今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

8月最後です

2018年08月31日 | 今日の出来事
 今日で8月最後の日。明日からは、いよいよ9月です。

 8月は猛暑続きで大人も子どももお疲れ気味…。そんな中でもほぼ毎日、子ども達は水遊びを楽しむことができました。

 水遊びをしながらそこに食紅を入れてカラフルな色水を観察したり、ボディペインティングをしてみたり、あらかじめ大きな氷を作っておいてそのヒンヤリとした冷たさやツルツルとした触感を感じたり…。またシャボン玉や水に石鹸を入れて泡いっぱいの水を楽しんだりしました。

 3・5歳児は、最後の最後に気温が少し下がった日があってその日にブルーベリー摘みに行くことができました!目の高さに実っているブルーベリーの実を1粒1粒摘み取って、その子によっては1人で沢山の実を摘んで帰ってきました。

 お母さんのお迎えに来た時には自慢げに披露! お家でも兄弟や家族と一緒に食べたとのお話も聞くことができました。

 いよいよ来週から9月となり、暑さが落ち着けば今度はお散歩へ出かける予定です。

 これからもっと成長していく子ども達の姿を楽しみにしています♬

ブルーベリー摘み

2018年08月29日 | 今日の出来事
 今日は昨日に引き続き、曇り空でしかも気温が少し下がり、過ごしやすい一日でした。

 そのため、子ども達の足で20分ほどかかるのですが、ブルーベリー畑まで行って沢山の実を積んできました。

 牛乳パックで作ったバッグを斜め掛けにして、いざ出発~!

 その中にいっぱい摘んで帰ってきた子供達はとても嬉しそうで、「みて~、こんなに摘んできたんだよ♬」とそのバックを高々と上げて見せてくれました。

 沢山摘んできた子もいれば、控えめに(笑)摘んできた子もいます。でもその表情はみんな輝いていました!

 今日はブルーベリー摘みに行くにはちょうどいい気候だったので、行くことができて良かったね。

 どうぞ、お家でお召し上がりください~♬

ボディペインティング

2018年08月28日 | 今日の出来事
 今年度、水遊び中に何回かボディペインティングをしましたが、今日も曇り空でしたがタライやボウルに色々な色の絵具を入れてボディペインティングを楽しみました。

 保育園での夏ならではの遊びの一つです。体に好きな色の絵具を塗りたくったり、様々な色の絵具を混ぜ合わせて色の変化を楽しんだり…。

 思いっきり楽しむ子ども、体に絵具がつくのを嫌がる子ども…、と様々な姿を見せてくれた子ども達です!

 秋雨前線がきているということで、来週以降水遊びができるかどうか…。

 残り少ない水遊びを思いっきり楽しんでもらいたいと思います~!

今日は、OTOIC♬

2018年08月27日 | 今日の出来事
 今日は子ども達(3歳児以上)が大好きなOTOICの先生が来る日。

 おやつの時間に「今日は、OTOICの日だよ~。」と声を掛けると「あっ!そうだった。」と目が輝き嬉しそうにする子ども達…。

 先生が来て、大好きな時間が始まるとその時間を思う存分楽しんでいる様子が伝わってきました。ピアノに合わせて歌を歌ったり、ピアノの演奏に合わせて英語の紙芝居の話を聞いたり、風船を使いながら遊びを展開させたりとそばで見ている私も楽しい気分になります。

 英語を身につけて欲しいというより、子ども達が自発的にその時間を楽しみ、しっかりと自己表現できるようになったら…と思っています。

 みんなが大好きな時間の1つです♬

ブルーベリー摘みへ行けるかも?

2018年08月24日 | 今日の出来事
 先日のこのページでもお知らせしましたように、9月の上旬まで(農園によりますが)ブルーベリー摘みが楽しめます。

 来週の水曜日、午前中の気温&天気によっては3歳児はブルーベリー摘みに行くかもしれません。

 先週のように快晴でも湿度が低ければ、楽しめると思います。

 さぁ、来週行けるかな? 行けることを祈っています♬