今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

お寺の掲示板大賞

2018年08月06日 | その他
 「お寺の掲示板大賞」というものがあるということは初めて知りましたが、近所のお寺の掲示板には心に響くような金言が書かれているのを目にすることがありますね。

 「そうだなぁ」とか「そんな風に考えればいいんだなぁ」と気づかされることがあります。

 その中に…
 東京の築地本願寺の住職さんの言葉で、「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」というのがあるそうです。

 それを見た時に「とっても深い言葉だなぁ」と思いました。もちろん過去は変えることはできないですし、他人を変えることもできません。でも自分のことは自分が意識することで変わっていくことはできますし、考え方次第では自分の未来も変わってきます。

 これって、子育てにも通じるところがあります。子育てをしていく中で「今、こうしてほしい」「忙しいから早く…」などと思うことは多々あると思いますが、目の前にいるお子さんは一人の人間なので大人が変えようとしても無理なのです。でも大人の考え方や接し方によっては、子どもの心に響いてすんなりと受け入れてくれることがあります。大人の心の持ち方や接し方(自分が変わること=主体変容)また子供に対する見方次第で子どもはどんどんと変わります。

 またその本の紹介として、インターネットのこちらのページをご紹介いたします。『晴れてよし、降ってよし、いまを生きる 京都佛光寺の八行標語』という本の一部を紹介した内容となっていますが、短い文章なのですが考えさせられたり気付かされたりします。

 是非、ご覧ください!