今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

図書館をご利用の際の〇箇条

2024年01月11日 | 今日の出来事
寒い日が続きます。
子ども達が外遊びに出かける時点で気温は4℃。

靴を履いてテラスに出た子ども達は、
それでも小刻みに動き回って楽しそう。
だって図書館に行くのですから。

暖かい図書館で好きな絵本を探すというのも冬の過ごし方です。
たまにはこういうのがあってもいい。
軽い足取りで出発していきました。


出発前のこと。
「今日は図書館に行きます」
先生が図書カードを掲げると、歓声があがりました。
みんな触りたいけど大事大事ね。

出発前のお約束も確認しました。
「図書館の中ではしずかにしましょう」
「はーい!」

男の子、自分が知っていることを披露しました。
「としょかんではのみものをのんではいけません!」
その通り!
「としょかんではたべものをたべてはいけません!」
よく知ってますね。

すると一人の女の子が。
「としょかんではそーせーじもふらいぱんもいけません!」

言った本人は笑っていますから、機転の利いた冗談でしょうか。
いずれにしても、これから行く図書館が楽しみであることは、十分伝わってきました。

笑い声は室内を温めます。
だから保育室は今日もポカポカ。

完璧で究極

2024年01月08日 | 今日の出来事
新年を迎えても、保育室から聞こえてくるのはもちろん「春の海」ではありません。

完璧じゃない…。
…許せない。
自分を許せない!

年明け早々、幼児クラスは発表会の練習に勤しんでいました。
2023年の4月にリリースされた曲がいまだに子ども達に歌われているんですから、
だんご三兄弟の比ではありません。
まさに完璧で究極なJPOPなのかもしれませんね。

朝の会の後に練習をしてそのままのテンションで戸外活動へいくものだから、
玄関はライブハウスのようにアイドルたちの大合唱が響いていました。

唯一無二で究極、そして全集中のステージ、楽しみですね。