今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

見えない糸を、半分ずつ

2024年04月06日 | 今日の出来事
新年度が始まって一週間が過ぎました。

新入園のお子さんと、保護者の皆様にとっては激動の一週間だったことでしょう。
ただ、今年度は兄弟が多く在席していることもあって、全体的に落ち着いています。

はじめましての子ども達と、ちょっとずつ距離が縮まっていくのは楽しい。
離されまいと、服をギュッと握る力の強いこと。
ひと口サイズのクリームパンみたいなおてて。


賑やかで楽しい日々ですが、お迎えの瞬間はちょっと特別です。
お迎えに来て我が子を見つけたママの顔。
間近に迫ってようやくママに気付く子どもの顔。

それぞれが半分ずつ握りしめていた糸が、パチッと結ばれるような。
ヘタなDNA検査よりも、明快に親子を証明するような二人で一組の笑顔。
「よかったねぇ」と笑顔で子どもに声をかけながら、胸の内では結構感動します。

土日で幾分リセットされるでしょうから、週明けからまた感動の再開が見られます。
そうしたことを差し引いても、新年度は大変だけどね…(笑)
この記事についてブログを書く
« 使用上の注意 | トップ | 思うこと、忘れないこと »