今日の出来事!

保育園での子供達は、日々色々な姿を見せてくれます。思わず笑ってしまうような出来事も…。そんな様子をお伝えします。

おやつが食べられるから!

2021年04月15日 | 今日の出来事
 新型コロナウイルスの発生から1年以上が経ちますが、それと共に私達の生活も少しずつ変化してきました。

 その1つが「在宅ワーク」です。今までは会社に通勤して仕事をしていた人が、コロナウィルスにより在宅ワークが少しずつ当たり前になりつつあります。

 保育園でも在宅ワークの保護者が増えているので、その日によって通勤したり在宅で仕事をしたりと働く場所が違う方がいらっしゃいます。その為に緊急時の対策の一つとして、お父様・お母様それぞれが今日は「通勤」なのか? 「在宅」なのか?を連絡帳に書いてもらうようにしています。

 3歳以上になると、子ども自身が「今日は、〇〇時のお迎えなの」とお迎え時間を把握できるようになります。在宅か出勤かによって、お迎え時間が違うのです。

 〇〇ちゃんが「今日は、〇〇時のお迎えなんだ(お母様が出勤なので、在宅の時に比べると1時間程お迎えが遅くなります)。」と教えてくれました。「今日は、お迎えが遅い日なのね」と言うと嬉しそうに「うん!」と返事をするので、「お迎えが遅い方が嬉しいの?」と聞くと「だって、延長保育になっておせんべいがたべられるんだもの」という答えが返ってきました。

 私はてっきり早くお迎えに来てもらった方が嬉しいんだろうなと思っていたのですが、「そういう理由があったのか!」と思いました

まん延防止等重点措置

2021年04月13日 | その他
 昨日から「まん延防止等重点措置」が適用された事を受けて、自治体から緊急事態宣言と同様に対応することが求められました。

 そのため、予定していた保育活動や行事などは5月11日まで原則中止となります。

 少しずつ、今までのような活動ができるかなぁと思っていたところだったので、とても残念です。

 遠足を予定し、保護者の皆様にもそのお知らせを配布したばかりだったのに、中止せざるを得なくなってしまったことは誠に残念です。

 今回は、4月の遠足については中止といたしますが、今年度どこかの機会にでも開催出来たらいいなぁと思っています。

 マスク着用や毎朝の検温は当たり前となり、保育園内でも各箇所やおもちゃ・絵本などといった消毒も当たり前のことになり…。このほかに一体何をすればいいの?と思ってしまいますが、感染者を出さないように日々気をつけていくしかないのかなぁと思っています

満足、満足♬

2021年04月12日 | 今日の出来事
  しっかりとミルクを飲んでいる〇〇くん。午後、他のお友達が2回目の離乳食を食べる前にミルクを飲み終わり、先生に抱っこされながら満足そうな表情を浮かべていました。

 「もうすぐ、眠くなると思います。」と担任の言葉がありましたが、抱っこされているだけで嬉しいようで自分の拳を口に入れながらにっこにこ

 「抱っこされながら、寝ちゃうかなぁ?」なんて話をしていても、何人かの先生に注目されてご満悦!

 しばらくすると「ぶりぶりぶり~」という音と共に、いい(笑)香りがただよってきました。

 「おなかもいっぱいになって、おなかもすっきりして、満足だね♬」と声を掛けられると、またにっこにこの笑顔を振りまく〇〇くんなのでした。

コロナ禍で

2021年04月09日 | 今日の出来事
 昨年から続いている新型コロナウイルスはまだまだ収束の光は見えず、手洗い・うがい・マスクの着用…といったことを徹底していかなきゃならない状況です。

 保育園内でも今まで以上に子ども達が使うおもちゃや絵本、手を触れるところなどはアルコール消毒をしています。

 特に大変なのが子ども達のおもちゃで、一つ一つをアルコールにつけた布で拭いていく作業を今まで以上に拭いています。

 拭けないおもちゃは中3日開ければ問題ないということで、それぞれ3日間おいてからまた子ども達に出すようにしています。

 …が、昨日ようやく注文していた殺菌庫が届きました。紫外線でウィルスをカットするというものでしかも45秒で消毒が終わるのです。

 庫内におもちゃを敷き詰めて、ボタンを押すとあっという間に消毒できる優れものです。今までは職員がブロックにしても一つ一つ手作業で拭いていましたが、そういった手間が省けて、他の作業ができるようになりました。

 まだまだこの状況は続くと思いますので、どんどんと活用していきたいと思います

うらやましい…

2021年04月08日 | 今日の出来事
 バレエのレッスンに行っている〇〇ちゃんに「今、どんなことを教えてもらっているの?」と聞くと、体を使って教えてくれました。

 足を前に伸ばして座って前屈したり、足を真横に広げて上体を前に倒したリ…。「先生、こっちに来て!」と言われたので誘われるがままついていくと、壁に向かって足を真横に広げ「おへそは壁につけるんだよ」と言って、それを見せてくれました。

 体の柔らかさがとてもうらやましかったです。「柔らかいね」と言うと、「うん、先生には無理だと思うけどね~」と言われてしまいました(その通りなんですけどね)。

 〇〇ちゃんのそばで前屈をしてみたものの、硬いのなんのって…。△△ちゃんが背中を押してくれたのですが、足のすじが痛いのなんのって

 柔軟性があることはいいことなので、私も少しずつストレッチをして体を柔らかくせねば…と思いました