今日の出来事!

保育園での子供達は、日々色々な姿を見せてくれます。思わず笑ってしまうような出来事も…。そんな様子をお伝えします。

子育て

2018年11月16日 | 子育て支援
 このような面白い記事を見つけました。

 *「過干渉育児」の恐ろしい弊害 子育ては根気が一番*

 子育てをしている中で、「まだ小さいから」と言う理由でついつい子どもがやろうとする前に大人が手を出したりすることがありませんか?

 育ちの見極めが必要なのですが、子どもの育つ力があるにも関わらず先走って大人がやってしまうと子どもの自主性や自立心が育たなくなってしまうという記事です。

 この記事にもあるように「一人遊び」も大切な事です。一緒に遊ぶことも大切ですが、一人でじっくりと集中して考えながら、時には創造力を働かせて一つのものに取り組むことも、子どもの育ちの中で大事な経験・学習です。

 興味のある方は、是非この記事をご覧ください♬

落ち葉広い

2018年11月15日 | 今日の出来事
 カブトムシの幼虫を飼育しているのですが、3歳児クラスの子ども達は飼育用ケースに入れるための落ち葉を探しに行きました。

 自分達で作った牛乳パックのバッグを斜め掛けにして、いざ出発~!

 バッグに沢山の落ち葉を入れて帰ってきた子供達は、口々に「カブトムシさんに持って帰ってきたの~」と自慢げな様子でした。

 茶色、黄色、赤…などの落ち葉を拾う時に「チョコレート味かな?」「レモン味かな?」と想像を膨らませながら拾っていたようです。

 今、子ども達が一生懸命に観察したりお世話をしているので、カブトムシになった暁には、感動もひとしおでしょうね♬

明日は立冬です。

2018年11月06日 | 今日の出来事
 明日は「立冬」で冬の気配を感じられる日となります。

 今日は朝から雨が降り一日中雨振りのお天気でしたが、明日の「立冬」を境に一雨ごとに気温が下がっていき冬の到来を感じられるようになっていくのでしょうね。

 少しずつ寒くなっていきますが、「子どもは風の子!」。大人が「寒い~」と感じるほど子どもは寒さを感じないのかもしれません。寒くても体を沢山動かせばポカポカと温かくなることを感じることが大切ですし、寒い空気に触れることは皮膚の鍛錬にもなります。

 寒いからと言って暖かいお部屋にいることは、子どもが様々な経験をする意味でもあまり良くありません。

 空気は冷たくても温かい陽差しを感じる経験、寒くなると緑の葉っぱが紅葉して木の枝から葉っぱが落ちるという経験、息を吐けば白い息が出てくるという経験…などなどを体感できるのです。

 寒さに負けない体づくりをするためにも、どんどんと外で遊びましょう~!


 

粉ミルクについて

2018年11月05日 | その他
 もうすでに来年度の入園募集が始まり、今月末が申請の締め切りとなっています。

 当園でも毎週木曜日に見学会をおこなっておりますが、その見学会に参加された方から「粉ミルク」についてのお問い合わせがありました。
 
 当園で使用している粉ミルクは和光堂の「はいはい」ですが、それを2週間ほど飲ませたところ下痢が続いてしまい入園後はどのように対応していただけるのか…というものでした。

 各ご家庭で使用している粉ミルクは様々だと思います。色々な粉ミルクを飲んだことのあるお子さんや産院から飲んでいてそのミルクしか飲んだことのないお子さん。また乳糖不耐症のためのミルクを飲んでいるお子さん。

 保育園では「はいはい」を使用していますが、何らかの理由でそのミルクを飲めないお子さんについてはご家庭からお持ちいただければ対応できます。また産まれてから1種類のミルクしか飲んだことのないお子さんでしかも「はいはい」は飲んだ経験がない場合には、まずご家庭で飲ませてみてください。
産まれてから今まで飲んだことのないミルクを飲むことにより、味が多少変わる為、飲まない場合があります。4月になってあわてて飲ませるよりも、今から少しずつ試してみてください。

 また母乳のみ(ミルクを使用していない)のお子さんで来年の4月から入園を考えていらっしゃる場合、保育園では必ずミルクを飲めることが必要となります(大切です)。お子さんの大切な食事(栄養)となりますので、今から哺乳瓶やミルクの味に慣れるためにも練習してください。

 時々、3月になって急いで試す方もいらっしゃいますが、母乳栄養のお子さんは慣れるまでに時間がかかる場合があり4月になっても哺乳瓶を嫌がるケースがありますので、そうならない為にも今から少しずつ慣れるように練習してくださいね。

11月にはいりました。

2018年11月02日 | 今日の出来事
 11月に入り、朝の日の出が遅くなり、逆に夕方は暗くなるのが早くなってきました。

 朝晩は、気温がぐっと低くなってきた影響で鼻水が出始めたお子さんが増えてきました。熱はないものの鼻水がひっきりなしに出て鼻の下が赤くなっているお子さんも…。

 これからは冬に流行る風邪を引きやすくなるため、こまめに体調を見ていくことが必要です。それと同時に十分に栄養を摂りしっかりと休息をとることで免疫力も維持されます。

 薬に頼りすぎると薬を飲まないと回復しない体になってしまうので、薬に頼らずに健康維持ができれば一番です。でもあまりにも我慢しすぎてしまうとこじらせて悪化してしまうことにもつながりますので、日々の健康チェックをしながら上手に薬と付き合っていくことが大切です!

 まずはしっかりと食べて、早めに寝ましょう♪