今日の出来事!

保育園での子供達は、日々色々な姿を見せてくれます。思わず笑ってしまうような出来事も…。そんな様子をお伝えします。

歯科検診

2020年07月14日 | 健康・病気
 予定通り、歯科検診、が終了しました。
 虫歯になっているお子さんは、一人もいませんでした!
 虫歯の有無も大切なことですが、この時期に歯科医師として診るべき重要なポイントが「歯並び」。
 生まれつきのものもありますが、普段から指しゃぶりをしたり、舌を出す癖があったりすることによりそれが歯並びに大きく影響します。
 3歳頃までは修正がききますが、5歳頃まで続くとその歯並びを直すのは難しいようです。
 虫歯にならないように歯みがきをしっかりとやる事と同時に、指しゃぶりなどの癖(悪癖)もその都度伝えてやめるようにして下さい。
 

色々なことを吸収中

2020年07月13日 | 今日の出来事
 2歳児の〇〇くん。電車や車に興味があり、車の絵本を開いて一つ一つ「これは?」と聞いては反復して言葉にしています。

 その絵本に出てくる様々な働く車とその名称が一致するようになり、こちらが「じゃぁ、これは?」と聞くとその名称に合った名前を言うことができます。

 その中に「ロードローラー」という工事現場で使われる乗り物が出てくるのですが、その乗り物もちゃんと覚えていて「これは、なぁに?」と聞くと「ロードローラー!」と答えてくれます。ただし、「ロードローラー」とうまく言えずに、「ろーろろーらー!」になってしまいます

 何回聞いても、真剣な表情でしかも自信たっぷりに「ろーろろーらー!!」と言葉にする〇〇ちゃん。色んな事に興味があり、それを一生懸命に吸収しようとするエネルギーがとってもうらやましく思えるのでした

雨降りの日が続いていますが…

2020年07月10日 | 今日の出来事
 今日も朝から雨が降っていて散歩へ出掛けられませんでしたが、幼児クラスの子ども達はピアノに合わせてリトミックを楽しみました。

 アヒルやうさぎの動きを真似たり、腹ばいになって足を手でかかえてカメの形になったり、またゴロゴロと転がってみたりと…。2つのグループに分かれて行ったのですが、もう一方のグループがやっている間は大きな声で応援し、自分たちのグループになるとピアノに合わせて活き活きとした笑顔で楽しむ子ども達でした。
 
 梅雨が明ければ、待ちに待った水遊び。今年は密にならないようにクラス単位で水遊びをしていこうと思います!

健康診断

2020年07月09日 | 今日の出来事
 今年度、第一回目の健康診断を実施しました。0・1歳児は嘱託医と対面した途端に、人見知りと「何か痛いことをされるのではないか?」という恐怖で泣き出してしまう子どもが多いのですが、年齢が上がるにつれて慣れたもの!で落ち着いて健診を受けることができました。
 子どもによっては先生に「宜しくお願いします!」と挨拶し、終わった後も「ありがとうございました!」とお礼を言う余裕も見られました。

 コロナ禍の為、色々な行事が中止になったり延期になったりしていますが、来週は歯科検診があります。
 お子さんの歯について聞きたいことがございましたら、事前に担任までお知らせください。

はらぺこあおむし

2020年07月08日 | 今日の出来事
 子ども達が大好きな「はらぺこあおむし」の絵本。卵からきれいな蝶々になるストーリーですが、保育園でも今、数匹の幼虫を育てています(先日にもうすでに蝶々になって、飛び立っていきました)。
 幼児クラスの部屋で餌となる葉っぱと一緒に虫かごに入れて幼虫を観察しているのですが、普段あまり見ていない1,2歳児クラスの子ども達に見せることに…。
 「我先に!」と興味津々で覗いてみる子ども達のちょっと離れたところで、遠巻きに見ている〇〇ちゃん。「〇〇ちゃんも見たら?」と声を掛けると、そ~っと近づいて見に行きました。
 しばらくすると「〇〇ちゃん、こわいの…」とつぶやく〇〇ちゃん。それをそばで聞いていた△△ちゃんが「〇〇ちゃん、こわいの?はらぺこあおむしみたいにちょうちょになるんだよ」と教えてあげながら、〇〇ちゃんの怖いという気持ちを何とか取り除こうとするやり取りがほのぼのとしていました♬