今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

泥団子作り

2019年05月16日 | 今日の出来事
 年2回健康診断を実施していますが、今日は今年度第一回目の健康診断でした。

 全員が無事終了した後、幼児クラスは公園で泥団子作りをしました。

 公園の水道からバケツで水を入れて、砂場まで何回か運んで水を流し入れた後は、水を含んだ砂を丸めたり型に入れてプリンを作ったりして遊びました。

 帰る頃には、砂場に大きなお山や、丸いお団子6つがタッパーに入れられたお弁当が出来上がっていました。

 今度は大きなお山にトンネルの穴を作ると楽しいね♪

GWも明けて…

2019年05月10日 | 今日の出来事
 今年のゴールデンウィークは長い長いお休みとなりました。
 
 今週からGW明けの園生活がスターとしましたが、初日は久しぶりとあってお父さんやお母さんとバイバイする時に泣いてしまうお子さんが多かったですが、週末にかけて休み前の姿に戻ってきました。

 近くの公園へ遊びに行ったり、お友達と食事をしたりする中で、少しずつ園生活を思い出している子ども達。

 来週は幼児クラスは遠足があり、また避難訓練や全体健診と色々な予定が入っています。

 今週は休み中の疲れを癒しながら、来週から本格的に通常通りの園生活が送れるようになるといいですね。