今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

子どもの日

2021年04月28日 | 今日の出来事
 5月5日は、子どもの日。

 でもいつも祝日になってしまうので、保育園では今日「子どもの日の集い」をおこないました。

 そして今日のおやつは「兜(かぶと)パイ」でした。餡をパイ生地で包んで焼いたものですが、折り紙で兜を折ったかのような形の仕上がりで外はカリカリ、中には甘い小豆が入っていてとても美味しかったです

 お迎えの時に給食のサンプルをご覧ください!

成長しています

2021年04月27日 | 今日の出来事
 夕方になると、幼児クラスでは好きな遊びを楽しんでいます。

 年少さんの電車の好きな男の子は線路をつなげてその上を新幹線を連結させて遊んだり、小さなレゴブロックをくっつけて自分のイメージするものを作ってみたり、女の子は塗り絵やパズルをしてみたりと、それぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

 塗り絵も以前だったら白い部分が多かったのが、きれいに塗りつぶすことができたりと成長が見られます。出来上がった塗り絵を見て「名前を書いたら?」と提案すると、自分の名前だけでなく、数字も書けるようになったり…。

 また別のある女の子は、好きな友達に手紙を書いてしています。その手紙を言葉にして読むと恥ずかしいようで「見ないで~」と言われてしまいます

 手紙が書けるようになるのも、恥ずかしいと思う気持ちが芽生えるのも、全てが成長ですね。

 今年度入園したお子さんも、もうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、朝お父さんやお母さんと離れる時に少しだけ泣いてしまう時もありますが、日中は(眠い時以外は)笑顔で遊んでいます。これも大きな成長です!

 それぞれのお子さんが日々成長している姿が見られるので、私達も大変嬉しいです

もうすぐGWですね

2021年04月26日 | その他
 昨日、3回目となる緊急事態宣言が発令されました。

 今の所、5/11までとされていますが、感染状況の如何によっては延びる可能性も示唆されています。

 昨年のゴールデンウィークもそうでしたが、今年のゴールデンウィークも緊急事態宣言が発令されてしまい、複雑な気持ちです…。

 確かに医療従事者にとっては気の抜けない日々が長い間続いていますが、これによって大きな痛手を受ける職種もあり生活がかかっている方(すでに失業している方もいらっしゃると思います)もいることも事実です。

 「コロナ慣れ」という言葉も報道で聞かれますが、人間の我慢と言うものもそう持続できるものでもないと思っています。押さえつけられればその分、大きな反発となって帰ってくるのも事実です。

 コロナが終息するのはいつになるのか誰もわかりませんが、終息した時に社会全体がどのような状況になっているのか?仕事をしたくても仕事のない方がどのくらいいるのか?などと考えてみると他人ごとではないと感じますし、そうなると国全体の税収もかなり落ち込むのだろうと想像できます。

 そのために私達ができる事は、まず基本的な「①マスクの着用 ②手指の消毒 ③人と人との距離を開ける」ことをしっかりとおこない、医療と経済を同時進行で考えていくことじゃないかと思っています。

 今週から始まるGWは少しでも日頃の疲れや忙しさから解放されて、それぞれの楽しみ方で過ごせることを願っています。

トランプ

2021年04月23日 | 今日の出来事
 〇〇ちゃんがトランプを持ちながら「先生、トランプしよう~!」と誘うので「いいよ~!」とテーブルに向かいました。

 その後△△くんがやってきたので3人で「ババ抜き」をすることになり、一人一人にカードを配り終えると、それぞれが配られた同じ数字のカードを目の前に差し出しながら選別することに。

 同じ数字のカードを捨て終わると、まだ〇〇ちゃんと△△くんはカードの選別中。その様子を見ていると〇〇ちゃんがこちらを見て、しかもJOKERのカードを私に見せながらおどけた表情を見せるのです。

 「誰の所にJOKERがあるか、バレちゃっと!」と心の中で思いつつ大笑いしてしまいました。

 その準備が終わると、いざババ抜きがスタート!ジャンケンをして、順番にカードを引いていくと△△くんのところにJOKERが渡った模様…。

 朝の会が始まるので片付けの時間となったのを口実に「片付けしなくっちゃ~」とその場からいなくなってしまった△△くんでした

夏日に

2021年04月22日 | 今日の出来事
 今日は朝から暖かく、時間と共に気温もぐんぐんと上昇していきました。

 午前中でも外を歩いていると日差しが暑かったですが、湿度が低い為、比較的過ごしやすかったです。

 5月になるとさらに気温が上昇していくことが予想されます。それと共に湿度もUP!
 
 5月の下旬頃からは「暑さ指数(気温、湿度、輻射熱から割り出した数値)」によって、散歩へ行くかどうか判断材料となります。

 湿度がまだ低い間に戸外へ出掛けて、外の空気を思いっきり吸って、体を沢山動かしていきましょう!これをするだけでも心も体も元気になりますよ!