今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

使用上の注意

2024年02月07日 | 今日の出来事
夕方、子ども達が保育室で遊んでいます。
早く帰る子が何人かいなくなった保育室は、喧噪が収まり少し落ち着きます。
が、そうでないときもある。
その時も、子ども達の気持ちを乗せてしまったのは…たぶん私。
しばしば子ども達のリミッターを解除してしまうから、やり過ぎが起きる。

「先生をやっつけろー!」
「こうだ!」
バシッバシッ!バシッ!
ポカポカポカポカ!
こらこら先生が壊れる…


逃れて立ち上がったところで、その子がうつぶせなのに気付きました。
いやな事があった子がたまに逃げる部屋の隅。
いじけています。
ポカポカポカポカしていた子。

ママに怒られちゃったんだって。
先生叩いてたから。
あぁそっかぁ。


ママにごめんなさいをしなければならないのは私。
普段からこんな遊びを許してますから。
ママさんごめんねぇ。

ママとしては黙ってるわけにはいきません。
先生を叩いてるんだから。
結果的に、ママと、女の子を困らせてしまいました。


子ども達は、使い方を心得ています。
やってはいけない先生にはやりません。
言って良いこと、良い相手を、ちゃんとわきまえている。

あとはタイミング。
これは先生がコントロールしてあげなきゃね。

この記事についてブログを書く
« 図書館をご利用の際の〇箇条 | トップ | 見えない糸を、半分ずつ »