今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

たからものひらひら

2023年12月13日 | 今日の出来事
子ども達はママのお迎えを待っています。
だけど、3歳くらいから少し事情が変わります。

ママが来たなら安心して遊べるね。
ねぇママも一緒に遊ぼうよ。
ママ帰ってくるの早すぎー。

見通しが立つのでしょう。
ママは放っておいても帰ってくるから、遊びに集中しなくちゃって。


夕方、男の子は絵本を読みながらママの帰りを待っていました。
いつも通りの時間にママが帰ってきました。
だけど全然帰る気配がない。

大好きな乗り物の絵本を手放したくない。
まだまだ読んでいたい。

また時間がかかるかと思いましたが、男の子、スクッと立ち上がって帰っていきました。
手には数枚のコピー用紙が握られ、ヒラヒラと揺れていました。

何度も手にしてシワシワになった紙。
担任が描いた消防車が見えました。
一度持ち帰ったものをまた翌日持ってきたんだって。

絵本よりも大切な絵。
それは、いつでも一緒にいられる宝物。

この記事についてブログを書く
« なりたいものになれる魔法 | トップ | サンタさんはいつだって優しい »