マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

セントラでつなぁ~

2016-11-28 07:10:19 | 
新型 日産・セントラ、日本名は、 シルフィちゅうことはブルバードでつなぁ~



セントラには日産のスポーツカーの血統が受け継がれているのかなぁ~

新型セントラにはGT-Rにも採用されているボディカラー、ディープブルーパールが設定されているし、
3本スポークステアリングはZと共通デザイン。

だけど、日産のスポーツカーとセントラの共通点はこれだけみたい…

結局、日産のコンパクトセダンであるセントラは、エアロパーツさえ付いていれば「スポーティー」だと感じてしまうような、
車を通勤の足として購入する人たちに向いた車みたいでつなぁ~。

でも売れてるでつなぁ~

新型セントラでは、フロントガラスにアコースティックガラスが採用されるなど、遮音性の向上が図られているでつ。
インテリアは従来同様に広く、後席にはコンパクトセダンなんて検討もしないような人種にも十分なレッグルームがあるでつ。

そりにに、トランクは428Lと十分に広い。

だけど、新型セントラの魅力はそれだけではないみたい。
新型では、安全運転支援システムの追加やステアリング・サスペンションの改良、デザインの刷新が行われているでつ。
もちろん、サイドの美しい流れるようなキャラクターラインはキープされてるでつなぁ~

エンジンは変更はなくて、1.8Lの直列4気筒エンジンは、従来と変わらず最高出力131PS、最大トルク17.7kgf·mを発揮。
ベースグレードのSには6速MTが設定されてるのは、走りを意識させてくれてるのかなぁ~

戦略的な低価格となっているみたい。
こりは数少ない日本のMTユーザにはたまらんでつなぁ~
だけど、大半はCVTモデルを選ぶことだろうけど…

マイナーチェンジ前の2013年モデル (CVT) をテストした際には、0-100km/h加速は9.6~9.7秒でつなぁ~

セントラのCVTもAT的な変速感になるように設計されているでつ。
それでもセントラのエンジンは少しうなりがちで、どうしても遅く感じてしまうでつ。
とはいえ、ベーシックなコンパクトセダンであることを考慮すれば、CVTに何ら問題を感じることはないかなぁ~。

そりに、CVTモデルにはエコモード、スポーツモードがあり、モードを変更することでCVTの応答性やスロットルマッピングが変更されるでつ。

ただ、セントラはAppleのSiriアイズフリー機能に対応しているのはいいでつなぁ~
こりは、ボイスコマンドによってメールを入力して送信することができる機能。
そりに、ベースグレードのS以外にはメーターの中央部に5インチのディスプレイが設置されてて、様々な有用な情報を表示してくれるでつ。

街中を普通に走っている分にはセントラのステアリングは優秀だけど、クイックなステアリングが好きなら新型シビックを選んだほうがいいかもしれないでつなぁ~。

シビックはセントラよりもパワー・燃費ともに勝っているし、全車4輪ディスクブレーキ。
一方、セントラは低級グレードではドラムブレーキ。
軽量なコンパクトセダンにリアディスクブレーキなど本来必要ではないけど、一般にディスクブレーキのほうがフィールが優れているでつ。



SSSの血を引くセントラだけど、今のブルバード同様、牙を抜かれた感じの車に仕上がってる感じでつなぁ~

ニッサンらしい、スポーツセダンはいつ復活するのかなぁ~

だけど、セントラって、日本のサニーなような気もしますなぁ~
さて…


タケスィHP更新したでつ!
http://eritakecy1029.jimdo.com/
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダムの斜面にメガソーラー ... | トップ | にらまれる石炭火力 「低炭... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事