マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

インサイト燃費37回目なり~電動車の課題は冬の燃費だなぁ~

2024-03-05 07:10:29 | 
インサイトの燃費も37回目。
月2回のペースだなぁ~




今回は、397.1キロ走ったでつ。
で~
ガソリンは、21.5L入れたでつ。




Lあたりは、18.46L/km。
暖冬とは言え、L当たり20kmは厳しいなぁ~

そりはなぜかと言うと…
ハイブリッド車の場合、暖房を使うと燃費が悪くなるでつ。
理由は、ガソリン車に比べて、エンジンが熱を持ち難い、つまりンジンの排熱エネルギーが少ないため。

そのため、暖房に必要な熱が不十分な状況では、暖房のためだけに、エンジンを強制的に作動させてしまでつ。
ストップしてる時にエンジン掛かってるので、EVモードにしようとすると、エンジンが冷えているためとか
暖房中で切替出来ないとかコメントが出てくるでつ。

EV走行、アイドリングストップなどを多用すると、エンジンが熱を持ち難くなるでつ。
暖かい時期にはEV走行ができていたシチュエーションでも、冬場になり暖房を使うようになると、
エンジンが強制的に動きガソリンを消費させてしまうため、結果燃費が悪くなるでつ。

ハイブリッド車で燃費を抑えて暖かくするには、4つの工夫があるでつ。
 ① エンジンが温まるまでは暖房を入れない
   エンジンをかけた直後の温度が低い状態で暖房を入れると、エンジンの回転数も必要以上に上がるため、余計にガソリンを消費してしまうでつ。
   特に外気温の低い冬場はその影響が大きくなるでつ。
   したがって、暖房は車に乗ってすぐに入れるのではなく、ある程度の走行をしてエンジンが温まってから入れることで、
   ガソリンの必要以上の消費を抑えられるでつ。

 ② エアコンの設定を見直す
   まずは暖房の設定温度をできるだけ下げることが効果的。
   設定温度を下げれば暖房に使うエネルギーも減るため、燃料消費を根本的に抑えられるでつ。
   エコモードをONにすると、コンピュータ側が燃費が良くなるように自動制御してくれるでつ。
   エアコンをAUTOにすると、室外/室内温度をモニタリングして、冷暖房の効き、風量、風向きなどを自動調整し、
   効率よく設定温度に近づけてくれるでつ。。
   内気循環モードをONにすると、車内の温まった空気のみを循環させ、効率よく車内を暖めることができるでつ。
   注意点として、使用し続けると車室内の二酸化炭素濃度が高まり、眠くなることがあるでつ。
   内気循環モードを利用する場合、30分に1度程度、外気導入モードに切り替え、車内の換気を行うことが望ましい。

  ③ シートヒーターを活用
    シートヒーターが標準装備されている車種もあるでつ。
    シートヒーターを使えば、一般的に暖房よりも燃費に影響しにくくなるでつ。
    また暖房に比べて、体をすぐに温めることができ、エアコンの暖房のように暖気が天井に溜まり、頭や顔ばかり熱くなってしまうこともないでつ。
    さほど寒くない日は暖房は使わずシートヒーターで凌ぐ、暖房の設定温度をできるだけ下げ、シートヒーターを併用するなど、バランスの良い使い方を
    することで燃費削減を狙えるでつ。

  ④ その他の燃費向上ノウハウ
    ・急激な加速や減速はしない、アクセル、ブレーキ操作はゆるやかに
    ・余計な荷物を積まず、軽量化を図る
    ・空気圧をチェックし、適正に保つ
    ・エンジンオイルなどの消耗品を適正にメンテナンスする など

これらはハイブリッド車に限った話ではなく、すべての車にいえる燃費向上方法。
車への負担を減らし、ベストな状態で走行させることで、地道ではありますが燃費の根本的な改善に繋がるでつ。

燃費の良さが魅力のハイブリッド車でつが、冬場の暖房はその利点を潰してしまうことがあるでつ。
だけど工夫することで燃費は改善するでつなぁ~

そいとホンダHVは、トヨタHVに比べるとアイドルストップが少ない感じがするでつ。
そりは、排気量が関係してるのかなぁ~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする