生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

とうとう来たか・・・

2005年11月17日 00時27分21秒 | ちょっと立ち止まって・・・
そう、37歳最後の日。。。明日で38歳になってしまう。ちょうど平均寿命でいうと、人生の折り返し点かしら?今まで、何気なく生きてきたけれど、もうちょっと、なにかしら、できなかったのかな~。そんな気もします。最近こそ、密度の濃い生活を送っていますが、昔は、何もしてなかったかも。仕事に打ち込むのも中途半端だったし。かといって、資格ばっかりとっていた訳でもないし。そう、社会にでてから3年目あたりが、最低の生活環境だったのかもしれません。返す返すも、あれからの3年は「ムダ」が多かったかもしれない。(でも、家内と知り合えたから、あながちマイナスばかりではないのだ!家内は私のよき協力者であるし、理解者でもあるし・・・また、こんなことを書くと、何かいわれそうですね・・・)

子ども達とも、あまり遊んであげれていなかな~。気がついたら、そこに大きな小学生がいた。小さなときのかわいい子ども達は、いつの間に、どこへいってしまったのやら??出産に2回とも立ち会ったほど、子煩悩の父親なのに、最近は子どもに見捨てられているかも。そもそも、子ども達は、習い事やら、××教室やら、ボーイスカウトやらで、家にいないもん。しかも、土日とも。パパもSC出たりして、いないけどね。

そう、長男が初めて覚えた2語文は「パパ、試験!」というのも、思い返すと、なんだか寂しいな~。

子ども達がポケットモンスターを見ているとき、放送大学にチャンネルを切り替えたら、子ども達に怒られたな~。それ以後「放送大学」は、茶の間から姿を消してしまった。

夫婦そろって、科目修得試験を受けに行くとき、長男と次男が「パパとママは産能大学にいくんだよ」「違うよ!産能短期大学だよ!」といって喧嘩していたのを思い出します。そう、パパとママは同じ建物で試験を受けていたけど、パパが産能大学で、ママが産能短期大学だから、2人とも正解なんだよ。

去年の産能祭には家族そろっていきました。子ども達に、上野陽一先生の像の前で「この先生のように、立派になるんだよ」と諭したような・・・。

支離滅裂の文章ですが、ようは、子ども達には、自分の好きな人生を選択させてやりたいな~というのが本音。そして、社会人になって、時間があれば、産能大学や、放送大学でリカレント教育を受けて欲しい。

その子ども達は兄弟そろって、ベネッセの通信教育を履修している。そう、フラワー一家は「通信というシステム的学習に家族で取り組んでいるモデルケース」といえるのかもしれない・・・。(なんじゃ、そりゃ?)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり、うれしいこと。 | トップ | 人材マネジメント戦略のレポ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (いぬっころ)
2005-11-17 00:54:27
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!いぬっころです。



なんと!

明日は、とてもめでたい日なんですね!

誕生日おめでとう御座います。
明日です・・・ (フラワーの夫)
2005-11-17 06:03:39
おめでたいのは明日です。まだ、私は37歳ですので・・・。
うわー (黒タマネギ)
2005-11-18 12:06:01
私の彼氏と同じ学年ですよ。まあ、私の彼氏は国立大学の工学部を中退というか除籍になってますけど(笑

私のように通信制というチャンネルには興味がないようです。日大の通信で悪戦苦闘してますがね。
あら、久しぶり! (フラワーの夫)
2005-11-18 21:43:39
黒タマネギさん、お久しぶりです。彼氏と同じ学年なんですか。私みたいな感じなのかな~(そんな訳ないっすよね)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。