生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

生涯学習は・・・

2017年07月30日 12時48分23秒 | 生涯学習
さすがに、最近の生涯学習に対する取り組みは、あまりにもお粗末である。

このままではいけないと思い、申し訳ない程度に本を読み始めているが、足りない思いでいっぱいである。本当、「単身赴任のバカヤロー」って叫びたいくらい。

と、思いつつも、単身赴任がなければ、もっと、生涯学習じ取り組めていたかというと、それはそれで微妙・・・なんせ、大学生を2人抱えているし。子どもの学費で精一杯ってところだろうか?

夏のボーナスも、手付かずの状態だが、10月に2人の半年分の学費が口座振替で引き落としとなれば、なくなってしまうし、そもそも、引き落としに足りる金額が10月までキープできるかも定かではない。

今となって確実に言えるのは、子どもが大きくなると、学費等の教育費で生涯学習に取り組むことが困難になるということ。長男・次男は幼稚園も含めて、次男の高校を除き、すべて国公立でやってきたが、それでも年次が上がるにつれ、可処分所得は減る一方。お金がなくても生涯学習はできるが、対外的に通用するような資格や学位等、第三者機関の認証を得るには、当然、対価が必要となる。

しかし、我が家でも、私が普通の父親であれば、私立の小学校や中学校に行かせてやれたのかもしれぬ。だが、今の進路に長男・次男ともに納得しているようだから、それはそれでよかったのかも。まあ、社会人となったのちの、未来のことはわからないから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り!

2017年07月30日 07時37分36秒 | 名古屋
昨日、よく見かけたのが浴衣の男女。

どこぞでお祭りがあるのでしょうね。この時期、愛知県では、お祭りや花火大会がてんこ盛り状態です。特に、今日は「豊田おいでんまつり」の花火大会が開催されるそうですが、地元の方々の話からすると、とてもじゃないけれど、素人の私には行くことのできない大混雑の状況のようで・・・見送ります。

昔は、それなりに「花火大会」に行っていたのですが、バブル経済がはじけて、企業の業績が悪化し、協賛金が集まらず、どんどん花火大会が廃止・縮小していくこととなりました。その結果、花火なしのお祭りが普通のように思えるようになったことと、特定の花火大会に人が集中することで大混雑となってしまったため、花火は避けるようになりました。

基本的に、並んだり、人混みをかけ分けるのは嫌いなので・・・そういえば、昔、初詣で川崎大師に行ったけど、参拝の順番が待てずに、お参りせずに帰ったこともあったな~

花火を伴ったお祭りは夏の風物詩なので行きたいとは思うのですが、人が多いところは遠慮しておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重い思いを・・・

2017年07月29日 17時42分38秒 | 名古屋
イオンモール千種にある「Right‐on」という店が完全閉店ということで、店内全品30%オフ(一部商品を除く)というセールをやっていました。

味噌カツを食べたばかりで満腹な状況だったので、ジーンズ等は見送って、服をまとめ買い。その他ショッピングモールで食料品や洗剤、なんかを多数購入し、図書館で借りた本も抱えて、ヘトヘトになりながら自宅に帰りました。そのままの状態で体重計に乗ったところ73.4キロ。荷物を降ろして再び体重計に乗ってみると64.2キロ。ということは、9.2キロを背負って帰路を歩いていたわけですね。

今日、一日で歩いた歩数は13,312歩。無論、すべての歩数において9.2キロを抱えていたわけではありませんが、相応の歩数を重い思いをしながらテクテクと歩いていたわけで・・・

明日は、自宅で静養したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小惑星・・・80周年?

2017年07月29日 17時39分44秒 | 名古屋
鶴舞公園経由で鶴舞中央図書館に行く途中で見つけた幟。

「小惑星」ではなく、「昭和区制」が80周年なのですね。つまらなくてスイマセン・・・でも、言わずにはおられませんでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日「肉の日」!

2017年07月29日 17時24分42秒 | 名古屋
29日は「肉の日」ということで、通常、640円(税抜き)のカツ丼が500円(税抜き)で食べることができます!

全然、気が付かなかったのですが、鶴舞中央図書館に本を返却に行くついでに、イオンタウン千種にある「とんかつ三丁目」まで歩いて行ったところ、「肉の日」の看板が!

以前、肉の日に「味噌カツ丼」を食べたところ、トンカツが熱くなかったので残念な思いをしたのですが、今日は11時前に注文したところ、アツアツの味噌カツ丼が出てきました!タイミングの問題だったわけですね。まだ、お客さんがパラパラとしか来ていなかったので、作り置きのトンカツではなく、揚げ立てだったわけです。

しかし、フードコートでパラパラと食事をとっている方々の3割ぐらいは何らかのカツ丼を食べていたと思います。普通のカツ丼でもOKだし、「味噌」「ソース」も選べるので、幅広い方々が、大幅にディスカウントされたカツ丼(ざるそばとのセットも割引となります)を食べておられました。

ちなみに、私は500円以上で使えるクーポンがあったので、通常、税込み691円の「味噌カツ丼」(ライス大盛無料)を、440円で食べることができました。こんな、低価格かつボリュームのあるカツ丼を食べてしまうと、「かつや」のカツ丼が食べれなくなってしまいます。本当、ありがたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツワモノ!

2017年07月29日 08時39分08秒 | 名古屋
先般の飲み会は職場の歓送迎会だったのですが、送別される方は3年ほど単身赴任をされていた方。

この方の凄いところは、3年も名古屋にいたのに、「名古屋城」も「犬山城」も行ったことがないという点!いい悪いは別にして、まさにツワモノ。私なんか、転勤早々に両方とも制覇しましたから。せめて、名古屋城だけは行って欲しかったな~

単身赴任を悲劇としてとらえてしまうと、赴任地を愛することなんて絶対できないことでしょう。しかし、単身赴任を受容し、その運命に従うなら、派遣された土地を正面から対峙することができると感じます。

本当、名古屋って、いいところですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘトヘト・・・

2017年07月28日 20時40分57秒 | 名古屋
なんとか1週間が終了・・・

体力的には限界に近く、ちょっと気を抜くとめまいで倒れてしまいそうなくらい。そもそも、先週の「小平豪雨」による早朝名古屋帰還あたりから調子が狂ってしまった。雨は降るし、飲み会はあるし、食べた昼食も戻してしまうし・・・夜も暑くて眠れないし、かと言って、エアコンや扇風機を付けたまま寝ると、朝起きたころには寒さで体が冷え切っているし。

今日はもう眠るつもり。でも、寝付けないんだろうな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は飲み会!

2017年07月25日 20時53分20秒 | 飲み会
今日は久しぶりの名古屋での飲み会!

暴飲暴食鮮し仁・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放送大学大学院文化科学研究科文化科学専攻修士課程

2017年07月24日 21時17分15秒 | 放送大学大学院
手元に表題の学生募集要項がある。

なんとも、長ったらしい課程名である。まだ、これに「生活健康科学プログラム」やら「人間発達科学プログラム」等々、プログラム名が入るのだから、名刺に刷るもの大変である。

私が修了したのは「人間発達科学プログラム」だが、どんなに長~い名称であったとしても、学位的には「修士(学術)」。まあ、そんなものである。産業能率大学大学院の方が「修士(経営情報学)」と学位名は長い。私にとっては、どこの大学院であろうと、「修士」ならば価値的には同じである。修士は修士以上でもなければ修士以下でもない。修士=修士である。

ゆえに、大学院で学びたいのなら、どこの大学院でもそれほど大きな違いはない。もし違いが出るというのなら、それは、己が精いっぱい頑張ったか、手を抜いたかだけの違いである。無論、どうしても指導を受けたい教授が××大学大学院におられて、その先生以外なら学修を放棄するというのなら、それも自己責任であるが、××大学大学院に入学できたとしても、運よく、目的の指導教官のゼミに入れる保証はないのである。ましてや、その先生が、いつまでも××大学大学院にいるかも保証がないのだから。

ということで、安価で研究対象の幅が広い放送大学大学院を目指すのなら、このタイミングがそろそろ申し込みのリミットかもしれない。郵送ベースなら、8月31日必着なのであと1ヶ月程しかないのである。研究計画書を作るのに時間がかかるし、必要な証明書を準備するのも時間がかかる。本当、大変なのだから。今まで、5回、研究計画書を作成してきたが、修士で書かねばならない書類的にはミニマムレベルのこの願書の出願が、ハードル的には一番きつい。

そう、この願書作成さえクリアできれば、修士生活はなんとかなるのである。「大学院に行きたい」と言っていても、いろいろ言い訳をする人は、この願書提出をクリアすることすらままならない。そうこうしているうちに、1年見送ることとなる。入口で躊躇しているようでは、何も始まらない。まず、入口に向って最初の一歩を踏み出さない限り、なんら成果はついてこない。

そんなことを、募集要項を見ながら思ったのだが。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

騒音の元凶・・・

2017年07月24日 06時27分35秒 | 名古屋
朝から名古屋は騒々しい。

その原因がこいつ!


暑さだけでなく、騒音も安眠を妨害するのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加