生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

社会人最軽量更新!

2017年11月26日 13時47分44秒 | 小平

下田の旅行から帰って次の日。

朝風呂から上がって体重をはかると61.6キロでした。今までの最軽量が61.8キロだったので、200g最軽量を更新したこととなります。

とはいえ、昨日、今日とビールを飲み、食べたいものをたくさん食べたので、きっと、65キロ近くまで太ったのでは・・・と思っています。また、一からダイエットに勤しまないと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物へ行く途中・・・

2017年11月25日 17時37分03秒 | 小平

東大和にある「イトーヨーカドー」と「ヤオコー」に買い物に行きました。

途中、津田塾大学の前を通ったところ「推薦入試」の表示がありました。今日が推薦入試の試験日だったのでしょうね。受験生の皆さんに頑張って欲しいと祈っておりました。

その後、白梅学園大学、朝鮮大学校、武蔵野美術大学の3大学の前を通って、最後に、東大和市に入ってから中小企業大学校前も通り過ぎました。買い物に至る7キロ程度の行程に5つもの大学・大学校を経由するとは・・・凄いことだと思います。大学と大学校は違うと言われるかもしれないので、大学だけ数えても3校。都道府県によっては、県内すべての大学を合わせても2校しかない県もあります。

平成28年のデータでは、島根県、佐賀県が大学2校です。和歌山県、鳥取県、高知県も3校です。一方、私の地元では、買い物にちょっと走るだけで、同数あるいはそれ以上の大学前を通り過ぎることができます。こだいら6大学と言われますが、一橋大学は小平国際キャンパスがあるものの、本拠地は国立市なので、実質5大学といったところでしょうか。それでも、小平市の1市で、10県以上の県と張り合うことができます。それほど、地方の県は大学がないと言えます。

この格差、なんとかならないものでしょうか。教育の機会はできる限り平等であって欲しいので。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小平にて

2017年11月25日 13時03分00秒 | 小平

昨日、下田から帰ってくる際、東名高速道路が渋滞していて大変でした。

前日は祝日でしたが、金曜日は平日だったので、そんなに混んでいないだろうと思っていたところ大渋滞。とはいえ、なんとか我が家に戻ってくることができたのでよかったです。

下田ではたくさんの干物を購入しました。今日も朝から干物です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怖いもの・・・

2017年11月05日 15時28分34秒 | 小平
今一番怖いもの、それは・・・体重計!

東京では社会人となってから最軽量の61.8キロをマークしたものの、酒を飲むは、肉はたべるは、お菓子を貪り尽くすはで、スーツのズボンがキツくなっていました。これは、確実にリバウンドしているに違いありません・・・

63キロ台ならまだしも、64キロや65キロ台だと悲しいな~せっかくの努力が一気にアワと化してしまいます。まあ、仕方ないか・・・久しぶりに家族と一緒でしたから。明日から減量に励むことと致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会人最軽量更新~♪

2017年11月03日 09時02分27秒 | 小平
朝風呂からあがって体重を量ったところ、なんと、61.8キロとなっていました!

今までの最軽量は2016年9月2日と2016年10月6日に記録した61.9キロだったのですが、わずか100gながらも、記録を更新しました。まあ、2時間弱入浴していたので、明らかに脱水症状の下での最軽量なのですが記録は記録。

そのあと、缶入り炭酸飲料(ノンアルコール)を1本飲んで、更に、朝食、ういろ、日本茶と飲食したので、一気に63キロぐらいになっているかもしれません。せっかくの帰省なので、あまり食事の内容に制限をつけないつもり。きっと、名古屋に帰るころにはリバウンドしているでしょうね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅では・・・

2017年11月03日 05時03分13秒 | 小平
予定通り、21時12分に自宅に到着!

帰ってきて驚いたのが、家族全員体調不良だったということ。長男については、朝方39.5度の熱があったとのことで、病院で薬をもらってきていました。仕方がないので、近所のスーパーまで買い出しに。果物や、ゼリー飲料、プリン、ヨーグルト、アイス等々買ってきました。

味噌カツ弁当を食べて夕食は済ませたつもりでしたが、スーパーで買ってきた「寿司」や、崎陽軒の「シウマイ」、とらやの「ういろ」などを肴に、「インドの青鬼」という名のクラフトビールを飲みました。本当、苦いんだから。

さすがに、朝の3時半から起床し、400キロほど電車に乗って、アルコールを飲んだので、風呂にも入らずそのまま眠ってしまいました。名古屋では眠りが浅く、いつも途中で覚醒するのですが、朝の5時まで熟睡できました。これからゆっくり朝風呂にでも入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅でのんびり・・・

2017年10月07日 13時02分23秒 | 小平
昨日の夜から天気が悪く、外出しても仕方がないので自宅でのんびり。

でも、ちょっと日が照ってきたので、買い物にでもいってこようか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からビール!

2017年09月16日 05時49分32秒 | 小平
単身赴任生活では、自宅でアルコールを飲まないのがお約束。

といっても、自分で決めたルールなのですが。タブレットを破損に追い込んだ体重計で体重を量ると、入浴前は63.5キロでした。のんびり1時間ほど入浴したところ、63.1キロとなっていました。

で、冷蔵庫から缶ビールを出してきて、発汗した分だけ水分補給。といっても、「零ICHI」というキリンのノンアルコールビール。100mlあたり8㎉。概ね、ビールの1/5程度でしょうか?本当なら、カロリーゼロの炭酸飲料でもよかったのですが、せっかく昨日買ってきたので1本開けてみました。

ビールを飲んでいるようで、まったく酔いが回らないのが不思議です。1本100円程度なので、缶ジュースと同じイメージですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教習所へ・・・

2017年09月11日 22時49分12秒 | 小平
といっても、大学1年生の次男ですが。

自動車教習所は「入学」というのか、「入所」というのか、それとも別の呼び名があるのか不明ですが、やはり免許証という資格を取るところなので、専門学校同様、「入学」と呼びたくなります。

入ったばかりなので、いつ卒業できるのかわかりませんが、長男のように、約1年間かかるようなことはないように願いたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火!

2017年08月21日 23時21分16秒 | 小平
自宅から見た西武遊園地の花火!


観覧車も光って見えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加