生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

ああ、美しき!

2006年03月31日 00時21分29秒 | ちょっと立ち止まって・・・
人の世にはこんなに腹立たしいことがあるのに、どうして、桜はこんなにきれいに咲き乱れることができるのだろう。

この世の進化の元をたどれば、この桜も、私も、そして、全ての生命体が同じ祖先を持つはずなのに、どうして、相手を思いやることができないのだろう。地球という、同じ母なる星に生まれて、同じこの世に生をうけているのに、どうして、分かり合うことができないのだろう。

この美しき桜花の前では、何もかもが「無」である。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

悔しさの中に・・・

2006年03月31日 00時09分30秒 | その他
私の友人のブログに私のHNを語って、中国語で書き込んだ輩がいる。彼女はブログを閉鎖してしまった・・・。

私自身、ありもしない中傷を受けたことが多々あるが、私のHNを使って、友人を非難・中傷する輩は許せない・・・。

何を考えているのか?そういう姑息な手段を使う輩には、かならず、因果応報:天の報いがあると知ればいい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は飲み会

2006年03月30日 06時58分08秒 | ブロガー
昨日は、某ブロガーの方々と飲み会でした。参加メンバーを書いてもいいと了解を得ているのですが、ちょっと、様子見で、書かないでおこう・・・。

とあるきっかけで生まれた会でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

「ねこひろし疑惑事件」をきっかけに、その真相を追究しようとした方々が、万難を排して集結。その疑惑について「謎はすべて解けた!」と納得して帰る事ができたというのが「会の趣旨」でしょうか?(訳がわからん・・・)

今回も色々拙ブログについて「ご指摘」を賜りました・・・。「あんな長い文を書いても誰も読まないよ」とか「最後に「くもり」や「がんばる」のひよこを入れるのがワンパターン」とか・・・←これ

遠路はるばる参加してくださった方、卒業式でご一緒できた方、それに、今回初めてお目にかかった、この会の主賓に対して、感謝の意を表明したいと思います!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

窓から見ると

2006年03月29日 06時56分26秒 | その他
眼下に桜の花が咲き誇っています。きれい!桜は大好きな花の一つですので、毎年、この時期は、桜の花を家族と見に行きます。次の土曜日・日曜日あたりが、花見の日和ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生に感謝!

2006年03月28日 21時53分02秒 | 心理学
産業カウンセラー合格について、某先生から、「おめでとう」と手紙を頂戴いたしました。この先生のアドバイスなしでは、とてもじゃないけど、産業カウンセラー合格はありえなかったと思います。

もう、1年以上お目にかかっていませんが、またの機会にお目にかかれればいいなと思っています。

本当に感謝しております!  

感謝!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本福祉大学の申し込み

2006年03月28日 06時28分13秒 | 日本福祉大学
家内の日本福祉大学の申し込みがほぼ固まりました。なんと、申し込み単位数は「54単位」。1年間でこれだけの取得を目指します。

これがとれれば、1年間で卒業単位を充足することとなります。そして、2年目は「社会福祉士」の受験資格取得のための科目履修に専念することができます。

ちょっと、タイトかな・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう来た!

2006年03月28日 06時22分02秒 | その他
来年のマッチの武道館コンサートの申し込み用紙がもう来ました・・・。家内は行く気満々です。

もちろん、家内円満のため、「応諾」です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

放送大学の学生用番組表に・・・

2006年03月27日 22時02分33秒 | 放送大学
本日、放送大学のテキストが送られてきたのだが、同封されていた「番組表」をパラパラめくっていると、なつかしい名前を発見した。

          芳賀先生!

この先生に教えていただいた「国語学特殊講義」は、今でも、昨日のように思い出される。88年(ソウルオリンピックの年)という、もう、18年前の話。このとき、産業能率短期大学の科目履修生もしていたんだな・・・。

先生は他学部の学生だった私にも親切に教えていただきました。卒業後は、一時期手紙のやり取りもしていたのですが、残念ながら、転勤等を繰り返しているうちに、音信不通となってしまいました。残念です・・・。

本当になつかしいな~。あの時は、こんな人生を歩むなど、つゆにも思っていなかった。本当に、数奇な人生を歩んでいるな・・・。

もし、機会があったら、昔を懐かしみながら、この講義を聴講してみよう!


※画像は番組表と、学生時代の成績表の抜粋を合成したものです。88年10月に「優」を頂戴いたしました。先生、ありがとうございます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本福祉大学から・・・・

2006年03月27日 21時14分36秒 | 日本福祉大学
ここのところ、日福大の手落ちが目立つ。掲示板にも大学サイドからの【お詫び】が2つ並んでいるし、個人的にも教育訓練給付金の金額ミスで、資料が再送された。ひょっとして、私の単位修得試験の「不可」の結果も、何かのミスではないか?と照会したところ「結果の通り(不可)です」との「当然」の回答であった。ミスなんかあったら、大変ですものね。
⇒ミスがあっても、手落ちがあっても、私は母校が好きなのです!

それから、家内の単位認定アドバイスの返信が来た。産能短大で取得した単位で、個別に「心理学」「法学」「社会福祉学」の3科目10単位が認定された。これで、包括52単位、個別10単位の62単位(内SC16単位)が認定されることとなります。

本日は日本福祉大学デーですね!

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

放送大学のテキストが来た!

2006年03月27日 21時04分45秒 | 心理学
今回はこの2科目だけです。ちょっと、放送大学に掛けるエネルギーも惜しいと思いまして、科目を絞った結果です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加