生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

あれから10年・・・

2024年03月21日 23時01分17秒 | ちょっと立ち止まって・・・
10年前の2014年3月21日といえば、私が「修士」「学士」「短期大学士」と、1日で3つの学位が授与された日です。

そうか・・・あれから、もう10年も経つのですね。本当光陰矢の如し。人生の消化が加速されていきます。

当時の記事で学位が18と書かれているので、10年間で更に8つの学位を増やしたこととなります。最近は全然生涯学習に取り組めていない感じですが、10年で8学位って、考えようによっては凄いかも。平均すると1年3ヶ月で学位を1つ授与されていることになりますから。

今日なんかも、昼食が食べられないくらい忙しいし。なにゆえ、56歳にもなってこんなにハードに働かねばならないのかと訝しく思うものの、生涯学習と同じで、楽になればなるほど、自堕落になってしまうんだろうな~と感じております。

時に血反吐を吐くくらい学習するのも良し、地獄を見るくらい働くのも限界を知るうえで必要かもしれません。逆に、その限界を知っているからこそ、そこそこ頑張っているにもかかわらず、手を抜いているな~と思ってしまうのかも。

年相応に、そこそこ頑張って、生涯学習に勤しめればと願っております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イトーヨーカドー 食品館 ... | トップ | 明日の川越は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tera)
2024-03-22 01:35:20
私も「地方自治」ないし「地方経済」について何らかの成果物を出したいのですが、例えば放送大学大学院の「社会経営科学プログラム」に所属したとして、研究成果は出せると思うのですが、単位を取れる自信がありません。何かこの分野で単位取得のそれほど難しくない大学院はないかと考えています。
teraさん (フラ夫)
2024-04-04 07:44:01
放送大学大学院単位修得試験は概ねマークシートだし、確か、他大学院修了生には10単位免除があったと思うので、単位取得は意識しなくていいと思うのですが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。