生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

体調は・・・

2017年01月30日 05時40分04秒 | その他
まだ復調できていませんが、今日から仕事です。

まだ、フラフラなのですが、この時期、休むことはできません。現在、鼻水、痰が止まらず、昨日から今日にかけて、20ℓのゴミ袋がチリ紙で半分ぐらいとなっています。熱は36.7℃で、平熱の低い私としては辛い状況です。

昨日は夕食を食べずに寝てしまいました。朝は雑炊を作って食べました。これから薬を飲むところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんどいけれども・・・

2017年01月29日 13時27分23秒 | その他
ちょっと外出することとします。

さすがに、土日、一歩も外出しないことになると、メンタル面で支障をきたしそうなので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調は・・・

2017年01月29日 03時31分18秒 | ちょっと立ち止まって・・・
また、喉が痛くて起きてしまいました・・・

就寝時は薬が効いているのか、よく眠れるのですが、効き目が薄れると、こんな時間に起きてしまいます。まずは、うがい薬で喉を殺菌し、熱いコーヒーで喉を潤します。ただ、痰がでるし、咳がでるし、お腹が痛いし、頭がふらふらするし、体がだるいし。鼻水には血が混じっていました。。。この状況を考えると、いいタイミングでお医者さんに行けたと思っています。薬がなければ、どんな週末を迎えていたことでしょう。

熱は昨日の36.7℃から36.0℃に下がりました。平熱が35.1℃なのでもう少しです。ただ、名古屋に来てから、毎日腹筋を150回やっているので、体質が改善されていれば、平熱も上がっているやもしれませんが。今回、マツモトキヨシでテルモの体温計を購入したので、20秒で体温を測ることができます。こんな感じで、東京と名古屋とで同じ物が増えていくのでしょうね。転勤が終わるころには、一通り、2つずつ商品が揃って、それを大学を卒業した長男や次男が持っていくようになるのでしょうか。

やっと一年。しかし、ただ単に一年というわけではありません。長男は車を運転するようになりましたし、次男は高校生から大学生になります。やはり、1年365日、8,760時間、525,600分、31,536,000秒・・・時間は過ぎてゆき、その分だけ、変化があるわけです。それが、「諸行無常」というものなのでしょう。

今日は髪を切りに行きたいし、図書館で本も借りに行きたいし、「味噌カツ」か「牛丼」を食べに行きたいし、買い物にも行きたいし・・・やりたいことは山積しているのですが、どこまでできるのか不明です。

それにしても、朝起きた時、月曜日と勘違いして「無性に悲しい思い」をしました。「この体調で、働かねばならぬのか・・・」という、諦めの悲しさ。すぐに、今日は日曜日で、あと1日猶予があることを思い出し安堵したのですが、本当、ちょっとでも体が振れると、めまいがするので、動くのはつらいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー皿!

2017年01月28日 13時52分14秒 | 名古屋
体調不良のため、自宅で籠城中・・・

このまま、1月でも籠城できそうなのが怖いくらい。それほど、食料が備蓄されています。でも、暇なので、とりあえず、昼寝(あるいは朝寝)をして時間の過ぎるのを耐えています。食べて、薬を飲んで、眠ることで回復を目指さざるを得ません。

で、こんな体調不良で落ち込んでいるときに、うれしいことが!「オリエンタル」からカレー皿が届いたのです。12月22日の記事で「当り券」がでたのですが、その景品だと思われます。「ゴールドスプーン」が欲しかったのですが、掲載されていた景品外の「カレー皿」が届いたので嬉しさがひとしおです。

このカレー皿でカレーを食べる日を楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喉痛い・・・

2017年01月28日 03時50分55秒 | 名古屋
喉が痛くて、こんな朝早くに起きてしまいました。

そう、体調不良と思っていたのですが、昨日、どうも様子がおかしいと思い、病院に行くこととしました。熱、頭痛、腹痛に加え、喉が痛い・・・まあ、熱と言っても36.5℃で一般人には平熱。でも、平熱が35.1℃の私にとっては高熱。頭痛も仕事ができないほどではないし、腹痛も忙殺されていると忘れる程度。でも、思い出すと痛いんだけどね。しかし、最悪なのは喉の痛み。本当、痛いので病院に行く決心をしたのですが。

お医者さんに行ったところ、喉に何か変なものを塗られた上に、数分、水蒸気みたいなものを吸引させられました。「診療明細書」を見ると、ネブライザーとかかれているので、あれがネブライザーなのですね。

それにしても、喉が痛い・・・痛すぎて4時前に起きてしまうほど。お医者様に頂いた「アズノールうがい液4%」というのでうがいをし、熱いコーヒーで「喉を殺菌」しました(笑)。

まあ、お薬を3日分いただいてきましたので、外出は必要最低限にして養生したいと思います。といいながら・・・味噌カツと牛丼が食べたいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良・・・

2017年01月26日 21時04分44秒 | その他
どうも体調がおかしいです。

頭が痛く、鼻水が出て、フラフラしています。そして悪寒もするし。でも熱はないようなのですが、体温計が壊れているのかも。マツモトキヨシで体温計を購入しようとしたのですが、「全品品切れ」の状態でした。「本当かい!」ってフラフラした状態でツッコミを入れたのですが、力がでません・・・

風邪薬を飲んだのでもう寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年目突入!

2017年01月25日 05時46分41秒 | 名古屋
今日は1月25日。

昨年の1月25日に名古屋転勤の辞令を受けました。故に、今日から2年目。無論、名古屋に住み始めたのが2月7日だし、正式着任したのは2月8日なのですが、まずは、発令ベースで2年目と言うことで。

もし、前任者と同様に5年間単身赴任が続くとすれば、1/5を経過したこととなります。あと4年か・・・まだ先は長いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度学位記授与式(卒業式)について

2017年01月23日 22時36分58秒 | 日本福祉大学
日本福祉大学の個人通知に2016年度学位記授与式のことが記載されていました。

内容については以下の通りです。

1.2016年度学位記授与式(通学・通信合同)

   日時:2017年3月18日(土) 13:30開式(13:10までに入場してください)
   場所:日本福祉大学 美浜キャンパス 体育館
          ※ 閉式後、各人に講義棟210教室で学位記をお渡しします。

2.式次第    学位記授与、学長表彰、学長式辞、卒業生の言葉、校歌斉唱

3.学位記の個別交付について

(1)学位記授与式に出席する場合

   日時:2017年3月18日(土) 14:30~ (1時間程度)
   場所:日本福祉大学 美浜キャンパス 講義棟210教室

(2)学位記授与式に出席できない場合

   学位記授与式に出席されない方には、3月21日(火)以降に順次、学位記を郵送
   (レターパック)にてお送りいたします。現在ご登録いただいているご住所に送付
   いたしますので、登録のご住所に変更がございましたら、3月18日(土)までに
   【nfu.jp】の【個人設定】より住所変更をお願いいたします。


なるほど、もうすぐ卒業式なのですね。1年間の学びは、私の学生人生からすると、本当に短く、刹那のイベントでしたが、学位記がいただけることについては、うれしく思っています。

ただ、学位記授与式への参加は見送ろうと思っています。東京からすれば、名古屋から美浜に行くのは相当近いといえるのですが、卒業式と学位記授与式を合わせても2時間程度。友達もいなければ、恩師もいません。そんな短絡的な学習しかできなかった本学の卒業式に、3連休で東京に帰るチャンスを見送ってまで参加する価値があるのか・・・と感じているわけでして。

校歌も覚えていないし。

一度、美浜キャンパスに行くことができただけで、十分かな~と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念な早稲田

2017年01月23日 22時08分30秒 | その他
今、NHKの「クローズアップ現代」で早稲田大学の違法な天下りを特集しています。 

Yahoo!ニュースでも以下の通りとなっています。

>文部科学省が国家公務員法に違反し、前局長の早稲田大学への「天下り」を組織的にあっせん
>した問題で、前局長が早大に再就職する3日前、文科省人事課が同省の関与を早大に口止め
>していたことがわかった。当時は内閣府の再就職等監視委員会の調査は始まっておらず、
>文科省は法律違反を認識しながら、あっせんに関わったとみられる。

小保方さんの事件の記憶が薄れてきたかと思っていたところに、またもや、早稲田の不手際・・・違法な天下りがばれないように、早稲田大学は口裏を合わせていたとのことです。

正直、早稲田大学は次男の指定校進学の候補の一つでしたので、早稲田大学の凋落ぶりが無念でなりません。本当、魅入られたように問題が噴出しています。名門大学だけあって、それだけ、やっかみが多いのでしょうか。あるいは、天下る官僚が「すぐに名門早稲田の教授になれないとヤダヤダ!」ってごねた結果なのでしょうか?

それにしても、東京専門学校の時から、国に媚びなかったのが早稲田の野武士たる誉れだったと思っていたのですが、官僚を受け入れ、官僚の命令の下、違法な天下りの嘘をつく大学になってしまったのを大隈先生はどのように思っているのでしょう。

私は早稲田の卒業生ではなので、報道されている内容と、本で読んだ内容ぐらいしか照らし合わせることができないのですが、小保方事件の博士の学位授与が切り貼りってのを見つけられなかった要因の一つに、違法でもいいから監督官庁の役職だけで教授を任命してきたという経緯が影響しているのではないか・・・と勘繰てしまいます。

日本をリードする大学だけに、嘘偽りなく、事実を明らかにしていってほしいと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【武蔵野大学大学院通信教育部】 大学院「特定課題研究演習」口述試問公開について

2017年01月22日 22時06分16秒 | 武蔵野大学大学院
武蔵野大学大学院通信教育事務室からメールが2本入っていました。

>院生・修了生 各位

>この度、次年度以降に「特定課題研究演習」の履修を考えている院生への教育効果及び
>研究発表の意義を鑑み、「特定課題研究演習」の口述試問を公開いたします。
>参加を希望する方は、申込方法に従って申込を行ってください。
>また、参加の前に「参加にあたっての規則」を熟読し、規則を厳守してください。

>【日時】2017年2月4日(土) 10:00~18:00(予定)

>【場所】武蔵野大学 有明キャンパス1号館307・308教室
>※開始時間及び場所は変更になる場合があります。変更が生じた場合には、連絡します。

>【参加申込受付日】2017年1月23日(月)~2017年1月30日(月)

今回、口頭試問を受ける方は38人。私の指導教官が担当された学生さんは4人参加。発表者で不合格は聞いたことがないので、結局、人間学専攻と仏教学専攻での修了者は40名弱ということになりますね。本当、皆さん、よくここまで到達されました。

ただし・・・テーマを見た瞬間、「これは、本当に、修士論文に相当する特定課題研究演習のテーマなのだろうか・・・」と、ガックリしてしまうものもあり。。。まあ、それでも頑張って来られただろう成果物なので、それなりには評価したいと思います。

メールが2本ということは「人間学専攻」と「仏教学専攻」の2つの修士課程を修了したため、それぞれの修了生として登録されているわけですね。残念ながら、参加することはできませんが、実りある発表会になってくれればと思います。

それはそうと、この中に、入学の際、拙ブログを見てくれていた人はいるのでしょうか?そんな方がいたなら、このブログをやっていてよかったと思えるのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加