生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

【武蔵野大学大学院 通信教育部】2023年度「特定課題研究演習」口述試問公開につい て(人間学専攻)

2024年01月27日 06時06分36秒 | 武蔵野大学大学院
武蔵野大学大学院から表題のメールが届きました。

私が武蔵野大学大学院人間学研究科を修了したのは2012年3月のこと。もう10年以上経過したにもかかわらず、後輩たちの口述試問にご招待いただけるとは、なんと修了生思いの大学院なのでしょう。

その昔は、本学大学院は在学生に対し放置プレイのごとく、なんら構ってくれなかったことを呪いましたが、修了してからは10年経っても、本学との関係が切れていないことに感動すら覚えてしまいます。

本学だけでなく、通信制大学や通信制大学院は通学制と違い孤独との闘い。「孤独な環境」を「孤独」としないのは自分の在り方次第。自分から積極的にかかわっていけば、本学の先生方は親切な方々ばかりだし、同期も同じ目的に向かう同志です。先を進んでいる先輩方もいれば、続いていく後輩達もいます。なんと恵まれた環境なのか!それに気が付けば、通信制であろうと、決して「孤独」なものではなくなるのですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日は・・・ | トップ | 武蔵野大学大学院では・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田 隆之)
2024-04-08 07:57:32
はじめまして。山田です。
私は、田舎で公務員をしているものです。リカレントに強く惹かれており、武蔵野大学大学院人間学専攻(通信)興味があります。

そこで、私はレポート科目が心配なのですが、2,400文字ものレポートを書くコツや秘訣はありますか?
主さまは何年かけて卒業されましたでしょうか?

武蔵野大学大学院は放置プレーとのことで不安になりました。宜しければご教示いただきたいです。宜しくお願い致します。
Unknown (フラ夫)
2024-04-09 05:01:11
もう10年以上前の話なので・・・

大学院ですが、他の通信制大学と同じレベルではないかと。今年、松田聖子さんが卒業した中央大学では2000文字程度とされていますし。コツや秘訣は特段ありませんが、「自分の意見を入れるな」といった作法はあったような。「感想文」や「随筆」ではないので、指定された文献や関連する文献、論文を読んで、指示通りにまとめるだけです。

産能大学院の時の指導教官に言われましたが、大学院は「卒業」ではなく「修了」と呼びます。私は人間学研究科も、仏教学研究科も2年で修了しています。

放置プレーは私が思っただけです。多くの学生が2年で修了しています。ただ、通信制の大学・大学院にありがちですが、自分からやらないと誰もスケジュール管理をしてはくれません。私の記憶違いかもしれませんが、入学式もなければ、学生会もなかったし、SCゼロでも修了できるし。

学費が安い部類に入るので、留年しても痛みが少なく、そのままズルズルと修了が引き延ばされることもあるのでは・・・と訝っています。

私は大学院に入る前に、通信制大学を卒業しています。入学準備にもなりますし。あるいは、科目履修生として、お試しで一度やってみるのも効果的かと。

まあ、10年も前の修了生の戯れ言ですので、割り引いてご参考にしていただければと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。