生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

ことし最後のブログ!皆さま、よいお年を!

2007年12月31日 23時29分01秒 | ちょっと立ち止まって・・・
今年はこれでおしまいにしよう。そろそろ、除夜の鐘も聞こえてくるかもしれないし・・・

それにしても、この1年で約16万5千件のアクセスをいただいた。こんな拙ブログを見てくださる方がこれほどいらしゃるとは、恐縮しきりである。

今年の生活も大学院がメインであった。読者の皆さまが記事の軽重を判断していただくのが筋であるが、自分の思い出に残る出来事は以下の通りである。

1.激闘大学院
卒業単位は揃ったものの、論文の決着がまだついていない。また、単位が揃ったといっても、どんどん評価は低くなる傾向にあった。泣いても笑っても、残すところあと3ヶ月。3ヵ月後のこの時期には、修士となっていることを希望する。

2.学位取得
大学評価・学位授与機構より、経営学と教育学の学士の学位をいただくことができた。1年で2つの学位を取得することは、なかなか困難なことであろう。通算、5つ目の学位、どの学位も、取得までの思い出がぎっしり詰まっている。

3.ビジネス・キャリア検定にて
旧制度での日本一フィニッシュが確定した。また、新制度においても、営業1級、マーケティング1級を含めて、13もの公的資格が取得できた。

4.マンション購入
まだ、契約を結んだだけで、最終支払いまで完了していないが、人生で最も大きな買い物を決断した。目黒を離れるのは辛いけど、新天地において、新たな気持ちで頑張りたい。

5.激痩せ
久しぶりの60キロ台ということで、今年のMAXから7キロほど痩せた。先ほど体重を量ったら、69.4キロということだ。つまり、1年で1割近く痩せたこととなる。辛いことも多い一年であったことを物語る出来事であった。

6.産能大学とのつながり
卒業したにもかかわらず、多くの会に呼んでもらった。特に、ゼミのOB会では司会なんかをさせていただいたりして、恐悦至極である。それ以外にも、在校生や卒業生の方と一緒に飲みに行く機会もあり、卒業して、尚、産能生である。

7.一族集合!
三河温泉および名古屋にて一族が集合できたこともうれしい出来事であった。父も母も、健康とはいえない状況なので、こういう機会を大切にしたい。

いろいろ、つらつらと書いてきたが、ここらで終わりとしたい。

2008年が皆さまにとってよい年となるよう祈ってやみません。今年一年ありがとうございました。それでは、よいお年を!

                                           フラワーの夫


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米を断て!

2007年12月31日 22時43分21秒 | その他
私は無類に米が好きだ!米の飯、銀シャリがあれば、「我が幸福限りなし」である。

その米に感謝の意を表すために、正月3賀日、米を断つこととした。

米以外のものを3日間食べることとなると一体何を食べればよいのか?

・パン
・麺
・雑穀
・コーンフレーク
・餅
・芋        等々

それよりも、おかずだけで食事をするのもよかろう。米の大切さを身にしみて感じるため、そして、体調を維持するための荒行である。

いつも、正月でデブになっているので、少しは、有意義なものとなるであろう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わらない大掃除・・・

2007年12月31日 18時14分55秒 | その他
引越を前にして(といっても、まだ、3ヶ月も先の話なのだが・・・)、家にあるものを、思い切って処分している。

不要な物って、結構あるものだ。とはいえ、片付け物をしていく中で、学位記なんかが出てきたもんだから、一向に作業が進まない。

4冊の学位記。もう一枚、経済学士としての卒業証書があるが、この4冊の学位記こそ、ここ4年の私の努力の成果でもある。

出てくるもの、出てくるもの全てに思い出があるため、全然前に進まない。

今日は、部屋の整理が精一杯。論文の修正等諦めて、年越しに思いを馳せることといたしましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文明開化!

2007年12月31日 15時08分57秒 | その他
年末、近所のダイエーに行った。ダイエーの最上階は、「サトームセン」から生まれ変わった「ヤマダ電機」である。

ふらっと見に行ったのだが、ついつい、衝動買いをしてしまった。

・液晶テレビ
・DVDレコーダー
・ビデオカメラ
・FAX
・ノートPC

一体、何がどうしたのかよくわからぬが、気がついたら、ドカンと買っていた。

ついこの前、冷蔵庫とドラム式洗濯機を買ったばかりなのに・・・

ということで、我が家の因循姑息の音がした家電類は、文明開化の音のする家電類に生まれ変わった。

思えば、テレビなんて、奈良から持ってきたやつだもんな・・・しかも、テレビデオ!当に、ちょんまげ頭からザンギリ頭に変わった明治維新を思い起こすほどの劇的な変化と言えよう。

当然、FAXもあるのだが、最近、紙詰まりするので、これも刷新!

ビデオもやっと、テープ式からHDDに落とす方式のものに変わった。

デスクトップのPCはあったが、ノートPCは壊れたものしかなかったので、これも改善された。

お金さえ払えば、便利になることを実感する。しかし、それ以上に、今まで、活躍してくれたツール達に感謝することとしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の目標を設定します。

2007年12月31日 07時35分39秒 | 生涯学習
さて、来年の目標はどうしたものか・・・思い悩んでいても仕方がないので、まずは書き上げていこう!

①大学教育の継続
⇒大学院への入学を目指しますが、不合格でも大学には入りたいと思います。

②市民になる
⇒目黒区民から小平市民になります。その前に、色々やることが目白押し。

③MBA取得
⇒あと、もう少しなので、留年しないように頑張ります!

④車を購入する
⇒やはり、郊外に移りますので、車は必需品となります。7年間のペーパードライバーから脱却します。家内も運転するので、コンパクトカーにしようと思っています。日産→トヨタ→ホンダと乗り継いでいますが、次はやっぱりトヨタかな・・・

⑤語学の習得
⇒英語・中国語・韓国語の再学習開始。長くなった通勤時間を活用します。

⑥会計学の学習
⇒せっかく大学院で基礎を学んだので、会計学を究めます。通勤時間で基本書を読み込むこととします。

⑦資格取得
⇒無理せず、数を狙わず、確実に合格できるものを目指します。

⑧大学院・大学・短大での学習継続
⇒大学院で8単位、放送大学20単位、産能大学2単位、産能短大2単位を目指します。

⑨読書
⇒かなり絞って100冊以上とします。冊数にこだわらない読書をします。

⑩家族サービス
⇒車を買ったら行動範囲が広くなると思います。出来るだけ、一緒に旅行にいきたいな。

⑪痩せる。
⇒70キロを切ったので、次は66.5キロということにします。年間で3.5キロ、決して無理な数値ではないと思います。

⑫健康管理
⇒無理のない生活を心がけます。

⑬学位(学士)の取得
⇒大学院に入学しないと受験資格がないのですが、大学評価・学位授与機構の学士(社会学)(学芸)の取得を目指します。

今年も色々上げましたが、できるだけ、家族サービスに時間が回るようにします。今まで、自分のために時間を使いすぎました。反省しています。新しい生活が待っているので、その生活が軌道に乗るように心がけます。

本当に、今まで悪い夫であり、悪い父でした。来年は、目標のとおり、生涯学習にかける時間を半分以下にして、家族のために時間を使います。


※ふと、目標を書いていて、あまりに身勝手なことに「気付き」、大幅に書き換えました。父親らしいことも、もっと、やらないといけない。来年こそは、「辞める勇気」「断る勇気」を持って、家族との生活を大切にしよう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

劣化・・・

2007年12月31日 06時39分06秒 | ちょっと立ち止まって・・・
ショパンのピアノと一杯のコーヒーで、どうして、人はこれほど幸せになれるのであろうか。外はまだ暗いが、心は既に明るい。

さて、今年の目標を立てようと、去年立てた目標を確認するために1年前の自分のブログを見てみた。

ふと、その当時書いた自分のブログを見て、「意外と面白い!」と感じるとともに、最近の自分の書いた記事の「劣化」に恐れ慄いている・・・

皆さんは既にお分かりだと思うのだが、そう、このブログ、日に日に内容が希薄になっていっているのだ!

その証拠に、やはり、書き出し当初の「資格の花道」は、今、私が読んでも「なかなかの作品」って思える内容で、結構、力が入っていた。

作家先生の例にもあるように、書き出し当初は、今まで思い温めていたものを具現化しているので、蓄積されたものが凝縮されて、かなり、読み応えのある本となるのに、忙しく、インプットを怠ると、続きの本が、希薄化してつまらなくなるのと同じ現象か?

そう考えると、いつもの命題、「このブログを続けるのか?」というところに行き着く。

つまらぬ内容のブログを続けるのは「果たして意味があるのか?」という命題。

「書き手」も「読み手」も時間の浪費に過ぎぬのではないか。特に、最近、連日、1000件前後のアクセス数があり、こんなつまらぬブログを、時間を投下して読んでいる人がいるかと思い始めると、なんだか、落ち着かなくなってきた。

来年には、キリのよいタイミングがいくつかやってくる。
1.大学院卒業
2.新たな学校への入学
3.転居
4.アクセス50万件  等々

例えば、このブログも卒業して、
1.「ドメスティックMBAのうたかた日記」とか、
2.「××大学(通信制)を卒業するぞ!」(番頭さんのブログパクッてるじゃん!)とか、
3.「こないだから小平」(転居先が小平市なので・・・)
な~んて感じの、新たなブログをつくってみるべ?という思いに駆られている。

むろん、HNも変更するのだ!このブログを読み続けている方には、再三再四述べていることだが、「フラ夫」というHNは、「フラワーの夫」の省略形であり、家内のHN「フラワー」の夫に過ぎないという「事実」。

まさに、百人一首の「儀同三司の母」「右大将道綱の母」と同じで、自分の名前ではない・・・家内からの独立を再び計画し始めたのだ!



とはいえ、このような「謀反」は、なかなか成立しないもの・・・というより、アイデアが稚拙で、目的が不明瞭。何のために、新しいブログを開くのか?目標がなければ、今のブログを閉鎖するだけでよい。

こんなことを年の瀬に思うのは、やはり、ブログ立ち上げ当初の仲間が、既にブログを閉鎖して、自分ひとり残されているように感じているからでしょうか。

やはり、引き際を間違ってはいけない・・・

昔の記事を見ていてて、ちょっと、感傷に浸ってしまったのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の目標の振り返り・・・

2007年12月30日 23時53分50秒 | ちょっと立ち止まって・・・
さあ、そろそろ、今年の総括を行ってみようかしら・・・

①痩せる。
⇒数値目標:70キロを切る

結果:痩せた。本当に痩せた。現在ちょうど70キロ。でもMAX68.8迄痩せたのでよしとしよう!

②語学の習得
⇒数値目標:TOEIC前回比100点アップ

結果:未達。来年の目標に繰り延べ。

③放送大学の卒業単位充足
⇒数値目標:年間11単位

結果:目標どおり達成!

④読書
⇒数値目標:500冊以上

結果:632冊。来年は逆に読書冊数を少なくして、乱読から精読に変えて生きます。

⑤家族サービス
⇒数値目標:泊りがけの旅行1回以上、60キロを超える日帰り旅行3回以上

結果:一族で名古屋まで旅行した。日帰り旅行も行った。

⑥修士課程修了確定
⇒数値目標:平均75点以上、論文合格

結果:平均は75.3点でOKだが、論文は再提出となってしまった・・・

⑦産能大学と自由が丘産能短大
⇒数値目標:ともに4単位ずつ

結果:短大は6単位、大学は結果待ち。

⑨資格取得
⇒数値目標:13個以上
⇒加えて、マンション管理士・通関士・貿易アドバイザーの合格

結果:数は17でOK。しかし、通関士等、中堅どころの資格は全く取れなかった。

⑩ビジネス・キャリア
⇒数値目標:10個以上の合格

結果:15個まで積み上げた。

⑪単位積み上げ
⇒数値目標:大学院で16単位、放送大学11単位、産能大学4単位で31単位以上。

結果:◎大学院18単位(未確定)、放送大学11単位、産能大学4単位(未確定)

⑫献血
⇒数値目標:400ml×2回

結果:2回実施!

⑬仕事
⇒マニュアル作成

結果:ダメ!でも、手続をつくっていた自分が、何故マニュアルなんて作ろうと思ったんだろう??そもそも何のマニュアルを作るつもりだったんだ?

⑭ブログ更新
⇒数値目標:更新365回以上

結果:数えていないけど、大丈夫でしょう。

⑮健康管理
⇒数値目標:睡眠コアタイムの完全実施(1時半~4時半は活動せず眠ること)

結果:ダメだった。不規則な生活で身体を壊した・・・

⇒これ以上、うつ化しないよう注意する(ちょっと、うつ傾向がある)

結果:喜怒哀楽の激しさは相変わらずだが、精神的には健康だったと思う。

⇒飲酒年間50回以内(飲んだら、ブログに書き込みます)

結果:これ以上飲んだような気がする。うん、飲んでるなー

⇒贈答品以外の「かりんとう」の禁止(これ、かなりきつい・・・)

結果:守ることができた。結局、これが減量の決め手となった。

⇒「殻つきピーナツ」の禁止(これも、かなりきつい・・・)

結果:守ることができた。結局、これが減量の決め手となった。

⇒夜11時以降の「食事」の禁止(コーヒー飲むのは許して・・・)

結果:守ることができた。結局、これが減量の決め手となった。


全体的には、よく出来たほうだと思う。この結果を踏まえて、明日は、来年の目標を確定させよう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエストが・・・

2007年12月30日 23時33分35秒 | その他
気がついたら、ジーンズのウエストが33インチから31インチになった。

概ね5センチ、ウエスト周りが細くなったこととなる。昔、穿いていたジーンズを引っ張りだして穿いてみたところ、なんと、入ることに気がついた。でも、ちょっと、腹の脂肪が、まだ、邪魔するので、引き締めないと!

まだ、29インチのジーンズも取ってあるので、来年の終わりの頃には、このジーンズが穿けるようにしたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お詫び・・・

2007年12月30日 15時16分48秒 | その他
バタバタしている中、とりあえず、印刷の終わった年賀状を目黒郵便局に出してきました。

時間がないため、手書きのコメントなし・・・

毎年、切羽詰まっている上に、筆不精で、申し訳ございません。

住所録がなかった上に、年賀状の整理も十分ではなく、ちゃんと、送れているか(刷り上げたか)不安です。念のため、手元に30枚ほど予備の年賀状をおいておきます。

「そんな心無い年賀状はいらねえよ!」って言われそうですが、引越先を書いておきましたので、来年4月以降は、そちらのほうへ、ご一報願います。

本当に、バタバタしているな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失念!

2007年12月30日 11時50分27秒 | その他
マシーンが唸る!1分、1秒を争う時間との戦いは、まるでサーキットの狼だ!

なんて、いいつつ、年賀状をプリンターで印刷している・・・その枚数の多さにプリンターが悲鳴をあげている。


なんだか、今年の年末は時間がゆっくり過ぎているな~と思っていたが、年賀状を作るのを失念していたことに気がついた!

運の悪いことに、4月にパソコンが壊れたために、去年のデータがなくなってしまっている。

この大事な時期に不運は続くものだ・・・(それより、当然のことをしていないあんたが悪いんでしょ!)

家内は、喪中の方や住所が変わった方の葉書の整理をしてくれている。年末の夫婦揃っての共同作業は、大掃除だけでなく、年賀状ってことも、来年からは良く覚えておこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加