生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

小金井祭

2017年11月05日 06時37分45秒 | 多摩・武蔵野
昨日、近所のスーパー「オリンピック」に行ってきました。

駐車場に車を入れようとしたところ、メガホンで叫んでいる人がいました。駐車してはダメなのかと恐れおののいていると、学生さんが注意喚起をしているだけでした。「東京学芸大学」の学園祭である「小金井祭」の注意喚起です。オリンピック小金井店は「東京学芸大学」から至近距離にあるため、買い物客以外の方が違法駐車をする不心得者がいるそうなのです。

そのため、学園祭実行委員会のメンバーが交代で駐車場入り口にて「毎年、近隣の商業施設からクレームが来ております。小金井祭にご来場の方は駐車しないでください。」とオリンピックの駐車場前で叫んでおられました。

私はオリンピックで「ズワイガニ」「栗ガニ」「無洗米」等々6,780円分購入し、そのまま家に帰りました。家に帰って「学大で文化祭やってるけど行く?」と家族に聞いたのですが、長男は病み上がりでNG、次男は自動車教習所の仮免試験でNG・・・夫婦で行こうかと思いましたが、午後から天気は悪くなるとのことで、歩いていくにはちょっと遠いし・・・諦めました。

ところで・・・調べてみると、この「文化の日」のシーズンは、全国津々浦々の大学で学園祭が開催されます。「文化の日」だから「文化祭」が開催されるのも当然かもしれませんね。あっ、そうそう、我が母校、明星大学の星友祭もこのシーズンに開催されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【閉店】ペッパーランチ ザ・ビッグ昭島店

2017年09月17日 11時12分55秒 | 多摩・武蔵野
ザ・ビッグ昭島店での買い物ついでに「ペッパーランチ」を食べていた店舗。

いつの間にか閉店していました・・・今年の7月末までだったそうです。昭島市には「モリタウン」にもペッパーランチの店があったのですが、こちらもいつの間にか閉店していました。同じタイミングではないようですが、マクドナルドのように大量閉店の前兆でしょうか?

とはいえ、この「ペッパーランチ」を運営している会社は、今、ブームともなりつつある「いきなりステーキ」も運営しており、飛ぶ鳥を落とす勢いです。

日本のファストフードを、チマチマ研究している私も、この「自分で調理する」=究極のファストフードに感銘を受け、かなり昔から、注目しておりました。

ただ、不幸なことに、「婦女暴行事件」や「O―157事件」を立て続けに起こしてしまい、瀕死の状態にまでたたかれていました。株価も紙くず同然に暴落。本当、つぶれそうだったこの会社が、勝ち組企業として復活。当時、5万円も出せば購入できた株式が、今では株式分割なんかも繰り返し200万円超に。当時50万円分も買っておけば、住宅ローンの残債を完済し、2人の子供の学費も大学院まで確保できていたのに(笑)。

しかし、ここで思い出してほしいのが「東京チカラめし」の凋落。私は、東京チカラめしの提供していた「焼き牛丼」を「牛丼」として認めませんでした。ただ、それはファストフードとしてダメという意味ではなく、「焼き牛丼」としてのジャンルとして確立して欲しかったのですが、急速に100店舗を達成し140店舗まで伸ばした後、フェイドアウトしてしまい、今、三光マーケティングフーズが運営しているのは11店舗です。本当、残念です。

「いきなりステーキ」はまだ食べたことはありません。ステーキの立ち食いということですが、ファストフードの範疇かもしれませんので、国分寺に店舗ができれば、一度、行ってみたいと思います。実は、元町で店舗を発見したのですが、中華を食べた後だったので、入ることはできませんでした。小平から一番近い店は「国立」「立川」「吉祥寺」といったところでしょうか?電車賃を払ってまで食べたいとは思わないのですが・・・それだけの価値があるのでしょうか?

ペッパーランチが昭島市から全滅したのは残念ですが、高級品というイメージのあるステーキを、立ち食い感覚の食べ物に転換した手法は鮮やか。注目していきたい企業ではあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天‐西武戦!

2017年08月15日 18時55分25秒 | 多摩・武蔵野
子ども達は野球を見に西武ドームへ!

長男が楽天ファンなので、次男も自ずと楽天を応援。西武線沿線に住んでいるものとしては地元の西武を応援すべきなのだが、長男は楽天を応援しに仙台に行ってしまうほどの熱烈なファンなのでどうしようもない。

とはいえ、今日は西武が1回裏に4点も取ったようで、さぞかし長男もがっかりしていることだろう。2回の表に楽天が1点取り返したものの、2回の裏にまたやも西武が点を取っている。

まあ、親としては阪神が頑張ってくれれば、それだけでよいのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ暗く・・・

2017年07月07日 19時04分10秒 | 多摩・武蔵野
まもなく国分寺。

普段なら、この時間は新幹線の中ですが、今日は中央線の中。とても嬉しく思います。来週も小平市に帰る予定ですので、この時期、何度も帰ることが出来るには幸せです。

ややもすると、名古屋がメインで東京がサブのように見えますが、やはり、メインは東京なので、帰れることは嬉しいです。

自宅での滞在時間はMax43時間程。それでも、我が家は有り難いものなのですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京花壇!

2017年05月13日 19時07分28秒 | 多摩・武蔵野
5月6日は家内と瑞穂町にある「ジョイフル本田」に行ってきました。

その後、西多摩郡日の出町にあるイオンモールまで足を延ばすこととしました。その帰り、花を買うために東京花壇さんに行ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食!

2017年05月13日 19時03分01秒 | 多摩・武蔵野
5月5日に、東久留米で食べた昼食。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東久留米

2017年04月22日 05時29分48秒 | 多摩・武蔵野
昨日はお休みだったのですが、それほど天気もよくなかったので、普段、行ったことのない東久留米の駅前に行ってみることとしました。

イトーヨーカドー東久留米店で買い物をして、西武線東久留米駅前でランチを食べました。ランチといっても、居酒屋が昼間にやっているランチ。1,000円もしないものです。その程度で十分です。

その後、東久留米駅前からイオンモール東久留米へ。こちらは何度も行っています。結局、大小買い物袋が10ほど抱えて帰ってきました。なんだか、帰省するたびに買い出しに行っているような感じになるのですが、私が単身赴任で名古屋に行っている間は、長男が車を出さない限り買い物もままならないので。

家内も免許は持っているし、奈良に住んでいるときは車を運転していたのですが、今では、すっかりペーパードライバー。本人確認資料としてのみの免許証となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿?

2017年04月18日 22時12分47秒 | 多摩・武蔵野
大学生の次男。

第二外国語は履修しなくてもよさそうなのですが、親のアドバイスに従って中国語を履修するようです。これからの時代は中国!「眠れる獅子」が、いつの間にか、「世界の大国」となっていたわけで、私の先見性は正しかった訳ですが、仕事の上での先見性がなかったために、十分に、その先見性を発揮することはなかった訳で。商社とか行っていればよかったかもしれませんね。外為や貿易は得意ですから。

親のアドバイスに従わず、イタリア語を選択した長男は語学に苦しんでいる様子。大変、哀れに思ってしまいます。とはいえ、一時期、私も中国語で苦しみました。放送大学でテレビにも出ていた先生の授業を履修し、落とされ、あと一つ中国語を落とすと留年というところまで追い込まれました。と言っても、我が母校は、中国語2つ落とすと留年なので、追い込まれたといっても、1つ落としただけなのですが。

次に履修した先生は、作家で、中華街でも顔の利く先生でした。その先生が開催していた夜間のセミナーも履修したり、地元の公民館で開かれていた中国語講座も履修したり、必死で中国語を学んだ結果、ちょっとは、中国語ができるようになりました。苦労した分だけ、語学は成長するというものかもしれませんね。

話は代わって、大学生となった次男ですが、なんと、同じ学科の1年生が集まって「合宿」があったそうです!本当に凄いなぁ~

ゼミ合宿やサークルや部活の合宿は珍しくもないでしょうが、入学したばかりで全く知らない者同士が合宿だなんて。今の大学って、そんな感じなのでしょうか。隔世の感がありますね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国分寺駅前

2017年03月20日 20時30分20秒 | 多摩・武蔵野
日光に向かう前の、朝の国分寺北口。

駅前のビルも、かなり建ってきましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年03月20日 20時09分52秒 | 多摩・武蔵野
ダイエー武蔵村山店の2Fに新装開店したタイトーさんで頂いてきた花。





タイトーのゲームセンターに飾ってあったのですが・・・


ちょっと枯れ始めてきた花は「こちらのお花は ご自由に お持ち帰りくださいませ!」といただくことができました。


タイトーさまに感謝しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加