生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

救急?

2015年01月01日 15時51分54秒 | ブロガー
帰り道、救急車が走りさり、その後、消防車が走り去りました!

正月ということで、誰か、お餅でも喉に詰めたのか、あるいは、何か事故でも発生したのか・・・詳細は不明ですが、大事がないことを祈っております。

値上げの前に!

2014年12月13日 08時49分13秒 | ブロガー
まもなく吉野家の牛丼が値上げとなる。

12月17日(水)午後3時から新価格がスタートする。主な変更は以下の通り。

値上げの前に牛丼を食べておこうと、国分寺市にある「五日市街道並木町店」に行ってきた。

で、牛丼弁当を家で食する。

弁当として考えると、300円でも妥当な価格であるようにも思える。なんせ、スーパーに行けば298円で各種弁当が購入できる。それが値上げ後の380円にもなれば、もっと内容的に充実した弁当が購入できる・・・

個人的に牛丼はこれからも食べていくだろうが、他の外食、中食との価格的優位が圧縮される中、他の方々はどうだろう。これが、牛丼業界縮小にならなければと思っている。

飯縄大権現堂の周囲には・・・

2014年11月17日 23時35分10秒 | ブロガー
たくさんの童子が控えておりました・・・

これは、その一部です。

イオンモール東久留米!

2014年08月02日 22時35分50秒 | ブロガー
島忠ホームズ小平店からイオンモール東久留米へ!

前の記事にもあったように、島忠は小平店といっても住所は東久留米市。同じ東久留米市内だからそんなに遠くない。フードコートを通り過ぎていたところ、多くの方々が食べていたパスタがあった。家内と相談して、試しに2人で1つ食べてみることに。

で、こちらが「パルメナーライオンモール東久留米店」

「チーズたっぷりパルメナーラ」の多めということで780円(税込み)。

熱々のパスタはもちっりしている上に、カウンターにおいてある巨大チーズを削ってその場でのせてくれる。卵も自分で割って、黄身だけを乗っけることができる。無論、もったいないので白身も乗せるのだが。

結局、中途半端な時間に食べてしまったので、夕食も中途半端にしか食べれなくなってしまったのだが、一度、食べてみるだけの価値があるパスタと思っている。

愚かにも・・・

2013年12月22日 09時16分26秒 | ブロガー
先般、本日南武線の工事があるため、利用を控えるほうがよい旨の記事をかいたのだが・・・

長男が工事区間の「分倍河原」に行くこととなったのだった。行きは18時30分前だが、帰りが、ちょうど、18時30分過ぎとなってしまうらしい。わざわざ、昨日、日程を変更してこの有様だから、本当、愚かである。

当の長男はのんきなもので、「JRの回数券でモノレールが乗れる~♪」と喜んでいる。京王線で分倍河原から高幡不動まで行き、そこから、多摩モノレールで立川南まで出て、立川から国分寺に帰ってくるという振替輸送である。

そう、長男は変なルートで電車やバスに乗るのが好きなのである。青春18切符を使って、国分寺から京都に行くこともあった。東海道本線でも行っているし、中央本線でも行っている。

私と京都に行った際も、「各駅停車で帰る!」と言って困らせたものである。仕方なく、「各駅停車(こだま)」で帰った記憶がよみがえる。

幼稚園時代の長男とは、資格試験がない休日に、よく電車に乗っていた。首都圏の8割程度は乗っただろうか?JR目黒駅までバスで行ってJR渋谷から帰る。そのわずか2駅で済むはずの乗車区間は、実は、山手線、京葉線、武蔵野線、川越線、八高線、中央線と言った複数の路線を経由し、何十もの駅を経ていることが多かった。自閉症的傾向にあった長男に、少しでも社会の刺激を与えるため、長男の興味のあるものに付き合っていたのである。

その影響からか、今では健常者と同じ生活をしている長男だが、どのようなところからも帰ってこられるという特技を身に付けることができた。一方、次男は逆に、どのようなところからも帰ってこられないという特技?を与えられることとなる。

すぐそこに見えている駅にすら行くことができない。あるいは、自宅から一番近い電車の駅がいえない。とはいえ、最近、ようやく独りで新宿までいけるようになったのだが、最初は家内と一緒に行って訓練した結果、行けるようになったに過ぎない。

まあ、いろいろあるのが個性であり、たとえ時間がかかっても、それを認めてやることが親というものだと思っている。

みつお・・・

2013年12月08日 08時05分39秒 | ブロガー
入間の帰り道が所沢。

所沢のプロペ通りで、ちょっとした人だかりが!なんと、一世を風靡した芸能人が!「相田」じゃなくて、「せんだ」がおられたのでした。

所沢へ!

2012年07月01日 21時05分04秒 | ブロガー
買い物をしに、所沢へ行ってきました。

所沢は埼玉県なのですが、我が家からわずか10キロ程度の距離なので、車でよく行きます。

蛙。

2011年12月10日 06時30分57秒 | ブロガー
亀はまだ水族という気がするのですが・・・

なんと、サンシャイン水族館には蛙もいます。蛙も、やはり、水族なんだろうな~

いざ、信濃町へ!

2010年11月21日 21時28分31秒 | ブロガー
試験が終わって、すぐに、モノレールで立川に向いました。そして、中央線に乗って信濃町へ!

中央線快速は信濃町に止まらないので、1駅の四谷まで乗って、総武線で乗り換えす。本来、試験を規定の11時30分までやっていたら、約束の時間に間に合わなかったかもしれない。そう、「約束」があったのです。

ブログの友人の「Kさん」と「アトランさん」が、京都造形芸術大学の東京のSCに出席されているので、昼休みに会わないかという約束をしていたのです。

まあ、「Kさん」とは先週も会っていて、酒飲んで、飯食った間柄なのですが、「アトランさん」とは、まだ、お目にかかたことがなかったので、なんとか、試験を中途退出して、お目にかかりたかった!

試験会場から駅まで10分かかると知らなかったし、電車も10分に1本しかない。しかも、10時スタートの試験は10時40分から退出可能であるが、11時10分以降は退出不可。70分で100問解かないと、途中退出できなくなってしまうのだ。そうなると、約束の時間に信濃町の外苑キャンパスに13時までに到着することは非常にむつかしくなる。

で、結局、12時半過ぎにキャンパスに到着し、無事、対面を果たすことができました。無論、30分ほどだし、アルコールも入っていないので、初対面程度の話しかできませんでしたが、最初の出会いが数分ってことにならず、よかったと思っています。

アトランさんには「名刺」もお渡しできましたし。

京都造形芸術大学も、いいな~と思いました。チャンスがあれば、一度、芸術学というものも学んでみたいと思います。