生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

昼休みに・・・

2007年07月31日 00時41分41秒 | 産業能率大学大学院
会社の昼休みにパラパラと大学院の案内を読んでみた。

2つあって、ひとつは「放送大学大学院」。もうひとつが「明星大学大学院」である。どちらも通信制大学院である。

大学院を無事修了することができたら、自由が丘産能短大に入り直そうと考えていたが、やっぱり、「生涯学習論」を早めに究めておきたい。

そのように考えて、放送大学大学院文化科学研究科の「教育開発プログラム」と、明星大学大学院人文学研究科教育学専攻を比較検討していた。

今、MBAコースで学習しているのであるが、やはり、HRMをやるのであれば、教育学的見地からの専門知識が必要と実感している。

経営的見地だけでは、何かを見誤ってしまうような気がしてならない。そういう危機感からである。

それはそうと、両方とも、かなり、難しそうな試験があるのが、気がかりである・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

提出完了~

2007年07月31日 00時33分57秒 | 産業能率大学大学院
本日期限の意思決定スキルの課題の提出が完了した。

そして、今しがた、先生から「課題受領しました」との返信メールが到着した!

内容はともかく、これで、一安心といったところだ。

今期は3つ科目を取ってしまい、ゼミの準備が後手に回ってしまった。この点は大きな反省点である。

にもかかわらず、非常によい授業を履修したという充実感で一杯である。

これで、来期は「ゼミ一本」に集中して学習することができる。2年で無事修了するために、これからが本番である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと課題ができた!!

2007年07月30日 23時58分11秒 | 産業能率大学大学院
最後の課題が完成した!!

うれしい。この開放感はうれしすぎる!!

あとは、メールで出すだけである。もう、見直しもせずにだしてしまおう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ試験に行ってくるか・・・

2007年07月29日 15時52分32秒 | 放送大学
16時45分から「自我の社会学」の試験が世田谷学習センターで行われる。

雨がやんだので、自転車でちょっと行ってくるかと思っているところだ。そろそろ準備をしないと!

その後、「中央アジアの歴史・社会・文化」の試験も受験する。本日はこの2科目でおしまい。

残り4科目は来週の日曜日だ。レポート、ゼミ、試験(+飲み会!)とかなりタイトな生活を送っているが、すべて自己責任に基づくもの。体調管理、期限管理、スケジュール管理を徹底し、清々と努力するのみだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大学評価・学位授与機構の・・・

2007年07月29日 15時46分03秒 | 大学評価・学位授与機構
機構ニュースの50号によると、6月に大学評価・学位授与機構の試験を受けたのは432名だったそうだ。

結果は8月27日に決定するそうだから、8月28日or29日に合格していれば学位記がくることとなる。

今回も、論述試験は十分書けたので、「テーマの選定」「単位の積み上げ」が問題なければ、学位は授与されるものと考えている。

まあ、どうとあれ、あと1ヶ月すれば結果が分かるのだから、次の学士(商学)の取得に向け、作戦を練っておこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選は・・・

2007年07月29日 10時36分27秒 | その他
不在者投票をしたので、のんびりしたもんだ。

でも、この不在者投票、1000万人に迫る勢いだそうだ。昔は、非常に困難だった不在者投票が、これほど、簡便になったのは歓迎である。

時間もあるので、これから、レポートの作成にでもとりかかるか!

※とはいいつつ、放送大学の試験勉強を、まだ全然していない・・・試験まで、あと、6時間程度なのに。。。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプラリー

2007年07月29日 10時33分00秒 | 旅行
私が大学院で学習している間に、家内と子供たちはポケモンスタンプラリーで景品をゲットしていた。

ピカチュウのパスケースだ!

かわいいので、私が使おうかしら??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は・・・

2007年07月29日 10時12分29秒 | 産業能率大学大学院
楽しい親睦会があった。60名近い人々があつまったのであろうか。本学歴代のMBAおよび在校生が集まったということであるが、出席率は40%ぐらいかしら?

MBAコースとなってから、期間が短いので、先輩となる方は1期・2期しかいらっしゃらない。院の修了生はもっと多いのだが・・・で、在校生は3期・4期である。小生3期なので、ちょうど、真ん中ぐらい。先輩もいれば、後輩もいる。気楽な飲み会である。

とはいいつつ、先生も4名ほどいらっしゃった。先生がいらっしゃるころには、卒業生も在学生も、わいわい騒いでいて、ケアするものがいない・・・気楽な飲み会の中、先生の飲み物等、気を使っていたのは私ぐらいか?

でも、飲み会が佳境に入ると、先生も、先輩も、同期も、後輩も、まあ、社会人ということで、上下無関係で楽しくやっていた(勝手に無礼講と思ったのは私だけか・・・)

体調不良ということを忘れて暴飲暴食したので、酔いが醒めたころには、苦しくなり、思わず、飲み屋のトイレで、すべてリバースしてしまった・・・

こんなことを書くと、ブログを読んだ後輩やら、同期が心配してくれるのだが、見た目は、「いつもと同じフラ夫」なので、心配なさらぬよう・・・それでなくても、皮下脂肪で蓄積しているので、痩せこけるってことはないです。

そう、それはそうと、逆に同期のKさん、あなたと会えてよかったよ。最近、めっきり見なくなったので、どこぞに隔離されていたのかと心配しておりました(ブログを見ているなら、たまには、近況報告をください、でも、これからは、毎週土曜日会えるかしら)。


飲み会の後は、某先生+私を含めた一門?3名が2次会に参加。同期との飲み会も企画されていたのであるが、まあ、同期とはこれから毎週会えると言うことで、先生と行くこととなった。でも、「一門の筆頭頭(ひっとうがしら)」との言うべき、Y氏がいなかったのが、不可解である。今回の親睦会の司会で、元気一杯活躍されていたのに、いつの間にやら雲隠れ・・・きっと、同期の面々で2次会にでもいかれたのでしょう・・・

で、2次会が終わって家に帰るわけだが、帰ってからも、家のトイレで、2次会で飲食したものをリバース・・・。こんなことを書くと、ブログを読んだ後輩やら、同期が心配してくれるのだが、見た目は、「いつもと同じフラ夫」なので、心配なさらぬよう・・・それでなくても、皮下脂肪で蓄積しているので、痩せこけるってことはないです。

なんだか、よくわからぬ記事であるが、とりあえず、こんなところで。。。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レポート執筆中・・・

2007年07月28日 16時08分58秒 | 産業能率大学大学院
最後に残っている戦略的意思決定スキルのレポートを書いている。


夕刻からは、歴代のMBAが集まる親睦会があるので、それまでレポートを書き続けることとしたい。


それはそうと、明日は放送大学の試験もある・・・


今宵は飲み過ぎないように、節制しなければなるまい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表すれど・・・

2007年07月28日 16時01分43秒 | 産業能率大学大学院
ゼミで研究テーマについて、発表するも、いまひとつとの評価であった。

次々回に再度発表することとなったのですが自信なしです。テーマの内容が絞り込まれていないとのこと。

再来週は、ちょうど夏休みがあるので、その間に内容を再構築することとしよう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加