ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

「夢」をもう少し・・・

2015-01-31 20:37:56 | Weblog
 昨年の全国自冶宝くじの照会をしないでまだ持ち続けている。
東京で買ってもらったバラ30枚と景品でもらった5枚がある。

 「夢」を少しでも長く持ち続けたい願いだろうか~~。
それとも・・・ただ忘れていたのだろうか~~~。

         

                                  

 「額に汗して働いてお金を得ることこそが大切なこと・・・」と良く言ってきたものだが・・
当たっていたら・・どうしょう~~~ みんなで焼き肉だろうか~~それとも・・・。明日照会しよう~~~~。

 道東を中心に猛吹雪の予報で、すでに吹雪いているようだ。
我が家周辺は降雪もなく風もなく・・いまのところ全く穏やかだ。これから先は・・・曇りの天気予報だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤク(薬)と広東麺

2015-01-30 19:35:58 | Weblog
 今の時期としては相変わらず気温の高い日が続いている我が家周辺。
明日からは道東を中心に吹雪くとか・・・何とか私どもの所は逃れそうな天気図であったが・・・果たして・・・。

 毎日お世話になっているヤク(薬)がなくなり病院へ行ってきた。
数ケ月に一度の診察の日にあたっていた為に、いつもながらの妻の来院も出来ず私が行ってきた。連日の血圧測定の結果を持参して、主治医
の診察をいただいた。日々、少し血圧の高めから、少しハイレベルのヤクに一種はかわった。

       

 歳のせいか健康の事が気になることが多くなってきた。
留守以外の連日の血圧測定は欠かさない。我にしてはアッパレだが、自分のことで当たり前だ。

                                  

 診察を受けて安心したためか、今日のランチは妻とともに外食に・・。
素敵なお嬢様(たち)のいる、浜頓別温泉ウィングへ・・。
私は広東麺、妻はあんかけ焼きそば。にこやかなお嬢様達のサービスでとても美味しく頂いた。

         

                                 

 最近ラーメンを食することが多い。
一昨日は稚内で2食、その前は札幌でも・・・。この先も「ラーメン散策するか・・」と妻との談議も・・・。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚内出張・・・・その2

2015-01-29 13:29:58 | Weblog
 毎年の今の時期、北海道農業会議主催の各管内ごとの各町の農業委員会会長、事務局長会議が開かれ、当面する農業や組織問題についての
検討研修会議が開かれている。
この日も、いま政府がすすめている、規制改革会議が示した改革案に対しての、農業委員会制度の改革骨子についての検討状況について、
報告されたり、平成28年度に向けた政策要求の要望等についても議論した。

 特に私達のこの会議では、数年前から地元選出の道議会議員との懇談交流も開催し、当面する酪農問題について議論を深めてきた。
北海道農業会議としては、北海道選出の国会議員への要請懇談の場は年に一度あるが、道議会議員との懇談の場はなかった。
その為、宗谷管内では、「道議会議員との懇談もやろう~」と提案したところ実現して今日に至っている。

 この日も、日程多忙の中、都合をつけられて稚内選出の吉田道議と宗谷管内選出の三好道議が出席して親しく懇談した。
懇談では、両道議から挨拶をいただいた後、フリー懇談的に課題を出し合い要望懇談した。

          

                                 

 両道議からは、それぞれこれまでの活動内容について挨拶、報告された。
私もお二人の話しにしっかりと耳を傾けながら、12月道議会で全会一致で可決した「農業委員会改革に関する意見書」のことや「酪農ヘル
パー要因不足」や「国が示した次年度の酪農事業」にたいする意見、「鳥獣対策」について述べた。

                               

 そのご、両道議を交えての情報交換会を開催し、更なる懇親と懇談を深めた。

          

          

 杯を持つと口の滑りもスムーズになり、論議は各分野に渡った。
当然のごとくこの場だけは納まらず、稚内市のネオン街の振興と反映の為にも、両道議を含めマイクを握れる更なる会場に足を運んだ。

 この会議には、北海道農業会議からもお二人の職員が参加され親しく最後まで懇談した
その中のお一人で農業者年金の女王と私が勝手に思っている、Hさんの歌が聞けなかったのが残念。

          

 最後の締めに稚内ラーメンを食べ宿に戻った。
1時半から5時までの会議、その後の深夜までの懇談・・・と意義深いものであった。
しっかりと稚内の町に少しばかりのお金を支払ってきた。

                                 

       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚内出張・・・・その1

2015-01-28 23:33:15 | Weblog
 昨日の雨も昨日の夕方までにやみ、いつもの厳しい気温に戻った我が家周辺。
それでも今朝は、いつもより気温は高い。
そんな中、今日は今年最初の稚内出張だった。家を出て、新規就農希望で来訪中の方と役場で対面し、懇談したから事務局のくるまで一路稚内へ。

                     

 宗谷館内農業委員会会長事務局長会議の為だ。
2時間半の北海道農業会議職員の情勢報告を受け、質疑応答。私も積極的に質問意見をのべ理解を深めた。

    

    

 とくに農業委員会の制度改革や中間管理機構の課題について発言。

    

 その後、宗谷館内選出の道議会議員との懇談、情報交換会と続いた。
続きは明日に・・・。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りの1月末

2015-01-27 11:43:53 | Weblog
 昨日からポツリポツリと雨が降り出し、夜中からは本格的な雨になった。
昨夜は時期的に遅い新年会があって、1月末の雨降りの中、深夜に妻の迎えの車で千鳥足で帰宅。
「あした、どうせ履くから脱がなくても良い・・」と言って靴下を履いたまま寝ようとしたという話しを先ほど聞いた。酔っていたんだ・・・。

 全国的に暖かい今日の気温。
我が家周辺でもプラスの4度だ。我が家の道も雪が融け舗装が顔を出した。

          
 
 今の時期、普段なら猛烈なシバレで「寒いさむい」の連発だろうが・・・。
1月に雨が降ることは珍しいことでも無い。
この暖かさで、ジジと太郎とハナコは雪の中でたわむれていた。

         

                              

 夕方からは気温も急激に下がるとか・・
当然のことだろうが・・・・でも吹雪にならないでほしいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寺の初参り

2015-01-25 19:09:38 | Weblog
 「親が元気な頃は、お寺参りは年寄りの仕事で、しかもおばあちゃんだ・・・」との思いが強くあった。
イヤイヤいまでもそう思っているのかも知れない。
しかし、段々と私もおじいちゃんになってくると、そんな思いではいられなくなってきた。
我が家の先祖が祀られているのは、日記の前述にも記したが禅宗の曹洞宗である。

                           

 そのお寺の永生寺の初参りであった。
一昨年から護持会の役員をやっていることから、今日ははやくから出かけお寺に座っていた。
今までは、役員も全くの名前だけであって迷惑を掛けてきたが、お正月にテレビでお寺の特集番組を見て「少しやらなければ・・・」と感
じてしまった。
「悟りが開いたのか・・・」全く関係ないか・・。

 我が家の3代目の私にとって、先祖は、大正時代にこの地に入植し、大変な苦労で開拓に精を出し、何不自由なく今を生きられる私どもの
ために尽力された祖父母や父のお参りをすることは、当然の事であろう~~(母は94歳で健在)

        

      
      
      

       

 初参りとあって、沢山の方々がお参りに来ていた。
やっぱり女性で、ご年配の方が多い。
これからも機会を作ってお参りしたい。2月も3月もある。

 お参り終了後、護寺会の総会が行われ、引き続いて副会長を・・・。
信仰心のお金にないのに・・・と悩みつつ・・・。                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の我が家周辺

2015-01-24 19:56:49 | Weblog
 昨夜の日記に「再会が楽しみ・・・」と書いたら、新規就農を目指す福岡県のYさんからメールが届いた。
「浜頓別町に行くことにしました・・宜しくお願いします・・」と。
再会が遅くない時期にやってくることに心から喜んだ。

 そんな嬉しい便りが有ったためか、今日の我が家周辺はとても良く晴れた。
例年にない気温の高さと少雪でとても過ごしやすい。
いつもなら、流氷も近づく頃で、朝夕の冷え込みは厳しくなっているのに・・・。

 お昼頃、我が家に庭先に出るとお嬢様らしき人が、手に何かを持って歩いてきた。
靴は大雪に耐えられるようなスタイルだが・・・エプロン姿だ。

                            

 良く聞いてみると保存していた長ネギを持ってきたとか・・・。
秋に収穫したものだ。新聞紙に包んで段ボールに詰めて置いただけ。十分な保存方法だ。真っ白で根も太い。昼食のラーメンに入れ
るとか・・。

           

 青空に大地は白く、ネギの根元も真っ白・・・
何だかとても・・・今日の晴天にあっているような・・・。

 そんな今日の我が家周辺、どこを見ても真っ青な青空と周辺の真っ白な周辺。
思わず「良い天気だわあぁ~~」と声が出てしまう。

         

         

          

 この先の数日間は気温も高いという。
照らす太陽もまぶしく、自分の姿を大男に映し出してくれる影。

                                 

 そんな影の姿をおどけてカメラに納めた。
チョットだけポーズをとった。全身が黒く「何だか国・・」の人のスタイルみたいでイヤですが、影である。

          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再会が楽しみ・・・

2015-01-23 19:44:06 | Weblog
 道東を中心に暴風雪で大荒れのようだ。
爆弾低気圧の到来が多すぎる。被害もなく終わることを願いたい。
幸いにして、我が家周辺は粉雪が朝から降り続いていたが、10㎝程度の積雪だった。それでも海岸付近は吹雪もようのようであつた。

 昨年の11月に札幌市で開催された、新農業人フェアで出会ったYさん。
このフェアは、将来に新規就農するかたや農業に関心のある方々に、各市町村の方々がブーツをもってそれぞれの町の農業の魅力を発信する
ものであった。私達も元気に参加して、そこで出会ったのがYさんだった。

 その後、Yさんは私達の町や私の家にも来訪いただき、親しく交流することが出来ていた。

                               

          

 あれから何十日かが過ぎていた。
「再会したいなあぁ~~」という気持がたかまり、昨夜妻と食事時に当時の事を思い出して話題にしていた。

 そんな事が通じたのか、午後から私の携帯に速報が入って来た。
急に再会が楽しみになった・・・・。
今夜の食事時にはいつもより多く飲んだ。大きなニシンの煮付け・・・・餃子の油揚げ、つけもの・・知らないでいた1年と1ケ月の過ぎた
日本酒を慌ててのみ、口直しに缶ビールを一本が軽くいった。

                               

 とにかく再会が楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曹洞宗の新年会

2015-01-22 15:23:16 | Weblog
 私の家の先祖がまつられているのは町にある曹洞宗のお寺だ。
曹洞宗の宗祖は道元禅師だ。1200年に名門中の名門に生まれ、政治家として成功の約束もされていたようだが、8歳の時に母親と死別し
1213年の13歳の時に出家したという。抜群の秀才であったと言う事が記されていた。

 数年前に書店で本を眺めていたら、知っておきたい「曹洞宗」・・と言う本が目にとまり、自分の宗派の事を知ってみようと思って
購入したが、多くの人が出てくる僧の名前や書物の字が読めなくイヤになってしまってとじられたままであった。
 
       

 私の先祖にはお気の毒であるが、私は、お金もなく信仰心もなく、お寺に尽くすことは全く出来ていない。
「仏壇を守ったりお寺にお参りに行くのは、年寄りの役目・・・」とずっと思ってきただけに尚のことだったのだろう~~。
しかし、その役目も高齢化した私達になった。でも・・・・あまり変わらなく進んできた。

 毎年に来ていたが、曹洞宗の新年会のご案内が今年も来た。
いつも「今年はいくか・・・」と思っても他の用事と重なり欠席のままだつたが、今回は初めて妻とともに出席してきた。

 別にどこの組織の新年会とおなじであったが、ご年配の方が出席が多かったかと・・・・。
私達も楽しく飲んで、多くの同じ宗派の方々と交流してきた。

       

       

 さすが飲み物、食べ物は大切にしてか・・・沢山出されたご馳走も綺麗にたべつくされていた・・・?

                              

 これから少しずつでも、禅のことなどに目を向けてみたいものだ。
自宅にお参りいただいた時には、般若心経や修証義のお経に合わせて声にだすようにしているが、そのお経の持つ一節ずつの意義が理解でき
たらおもしろいだろう・・・と思うことも… 。     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌出張

2015-01-21 07:53:11 | Weblog
 昨日から今年の最初の札幌出張中だ。
一昨日の曹洞宗の新年会の飲み過ぎももろともせずに、少し地球が回っている感覚にもしたりながら元気にスーパー宗谷に乗り込んだ。
                 
                    

                    

 札幌の豪雪に少し驚きながらも午後からの会議に望む。

  

   

 1日目の役目をしっかり終え、宗谷管内からの出席者と酪農情勢を語り合いながら、黒豚しゃぶしゃぶに舌鼓しながら、懇親交流を深めた。

               

               

 その後、年が開けての最初とあって、親戚のネオンを少し回って元気に宿へ。
2夜続けての杯であったが、体調万全で今日の会議に望む。         
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加