ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

今年もありがとうございました

2016-12-30 13:41:04 | Weblog
 12月30日になりました。
明日で2016年も終わってしまいます。1年が過ぎると、また一つ歳をとってしまった気がしてしまいます。
この日記を閲覧、訪問いただいたみなさん、フェイスブックでしりあったみなさん、お世話になりました。

 この1年間、多くの人たちにお世話になりました。ありがとうございました。
ファームインや牧場での消費者交流体験活動などで出会ったみなさんも沢山おりました。公的な活動でも、私は農業委員会会長として、妻は5月から初めて
女性のJA役員として、お互いにそれぞれの立場で頑張りました。ご指導、ご鞭撻に心から感謝致します。

 ただ一つ残念な事は、12月31日の大晦日や新年を母(八千代)と迎えられないことなのかも知れません。初めてのことです。
数年前から施設にお世話になっていましたが、お正月お盆は必ず一時帰宅してみんなで過ごしていました。しかし、24時間点滴で9月から病床についております。
母の分を含めて元気に1年を反省し新しい年を迎えたいと思いマス。

                             

 12月30日の朝の瞬間的な青空のもとシメの記念写真を撮りました。
遠くを眺めないで、より明日の生活が元気になることを願って、近くを見つめていこうと思っています。元気にポーズも撮ってみました。
老いを感じさせない「ミエ」をはったのです。

              

              

 青空はすぐに雲に覆われて、また雪が降り出しました。
12月30日の我が家の庭カラ見る珠文岳です。どんな日にでも高い所から私達を見つめてくれています。

              

              

 ご訪問、閲覧いただいたみなさん!!
改めまして1年間のお世話に感謝いたしますとともに、迎える2017年がみなさんにとりまして最良の年となりますことを祈念いたします。

 どうぞみなさん、良いお年をお迎え下さい。

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

接続不能

2016-12-29 20:41:05 | Weblog
いよいよ残り少なくなって来た今年。
何時もと変わらない日々で終えそうです。
しかし、昨日からネットが接続しなくて苦慮しています。必要メールも受信できずご迷惑をかけることも。
日記は携帯からに〜。果たしてこの先は〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の除雪

2016-12-28 19:44:20 | Weblog
 なんだか毎日のように雪が降っている。
今年も残り少なくなっているが綺麗に除雪しても朝起きると積雪になっている。ガッカリ気分にもなるし、トラクターの燃料代もかかる。
その為に数日分まとめての除雪になっている。

               

               

               

 年内は毎日雪マークだから積雪もすすむだろう~~。
我が家の除雪機に感謝だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンシンと降り続いて・・・。

2016-12-26 22:50:53 | Weblog
 今日は朝からシンシンと雪が降り続きました。
夕方までには我が家周辺でも30㎝の新雪です。今年の冬の出だしは「雪はすくないかなあぁ~」と思っていましたが、なんのなんの・・・です。
午後6時頃までにはようやくやみました。 牛舎から我が家に戻る200㍍の道のりでシャッターを。その頃の様子です。

             

             

             

 積雪も6~70㎝はあるでしょうか~~。
何だかもう沢山ですね~~。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オジロワシとオオワシ

2016-12-25 21:37:02 | Weblog
 いま町内宇曽丹地区をながれるウソタン川流域には天然記念物のオオワシやオジロワシの飛来のピークを迎えている。
350羽位の飛来数だという~。

 今年の飛来の状況を見ようとカメラ片手に出かけてきた。
準備不十分で途中で一眼レフの電池が切れてしまった。

                 

                                       

 車の通りが全くなかったので、数枚だけ橋の上から失礼させていただいた。
ちょうど鮭を捕獲してオジロワシが食べているところだった。

                 

                 

 以下何枚か撮影してきた。

                 

                 

                 

 午後の2時頃だったためか羽根を休めているものが多くいた。
お腹がいっぱいなのだろう~~。


                 

                 

                

 1月中頃までこんな光景が見られるようだ。
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のクリスマスイブ

2016-12-24 23:14:48 | Weblog
 仕事を早めに終え京都のお嬢様を含めて三人でささやかな夕食を兼ねてのクリスマスイブを楽しんでいた。
焼き肉をはじめたとたん電話がなり、お世話になった近所のおじいさんが他界とのこと・・・・頭の中で色々な準備をしながら、ケーキまで
たどりついた。童心にかえって「フウ-」の担当を引き受けた。

               

                                       

 京都のお嬢様のわけぶんのケーキ。
とても美味しそうだ。

               

 ケーキの前に仲良く乾杯
無事に一年も終えようとしている事に感謝もして・・・。焼き肉も美味しくいただいた。

                                   

                  

                      

 慌ただしい我が家のクリスマスイブは終わった。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛吹雪

2016-12-23 19:53:33 | Weblog
 我が家周辺でも今日は猛吹雪に見まわれた。
昨夜から吹雪はじめお昼頃まで続いた。幸いにして京都のお嬢様は休日で出勤はなし。吹雪の中だったが町の除雪車は我が家の庭先までやって来た。
市街地へ通じる町道は確保されていたが、主要国道や道々は夕方まで通行止めのようであった。
「ご注文のケーキの配達は吹雪のために明日に延期させて下さい」とのFAXが・・・。孫の注文したプレゼントの入荷の連絡をいただいていたが
取りに行くのは、明日に延期。

 我が家周辺も主要な部分だけを簡単に除雪し吹雪のやむのを待つことに・・。
今冬最初の吹雪で国道も時間限定であったが、最初の通行止めであった。 我が家周辺の今朝の様子~~。

             

             

 こんな時はジッと家の中にいることが一番。
年賀状書きに目を通していた。 長年続いてきた手書きに住所書きを昨年からパソコン印刷に変えたため、改めて一人一人の氏名を見て思い起こし
必要に応じて一言を付け加えた。 道外、道内、町内にわけて・・・・
驚いたことに、メガネなしでボールペンは動いた。

             

                                      

 夕方になって吹雪はやみ、全ての道は通れるように~~~。
明日は穏やかな天気とか~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2016-12-22 22:08:08 | Weblog
 クリスマスムードで一杯の昨今だ。
毎年恒例ではあるが、我が家では一年で一番賑やかな時期の到来でもある。

 その意味は良く分からないが、クリスマスとなるとケーキとともにプレゼントがつきものだ。
我が家でも孫のプレゼントに振り回されて楽しんでいる。

 実は私もプレゼントはいただいた。
妻からで京都のお嬢様と同じものだった。町内の商店で探しても見つからずネットでアマゾンから取り寄せたとか・・・。

 それがコレだ。
ロボットの腕のような感じもするが…。これだけ見ると何をするものか全く想像もつかなかった。
「なにをする道具か、当ててみませんか」とクイズを出したい気分になりますが・・・・。

             

 全く想像もつかない品物のプレゼントでした。
それは~~~~コレでした。長靴を履いての長時間の仕事・・・汗をかくのか、長靴の中が「ジメジメ」することが多くあります。
快適に仕事をするために長靴を乾燥させる道具でした。

             

 こうやって使います~~。
電気のスイッチを入れると、長靴の中に温風が入ります。30分にセットしておくとカラカラになって寒い早朝からの作業が快適の足でスタート出来ます。

             

 私はまだ使っていませんが、京都のお嬢様いわく・・「とても暖かいです」とのこと。
ナカナカ気がつかないプレゼントの品物でした。 妻よ、アッパレ!です。

 北海道内、今夜から荒れ模様です。
私どもの集落も暗くなってから風が強まり吹雪になってきました。
そんな中でしたが、今夜は予定されていた集落の自冶会の今年最後の役員会でした。年始の行事の日程を決めました。

 天気が悪いために、早々に会議を終わらせ、一年の反省も簡単に行いました。
地域の事、担い手のこと、農協や町ノコと、様々な意見交換が出来ました。迎える2017年はきっと素晴らしい歳となるでしょう~~。

                                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ご親切」ありがとうございました

2016-12-21 18:31:13 | Weblog
 13日にお出かけして8日ぶりに我が家に戻りました。
留守の間の降雪は、1回だけで妻の除雪車の出動は1かいだけだったとか・・・出かけるときの積雪の量よりも減っていたように思いました。
暖気続きで融けたのでしょう~~。安堵シマした。

 14日からお世話になりました。
両手に荷物を下げ、不安な気持ちで大きな大きな建物の中へ・・・・その建物の中は「ご親切」な対応であふれていました。
心から安堵したものでした。

               

 最初の1日はとても腰も痛かったですが、7日間気持ちよく休ませてくれました。
Wi-Fiも繋がらず、古い携帯を手に退屈しのぎに日記の発信も行いました。

               

 若さあふれる看護師さんであふれていました。
日々変わる看護師さん、マスクをしている方も多く顔を覚えることはとても出来ませんでした。初日に対応していただいたKさん、2日前お別れの挨拶でした。
全ての看護師さんの「ご親切」も感動でした。

                                    

 主治医の先生の「ご親切」にも驚きました。写真撮影の機会をわすれてしまいましたが・・・。
弱い環境に置かれたときの親切は、何よりの力になるでしよう~~。
私のお世話になった科だけでも30名の看護師さんがいるとか・・。  師長さんも帰りに挨拶に来てくれました。親しくお話をしました。
私も何十分の一かでも見習いたいと思いました。とても無理かも・・・・。

                                  

 今朝も21食目の最後の朝食も美味しくいただきました。
何度か滞在中も携帯から日記に食事の様子を発信シマしたが、素朴な食事を楽しみました。そして、待望の帰宅でした。帰路の途中振り返って8階の873号室あたり
を振り返ってみました。

                  

                                   

 何だか、何年ぶりかで外気に触れたような・・・と言ったらとんでもない大げさでしようか~~~。
そんな冗談を語りながら、我が家に向かって車を走らせました。 
途中、8日ぶりのシメはラーメンでした。

               

 「ご親切」本当にありがとうございました。                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事

2016-12-20 20:10:19 | Weblog
私が留守の間の牧場は妻や京都のお嬢様と酪農ヘルパーでまもっている。
年末を控え何かと慌ただしいと思うが頑張ってくれている。1日に何度も電話やメールで状況を共有しながら〜。
妻は今日から事情ででかけているので仕事は二人だ。なんと言っても今の時期は雪の除雪が気にかかる。幸いにして降雪はないようだ。
そんな我が家での仕事の様子を気にかけながら私の仕事は小さな三色の小瓶を日に4回扱うだけだ。そんな日からも間もなく解放されるだろう〜それが何よりの楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加