ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

鈴木宏一郎さん

2016-06-29 21:00:37 | Weblog
 今日も良く晴れました。
この晴れを逃すわけにはいきません。草刈りの遅れを取り戻す為に早朝からトラクター作業。しかし、午前10時半からの第2ウランドの作業に取りかかったとたんに
故障に見回れる。

 2時間遅れてスタート。すると別な機械がまたまた故障が・・・。今日はぶつめつか・・・?との思いも・・・。故障をダマシだまし・・・
イライラ感も募っているとき・・・
妻の先導車で見知らぬ車が・・・。

 何となんと・・・超有名な鈴木宏一郎さんではないですか~~。
木村先生もご一緒に・・。 野生人のような格好で夢中で作業中・・しかもイライラの中・・・イライラ感が吹っ飛んだ~~。

             

             

 鈴木宏一郎さんりのフェィスブックで北上していることは見ていたが、我が家に現れるとは・・・。
北大の木村先生とは初対面でしたが、名刺もいただきました。
わずか10~15分の対面時間でしたが、とてもありがたく感謝した時間でした。

            

           

 鈴木宏一郎さんとは、昨年の11月に鹿追町でお会いしての再会でした。
鈴木さん、木村先生、訪問ありがとうございました。

 故障した機械も午後8時に修理完了しました。
明日も朝から頑張ります。予定では明後日に終了します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都のお嬢様とステッカー

2016-06-28 20:45:17 | Weblog
 久しぶりに気温が高く晴天。
家庭菜園も農作物もホッとしたため息が聞こえそうな天気になりました。今日の天気はようやく夏の到来を感じさせます。

 この天気で一気に牧草の刈り取りが進みました。
7月3日が雨マークになり、それまでの終了をめざします。
今日で刈り倒し分は終わりました。京都のお嬢様はポンコツトラクターの愛車で最後の刈り取りのシメを行いました。2番草までさらばです。

             

                                         

 畑に行く道にも迷い、電話でお大きな「カツ!!」も入りました。
「カツ」が入る度に心臓が小さくなる・・と言っていましたが、最近では慣れたようです。「シメ」を行った…と言う点ではアッパレです。

 今日は牧草畑で関係者と国営事業の打ち合わせを行いました。
楽しいステッカーもいただきました・・・と言うより、事業を円滑に進めるために受益者と業者が課題等を共有するためのコミュニケーションを図るための
ステッカーだと思います。
良く考えました。「アッパレ」です。

             

 現場に行くときや作業中に掲示したいと思います。
左右両方に必要に思います。

                                     

 このステッカーを見ましたら、緊張と激励があると良いかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は晴れました

2016-06-27 21:03:11 | Weblog
 昨日の終日の雨。
大地はタップリと水をすいました。しばらくは水は入りません。

 今日は、午後から良く晴れました。
この先の1週間、雨マークはありません。この1週間が草刈りの勝負になりそうです。

 その為、今日は京都のお嬢様と2台のトラクターをフル回転させて15㌶ほどの刈り取りを行いました。
明日にでも5㌶刈り取ると、刈り取りは終わって天気が続くことを願ってロール仕上げだけになります。(写真は今日の作業ではないが我が家の草地)

              

              

 この1週間、草の仕上げに集中です。
トラクターに乗りながら色々な事を考えるでしようけど~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやります「ジンギスカン交流会」

2016-06-26 20:16:19 | Weblog
 7月31日開催される第6回目となる北オホーツク100㌔マラソンのランナーや参加者の皆さんと行っている、とよかんべつ交流大学主催の「ジンギスカン
交流会」を今年も元気に開催致します。
都市と農村の小さな小さな交流会です。第1回から毎年開催しマラソンに参加した全国の皆さんと楽しい交流が出来ました。

             

             

             

 餅つきやバター作り体験、牛乳から出来る豆腐作り、私達の地域の歴史を紹介するパワーポイント、自己紹介などを企画しています。
地域の酪農家の皆さんも沢山参加します。

             

             

             

 昨年も10名を越えるランナーや参加者の皆さんが参加してくれました。
毎年参加していただく方もいてすっかり親しくなりました。このことが縁で冬の私達の行事にも関東からワザワザ参加のために再訪してくれた方もおりました。
(昨年の様子。菅原町長も激励に駆けつけてくれました)

             

 今年も私達は牧草ロールを積み上げ応援メッセージを作ります。
(昨年の様子)

             

              

 どうぞ、北オホーツク100㌔マラソンランナーや参加者の多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
そして短い時間ですが、私達酪農家の方々との交流を楽しんで下さい。

 

              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨の1日

2016-06-25 19:41:57 | Weblog
 今日は午前中から冷たい雨が降り続いた我が家周辺。
雨が冷たい・・と言うよりも気温が低く寒いために冷たい雨になっていたりかなあぁ~~と・・・。

 本当に寒い1日だった。我が家周辺で終日、気温は7~8度。海からの冷たい風。ガスにキリ混じりで寒い。防寒着が必要なくらいだ。
早い時間に海の見える畑でトラクター作業中、寒さに耐えられずトラクターのヒーターを入れた。

 この冷たい雨で牛達も放牧地で草を食べることなくひと固まりになって帰る時間を待っていた。
あまりにも気の毒で1時間繰り上げて帰路に・・・・。

            

            

 ゲートを開けると一斉に我が家へと・・・・
普段なら寄り道するのも多くいるのだが・・・。まもなく7月だというのに~~。

            

            

 来月の早い時期にお産を控えている牛達も分娩放牧地で、木の下を選んで雨宿り気分だ。

            

 来週からは晴れマークがついていた週間慣予報。
恋しい暖かさを期待したい。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拝啓 「晴れ時々曇り」 様

2016-06-24 19:55:36 | Weblog
 酪農家にとって今の時期、天気予報を数時間おき単位で聞きながらの牧草収穫作業が続いている。
今年はこれまで晴天が続くことはまったくない。

 予報ガ出て一番迷う予報に「晴れ時々曇り、所によって雨がふるでしょう~~。雨の確立は20㌫」というものだ。
まさしく昨夕の予報はそうだった。

 しかし、今の状況から「所によっては・・・・」から外れるだろう~と思ってしまう。
つまり、天気予報をしんじていないのかも知れない。

 昨夜は半分信じて半分信じなかった。
そうすると午前4時過ぎの今朝、降らないと思っていた雨が降ってきた。「チキショウ~~~」と言った感じだ。
今朝の午前5時過ぎの状況・・。山裾から降り出した。道は雨で濡れている。

            

             

 半分信じて仕上げなかった草が雨に当たった。
日中の晴れを期待して・・・・攪拌の作業も行い明日からの雨に備えた。少し無理して仕上げた。

            

            

 一区画、7,5㌶の草地。やっぱり広い。
こんなに広い牧草地を、気象台様を信じて日々作業しています。連続の晴れが大切です。週間予報が頼りです。

 明日からは雨の予報。
「晴れ時々曇り」様、いつまでも良い天気で・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も頑張りました

2016-06-23 20:09:25 | Weblog
 今日も朝早くからトラクターに乗りっぱなしで頑張りました。
何時ものごとく晴れていても風が冷たく、草の乾きも良くありません。トラクターの中から天気予報を聞いてみると「夜中に所によっては雨がふるでしよう~」との
予報に「我が家の草地がところだったら困る」との思いから、明日の予定だったものを慌てて半分だけロール仕上げ。「少しはやいなあぁ~~」と天気を憎む。

              

              

 午前中には草の乾きを良くするための攪拌作業中に、あやしげが物体に遭遇。
一つの固まりが近づくにつれ、鳥の姿に・・・。

                                      

 ケガでも・・・うごけないんだ・・・
色々と気を遣いながら更に近づいた。 なんとオジロワシだった。何となく元気がなさそう~~。

             

             

 トラクターのドアを空け、一歩近づこうとすると元気に飛び立った。
カメラで追うことが出来ないくらいユウユウととんでいった。気を使って色々と考えていたのに・・・挨拶もすることなく・・・

             

 大自然の中だからこその遭遇なのかも知れない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり夕飯

2016-06-22 19:55:43 | Weblog
 今夜はひとり夕飯だ。
今、超多忙な時期だが女性の活躍時代に呼応して妻は早朝から出札出張に出かけた。
農村青年の婚活相談員研修会だという。将来の町の酪農発展の為にとても大切な事だと思うが、しっかりと研鑽して役立ててほしい。
そんな時間を与えるために私どもはしっかりと留守の間を守っている。 「時間を与えることがたいせつなんだ・・」と言い聞かせながら~~。

 静まりかえった何もない静かな山奥。
窓越しに聞こえるカエルの鳴き声がネオン街の賑やかさを想像させる。ファームインにはリピーターの素泊まりのお客さんが泊まっているが全て出札前に準備をし
ていっている。私は静かにビールとカップうどん・・・。

            

                

                             

 昨日からの晴れの天気は、一斉に草刈りのトラクターが走り出している。
しかし、今日の天気は海風(やませ)に変わり太陽は照っても風は冷たく、半袖では寒いくらい。

 出札出張の留守の間もしっかりと牧草収穫に奔走した。
今日のロールとラップは19日に刈り取ったもの。

            

                               

            

 量も少ないせいか5㌶程の面積を短時間に・・・。
京都のお嬢様も集草詐欺用もおてのもの・・。

               

                             

 天気とにらめっこしながら、もう少しの間草刈りの作業は続く~~。  

            

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り、本格的に・・・

2016-06-21 20:18:37 | Weblog
 晴天ではないものの、週間予報ではようやく雨マークが消えたため、本格的に草刈りをはじめた。
早い時期にコントラクター(作業請負業者)で半分の面積を終えているために残り35㌶の面積だ。今日までで13㌶ほどかりとった。

           

 7,5㌶の1枚畑を京都のお嬢様にもポンコツトラクターに乗ってもらった。
昨年、少しだけのデビューだったが、忘れていた分はダイ先生の厳しい指導ですぐにおもいだしてもらい上達。

            

           

            

 明日は5㌶程をロールとラップの予定。
少しの間、集中的に牧草刈りを行う。天気次第だが、そう遅くない時期に終えられる。

           

           

 

            

            

            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生人~日本人

2016-06-20 20:17:21 | Weblog
 酪農家にとって一番草の収穫で今が一番多忙時期でもある。
その為にこの期間は会議や出張は避ける時期でもある。人様の前に出る機会もないために顔は野生人へと向かう。

                          

 日が立つにつれ野生人的な顔もたまらなく「いづくなり」アゴにばかり手がのびる。
早く日本人に戻りたいと・・・・。やっぱり日本人はいいなあぁぁ~~。

                           

今夜は家庭菜園のハウスの中のキュウリを1本だけ収穫した。
家庭菜園の初収穫だ。1本を半分ずつ分けていただいた。味噌を付けて丸かじり・・・。そしてビールを・・・。
那須もトマトもまだ実の姿は見えないのに~~~。アッパレ!キュウリ君よ!!

              

               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加