ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

ガンバレ! お嬢さんたち~

2014-05-31 20:51:22 | Weblog
 酪農研修生や実習生を受け入れている、浜頓別町ゆめ酪農育てる会の今年の事業計画にある「町内の酪農家に酪農研修や従業員として
働いている女性の方の激励交流会」を浜頓別温泉ウィングで開催した。

 現在2名の方が来訪中で、2名だけの出席だったためにこじんまりとした激励会となった。
来訪中のお嬢様は京都と新潟からの方達である。主催した会の責任者である私から開催趣旨などについて述べた挨拶をおこなった。

           

 地域担い手センターを本格的に稼働しようとしている町やJAからも激励に駆けつけてくれた。
それぞれ「困ったことがあったらいつでも相談して下さい。友達も作って日常生活もたのしんで・・」などと述べた。

          

 すでに農村青年の組織に加入して交流している方もいる。二人とも毎朝午前5時過ぎには仕事場に向かっていて、懸命に汗をながしている
様子だった。

                                

 お二人からも自己紹介やこれまでの感想も出してもらい和やかに懇談した。
懇談の後は、浜頓別温泉の人気メニューの、なんとか定食(名前忘れた)を食べながら交流した。

          

                               

 ささやかな交流であったが、こうした事を通して従業員や研修生同士も今後交流し合うことが出来き、町酪農を理解していただき、少し
も長く滞在してもらい働いていただければ幸いである。
お嬢様同士のネットワーク作りも狙いとしている。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ

2014-05-30 21:13:38 | Weblog
 ブログやフェィスブックの投稿、パワーポイント作りにはカメラが欠かせない。
私は携帯も含め3つを使っている。しかし、どれも上手に使いこなせないのが悩みの種だ。どれをとっても古いものばかりだ。
腕も悪くどうしようもないと思っているが、投稿には写真が無いと・・・

         

         

 一眼レフも6~7年立つだろうし、デジカメも3台目だが4年くらいは立つ。携帯もアンテナこそはついていないが古い。
出かけるときはデジカメがポケットに入っていることが多い。チャンスを狙らっているが滅多にない。

 こんなカメラを使いわけ投稿を続けていきたい。
撮影の悪さは諦めている・・・。老後の課題にしょうか~~。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大売り出し

2014-05-29 20:50:42 | Weblog
 ようやく暖かい日が続くようになった。
ハウスの中では、マリーゴールドの花が開いている。我が家周辺にボツボツある芝桜も三分咲きになってきた。
霜が心配でもう少しの期間、定植は出来ない。いつもは6月の初旬だ。マリーゴールドや霜に弱い野菜はもう少しハウスk中で辛抱して
もらわないと行けない。

         

         

 私達の街の中としては大きなスーパーとしてJAが運営する「Aコープはまとんべつ店」がある。
沢山の商品を販売していて住民の台所と言うより、生活母体と言ってもよいだろうか~~。
その店で明日の30~31日と「大売り出し」をするという。時々やっているからそのこと自体は、別に珍しいことではない。


                           

 しかし、その中に珍しい事がひとつだけあった。
それは今回の大売り出しで出されたチラシの中に「浜頓別の組合員が作った商品です」と言うコーナーがあって、私の所のミルクジャムも
紹介されていることだ。
「な~~あぁ~~んだ、そんなことか~」と思われがちだが、Aコープ店に置かせていただいて数年たつが、始めての事だから、話題に
してみた。数回いままでも前責任者に提案してみたが、どう言うわけかやってくれなかった(クシャミがでているかも・・)

 毒舌の私から一言いうと「やる気のある現店長かどうかは定かではないが」言わなくともやってくれるところがすごい。
「アッパレ!!」だ。 新しい企画でどんどん進めてもらいたいものだ。
アイスとチーズも載っていました。(了解とっていないのでけしてありますが・)

          

                           

 東京への二泊三日の出張、歳のためだろうか~疲れがひどかった。イヤイヤ飲み過ぎだろうか~。
でも以前にはそんなに疲れは無かった。歳は一年とも言ってられないね~~。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張2日目

2014-05-27 15:54:56 | Weblog


出張二日目の役割もしっかり終えた。いま、規制改革委員会や産業競争力会議は農業委員会など農業系統組織に向けた誤った発言で厳しい環境下にあります。
それだけに今回の諸要請は意義あるものでした。
農業や農地を守るために頑張らなくては~~と意識を高めたところです。
今夜の情報交換会も頑張ろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張

2014-05-26 23:53:36 | Weblog



寒い最北から東京出張だ。飛行機内の案内で気温差が20度あります~とあった。東京での1日目、無事に役割をはたす。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっきに進んだ原稿

2014-05-25 21:23:00 | Weblog
 全国的には暖かい日のようだが、とにかく気温が低い・・と言うより、今の時期としては寒いと言う方がよいかも・・・
我が家周辺の今日の気温は終日4~5度。何とかならないかなあぁ~~と思ってしまう。いつもの事だから・・とも・・。

 少しの間ほっていた締め切り迫った原稿が、夕食の晩酌を控えていて一気に進めた。
中身が少しずれたために、最初につけてたタイトルを変更を余儀なくされる始末。慌てることは良くない。明日からの出張にコピーして
持参して手書きで修正して帰宅後完成させたい。

           

 こんなに気温が低いのに、今日は春大根と人参の種を播いた。エンドウはハウスの中にポット植えした。「播かないことに芽は出さな
いだろう」の思いがあった。こんなやり方で芽だしてくれるのだろうかなあぁ~~。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留守を守って・・・・

2014-05-24 09:43:38 | Weblog
 出張などで出かけることの多い私の留守の間は、しっかりと妻が守ってくれる。
仕事上は、酪農ヘルパーの依頼を必ずいれルため負担はかからないが、来訪者などの対応と重なったときは、しっかりと妻は留守を
守ってくれる。

 今回の2日間の出張の際、偶然にも2日間ともご来訪者し重なってしまった。
私の方でどうしても外されない出長だったために、来訪者には失礼してしまった。妻にとっては出番があって何よりだったかも…。

 今回は両日とも6次産業化にかんする意見交換と施設視察だったが、私の取り組みは低レベルで恥ずかしい限りであったが、何もない
静かな山奥での取り組みを見ていただいただけでも私達にとっては大きな成果だったでしよう~~。

 21日には宗谷振興局の大崎副局長さんや課長さんや関係者の皆さん達で、妻の手振りの説明の写真を見て、その語りの熱意が私にも伝わ
ってきた。聞く方にとりましては、私の方よりもず~~っと良かったかも・・。

        

                           

 22日は、北海道開発局の高柳次長さんや坂田課長さん稚内建設部の七澤部長さんや関係者の皆さんであった。
高柳次長さんとは、2月に私の出番ではない情報交換会の席でお会いしたことがあって、酒に埋もれていた私とも親しく懇談させていた
だき気さくな方の印象が残っていた。再会出来ずとても残念であったが、妻が対応で説明させていただいた。

        

       

 6次産業化・・・この言葉が語られるようになって久しくなるが、広がりを作っていくことは大変な事かも知れない。
私達にとっての6次産業化・・それは、本業を大切にしながら、ボチボチとすすめ私達自身が楽しみながら「この場所に来て良かった」と
お客さんにも楽しんでもらいた・・のが願いです。

 

ご来訪いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
是非機会がありましたら再度の訪問をお待ちしています。

 留守を守って・・・・お互いに都合をつけあって山奥での生活、営農、消費者交流をたのしんでいきたいものです。
2人で温泉めがけて出かけることも多く、山奥から離れ都会の中で知恵と元気をもらってくることも多くあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやげ

2014-05-23 08:59:31 | Weblog
 今朝はとても寒かった。
昨日から急に気温が下がったらしく、昨夕に出張から帰って寒くて驚いた。
昨夕は2度、今朝はマイナス2度の我が家周辺。庭前の高いやまが雪化粧・・・春紅葉が引きだつ

        

 50日ぶりの出張から戻った。
決して自慢出来る話ではないが、元から私はお出かけしてもお土産は買わないタイプだ。
今回は、珍しくお土産を買ってきた。そのお土産は「タマネギの苗550株」などだ。士別市の農産直売所から、他に長ネギ200本、
アスパラ2束だった。

        

 帰路後、早々に寒い中、妻と二人で定植した。アスパラも夕食の食卓に上がった。
周辺が少しずつ家庭菜園らしくなってきた。長ネギも500本を越えた。

        

 最近、朝早く目がさめる。何のことはない、歳をとったせいだろう~~。
今回の出張の祭も早く目が覚めることを想定して、車での移動だったためにパソコンを持参。前夜、日付が変わってからの宿帰だったが
元気に目覚めた。締め切りの迫っている原稿書きに頑張った。こんな時は割と進む。前酒の影響は全くない。

        

 家畜の排泄物処分や食と農の消費者かけ橋の研修だったが意義あるものだった。
運転席の後ろでジュースのんびり飲んでの移動も楽だった。
昼食も美味しくいただいた。

          

 研修の成果を活かすためにがんばろう~~。    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強しました

2014-05-22 05:25:00 | Weblog



農業委員会の研修で沢山の勉強をしました。夜の部の情報交換会でも意義ある交流でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園、少しずつ・・・

2014-05-20 20:00:41 | Weblog
 晴れの天気ではあるが風が冷たく、浜頓別町らしい天候だ。
陽が沈んだ夕方の気温は7度。牧草の伸びにはお気の毒の気温だ。

 そんな少し肌寒さを感じていたが、ジャガイモの種まき、長ネギの定植を行った。

       

                               

 小型のテイラーで溝を作って3種の種まきに汗を流した妻、汗が出るほどの量ではないが・・・。ほんの数十粒づつ・・。
猫たちも家庭菜園作りに興味がありそうな~~。

       

       

 何度やっても失敗の連続の野菜作り。
昨年は長ネギだけが成功したように思う。そこで今年も張り切って、自分で播種したものもも含めて500本ほど定植した。
キャベツにも挑戦、定植完了。

        

 トウモロコシや枝豆、落花生もプランターで芽だしを行っている。
昨年は6月初旬に霜があった。注意しないと・・・。

 明日から一泊の出札出張・・・帰ってきたら芽がだしているかも・・。
留守の間の二日間、振興局の副局長さんや開発局の次長さんの訪問を受けることになっている。出張中で申し訳ありませんでしたが
妻が張りって応対の予定です。きっと上手くやってくれるでしよう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加