ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

婚活の酪農体験

2015-01-18 19:21:39 | Weblog
 今夜は猛烈にシバレ(気温が低いこと)そうな我が家周辺。
午後6時に畜舎からの帰路の途中に温度計を見るとすでにマイナス15度になっていた。息きをしていると鼻の中に違和感を感じる。
外灯に照らされた道はキラキラと光る点が見える。明日朝までにシバレが緩むと良いのだが・・・果たして・・・・・・。

 日中の気温も厳しかった、そんな中、兼ねてから予定されていた婚活の酪農体験である「ちょっと酪農体験しませんか」の取り組み
が一昨日から始まり、今日は私達の集落で交流会を開き、関西の彼女に参加していただいた。
集落の中で町の対策協議会の役員をしている方々がお世話して開いたもので、まず最初におばさんから歓迎の挨拶のあと、色々な企画の
交流をみんなで楽しんだ。

        

 参加した青年も張り切ってスノーモービルや雪の中でのトラクター試乗体験を熱心に説明いただいた。

         

 その後、おばさんおじさんチームと婚活含む若者チームでのミニバレー対抗を行い、2-0でおじさんおばさんチームの勝利。
婚活含む若者チームは緊張があったのか・・・。

        

 一汗かき暖かくなったところで、昼食懇談。
私も責任者として一言歓迎の挨拶をさせていただいた。

      

 事務局長のお茶での乾杯で、豚汁におにぎりを食べながら交流を楽しんだ。
すでに昨年から牧場で働いている京都のお嬢様の体験談や大阪から嫁いでこられている、おばさんの酪農生活の魅力などを語っていただ
いたり、JAの方からも応援メッセージがあった。

        

                                 

 私どもが集落の中で企画したことはわずか2時間ほどだったが、酪農地帯の集落の人々の暖かさや酪農生活の楽しさなどが伝わった
ものと確信した。

 私も役目を終え、家に戻って夢中で雪の中で仕事をしていたら、関西の彼女がヒョッコリ事務局の車で訪問してくれた。
私はわずか2~3分程度の我が家の説明であったが、妻のお相手で家に上がりコーヒー片手に更なる交流を深めたとか・・・。

                                   

 北海道が2回目だという~。厳しい寒さの浜頓別町への来訪・・・。
町の人達の暖かいもてなしで、キット寒さを吹き飛ばしてくれただろう~~~。そして、またそう遅くない時期に再訪してくれることを
期待したい。関西の彼女の3泊4日は酪農家でファームスティして、明日の朝浜頓別町を立つ・・・。                       
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする