ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

明けましておめでとうございます

2015-12-31 09:22:07 | Weblog
 輝かしい2016年を10㎝程の新雪はあったものの穏やかな天気の中で迎えました。雪がちらつき太陽の顔を見ることは出来ない1月1日の朝です。
みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年にいただきましたご指導、ご鞭撻に心から感謝致しますともに、本年も変わらぬご交誼を心からお願い致します。

 我が家にとりまして、いつもと変わらぬ午前5時から新しい年が動き始めました。
そして、何時もの通り牛ちゃん達のお世話や搾乳を終えました。

 京都のお嬢様と元気に朝仕事を終え、今年1年間の頑張りを決意しました。
京都のお嬢様も何もない山奥で2回目のお正月を迎えました。小さなちいさな牧場ですが、牧場にとっては無くてはならない存在になって
います。

        

                         

 私達も老いた腰にムチ打って、若者に負けないように、牧場経営や消費者交流活動、私達に与えられている組織活動等に責任を持って
腹の底から力をふりしぼってガンバロウと思っています。
車の通らない道の真ん中で、年末のように元気なふりして、年始めポーズをとってみました。

 3泊4日の日程でお世話になっている施設から戻ってきた母親(95歳)と共に新しい年を迎えました。
昨年のお正月は時間はかかっても自分で食事も出来ましたが段々と・・・・口数も少なくなってしまいましたが、他人の顔は思い出してく
れています。

                               

         

         

 今年も消費者交流活動等では新しい出会いを楽しみにしています。
昨年のように、酪農体験を通して食や命の大切さを、牧場に来ていただいて伝えたいと思います。
ピザ焼きや酪農体験、アイスやバター作りなどの体験で頑張ります。沢山の皆さんのご来訪をお待ちしています。

        

        

                        

 今年も皆さん方に取りまして最良の年であり、ご健勝であることを心からご祈念いたしております。
どうぞ本年も、この日記を含めまして宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆さん!良いお年をお迎え下さい

2015-12-29 19:35:32 | Weblog
 12月29日の今日も朝から穏やかな天気の我が家周辺。
早朝はマイナス10度の気温も日中はマイナス6度まで上がったが冷たい風が身に刺さるような感も・・・。
年末年始にかけても荒れることなく過ごせそうな天気予報です。

 いよいよ今年もあとわずかになりました。
今年も皆さん方には大変にお世話になりました。本当にありがとうございました。
多くの皆さんに、日々の出来事を記した日記を見ていただき、沢山の励ましや感想をいただきました。感謝に耐えません。
昨日も1200名を越える方々の閲覧をいただきました。

       

                            

 今年も私達にとりまして、多くの方々との新しい出会いもありました。
交わした名刺も沢山でした。牛達も大きな病気もすることなく元気に過ごしてくれて、営農もニコッと笑って締めくくる事が出来ました。
牛達にも感謝です。

                           

 沢山の出会いは、私達に沢山の元気を与えてくれました。
誕生日を迎える度に年輪を重ねていますが、もう少しの間だけ山奥で頑張って生きたいと思っています。
その元気ぶり、頑張る決意をおどけて見ました。

       

                           

 この1年間のお世話に心から感謝するとともに、迎える2016年の年が皆さん方にとりまして最良の年となることを心からお祈り
致します。
この日記を閲覧いただいているみなさん、FBの友達のみなさん、ありがとうございました。

 どうぞ皆さん!! 良いお年をお迎え下さい。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日が終わる

2015-12-28 19:59:17 | Weblog
 農村青年の結婚問題が課題になって久しい。
昨今では、農村青年に限らず全国的に若者の未婚が大きな社会問題になっている。それぞれの市町村で創意工夫をこらして、様々な
取り組みをしている。

 そんな中、先月の「良い夫婦の日」の11月22日に入籍を果たした農村青年がいた。
私達の町の農村花嫁推進協議会(昔からの名称)では、農村青年が結婚したらお祝い金を贈る事になっているため、その進呈を行った。
小さい記事だが、日本農業新聞ガ掲載してくれた。もちろん本人達のご了解をいただいての掲載でありましたが、こうした事が未婚の青年達
の良い意味での刺激になって結婚の意識が高まることを期待したい。

        

        

 12月28日もあと4時間で終わって29日へと進む。
そうすると2015年もあと3日間となる。今年最後の打ち合わせ会議を役場で行った。ぎりぎりまで会議だ。
最後の打ち合わせ会議は、農村の未婚男性の婚活についてであった。活きたかく活動することで意思統一した。

 12月28日の我が家周辺は昨日に続き穏やかな日だった。
雪も少なくとても過ごしやすい。でも気温は終日マイナス10度。寒い日だが、老いた足腰ではあるが元気いっぱいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お餅

2015-12-27 19:56:59 | Weblog
 日本海側の北海道内、猛烈な吹雪のようだ。
しかし、我が家周辺は穏やかな天気で朝からの新たな降雪はない。その分、気温は低くマイナス10度の終日。
風が少しあったために太陽が出ていても、冷たい風で厳しい寒さであった。

 そんな外気とは裏腹に、家の中では妻がお餅作りに精を出していた。
我が家にとって年末恒例の出来事だ。

       

 朝食後、準備に取りかかり餅つきの開始だ。
私は1回目が出来上がるのを待ってシャッターをきってから所用で出かけた。ちゃんと電気にスイッチを入れると黙っていても・・・・。

          

                         

 今日のこの日の事を思い、草餅を作ることを春のうちから準備してヨモギをとって保存していたとか・・・
今までにない力の入れよう・・。

                         

 これからしばらくの間は、都合によってはお餅の食事が続く事もあるかも~~。
便利な事だ。

                  
 我が家の年末の一コマでした。
                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな天気の今夜

2015-12-26 19:41:30 | Weblog
 今夜から明日に掛けて北日本は大荒れの天気予報だ。
しかし、今朝から終日の我が家周辺は穏やかな日で、今夜も満月(?)の月の明かりでとても良い天気だ。
その分、気温は下がっている。仕事を終えて気温を見ると、午後6時すぎでマイナス11度になろうとしている。
窓から外を見ると外灯の上に満月(?)の月が・・・。
我が家周辺では、明日の荒れる天気はなさそうだ。

        

 天気はあれないようだが、昨夜の今年最後の忘年会は「飲み過ぎ」だった。
何事もなくおえた・・・と思っていたのだが、どう言うわけか妻の迎えの車に乗り込んだあとがツイツイ次なるネオンに・・。
歌にもタップリと力(リキ)がはいり・・・。

         

 しばらくは酒の臭いもかぎたくない気持に・・・・。
そんな気持が何日持つことやら~~~。年末を体長万全でいこう~~と思いつつ・・。

 私は、昨夜の忘年会の締めの挨拶で次の事もいった「先日、私のCメールに、視聴いただいた有料動画料金が確認とれません。本日
ご連絡いただけなければ法的手続きをとります・・と言うメールが来ていました。みなさん、年末のサギには十分注意して良いお年をむ
かえましょう~~」と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至も終わって・・・

2015-12-25 18:44:32 | Weblog
 今朝から雪降り、10㎝ほどの新雪だろうか~。
気温も少し高く何時ものクリスマスとは積雪量を含め景色は違う。夕方からは晴れ、今夜は猛烈に気温が下がりそうだ。ようやく
何時もの気温が・・・・。

 冬至も終わって夕方の陽が少し長くなりました。
先祖の人からの言い伝えに「冬至10日前が一番陽が短いのだ~」なんて聞いていた。それからするともう2週間も立っているから・・。
本当にそうかもしれない。

 冬至のカボチャも22日には沢山食べた。
天ぷらに味噌汁に煮付けと3種にカボチャが・・・。22日から何だか体調が良いのはそのため・・・?

 今夜は最後の忘年会だ
カボチャを思い起こし・・・。

        

        

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のサンタクロースの日

2015-12-24 19:59:19 | Weblog
サンタクロースの日の我が家周辺は、ホワイトどころか小雨の降る日であった。
気温も高く道の雪も融け時期としては穏やかだった。こんなクリスマスイブの日もあまり記憶にない。

 そんな外気の中であったが室内での夕食時はサンタクロースの熱気に包まれていた。
京都のお嬢様と3人でささやかなサンタクロースの日を祝った。

        

        

 恥ずかしながら写真で見る我が家のサンタクロースの夜だ。

                               

         

 明日が京都お嬢様の誕生日だとか。
急遽、誕生会にも合わせてもケーキに・・・。どう言うわけか私がローソクの消し方の「フゥー」の役目に~~。

         

 アッという間に我が家のサンタクロースの日は終わった。
明日からもガンバロウ~~。

                            

                                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚内で迎えた朝

2015-12-23 14:44:26 | Weblog
 今年の最後の出張で稚内市で迎えた朝。
道のり国道は黒色の舗装で道中も雪が少なく12月末とは思えない感じだった。早朝に帰路。

          

 昨日の出張は宗谷管内農業委員会長、事務局長研修会で改正された農業委員会法や改正農地法の研修だった。
合わせて、宗谷管内選出の道議会議員との意見交換会や情報交換会も行われた。
講師団は北海道農業会議からの、佐久間事務局長や水尻技師に農業会議の小林副会長も浦河カラ車で駆けつけた。

        

                                

 農業委員会法が制定されて以来の農業委員の公選制の選出方法も大幅に改正されたり、農業委員会の必須業務として、農地等の
利用最適化として担い手への農地の集積や新規参入者の促進、改正農地法での農業生産法人も農地所有適格者法人に名称も改められたり
法人としての条件が緩和されるなど、より企業が農業に参入しやすくなった感がいがめない。

 こうした研修の後は、北海道道議議員員との意見交換会。
緊急の都合で稚内選出の吉田動議は欠席されたが、三好動議との間では沢山の意見交換会が行われた。

 情報交換会も元気に開催された。
酒疲れもあって、ほどほどの量で推移。ここでも多くの意見の交換が・・。

        

        

 早朝に帰路に・・・。
穏やかな天気で12月末の気分がない。
我が家周辺の日中もプラスの4度で、とても過ごしやすい。日中車で走っていると照らす太陽の陽射で車中は暖かくヒーターもOFFに。
しかし、穏やかな天気も今日までとか・・・。明日からは雪マークが~~~。

   

             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居を訪ねて・・・

2015-12-22 04:36:11 | Weblog
 昨日、農村青年の婚活交流会でめでたく入籍を果たした大型生産法人の構成員であるTさんご夫妻の新居を訪ね、結婚お祝いを
進呈してきた。
これは、浜頓別町農村花嫁対策協議会の取り組みで、農村青年が結婚した際にお祝い金を届ける事業だ。協議会の責任者をし
ている私が青年の地元の農業委員とともに訪ねた。

          

 当然のことだろうが、お二人とも活き活きとしていて笑顔があふれ出るようなに大ハッスルしていて、町の酪農をせおっていくにふ
さわしい感を得た。
末永く幸せであってほしいと祈らずにはいられなかった。こんな素晴らしい新婚さんに出会え、私達ももっともっと研鑽を強めて
農村青年の為に役割を果たさなければ・・・と思った。

 冬至の今朝、少し冷え込んだ早朝。
何だか寒いな~~と思っていたら、太陽が照らしはじめた午前8時の気温でマイナス10度だった。早朝より下がっている感であった。
空は素晴らしい青空、これから気温はグングン上がるのだろう~。今日の最高気温はプラス2度とか~。

 マイナス10度の我が家の前から見える珠文岳の午前8時の様子
山頂は深い雪のようだ。

          

       

 そんな良い天気の中を、今日は今年最後の出張で稚内市に向かう。
飲み過ぎ注意でがんばろう~~。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮭の姿切り

2015-12-21 14:57:45 | Weblog
 今年もあとわずか。
この時期になると各方面へお歳暮を送ったり届いたりする。これも今の旬だ。
我が家でも日頃お世話になっている方や身内に送る事が多くあるが、その一つの品物に海産物がある。

 近年では、身内からは鮭が送られてくることを予測してか「1本のままでは力がなくてさばけないので切り身で送って・・」と
催促が来る。私のような昔の人間は、1本のままの方が値を感じてしまうけど・・・と思ったりする。

        

 確かにさばくのも大変かも知れない。
そんな事からか売る方では、半身にして切り身で部位ごとに真空パックしている。便利の一言につきる。

         

 妻は台所で平然とさばく。台所が一杯になる大きさだ。
秋に釣り上げた物をいただいた時も、包丁を研ぎながら頑張っていた。先日もある漁師さんから塩漬けされた1本物をお歳暮でいた
だいた。解凍して必要に応じて切り身にして食するのだろう~~。

                             

        

 どんな形であろうが、いただいた物は美味しく食べることが何よりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加