ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

力走、100㌔マラソン

2017-07-31 20:09:39 | Weblog
 北オホーツク100㌔マラソンは、沢山の感動とドラマを残して7月23日に終了した。
その様子は数日前のこの日記にも書き残した。

 私達の地域の人たちにとって100㌔マラソンは、ただ単にボランティアとしてのお手伝いにととどまらず「交流を通して地域を活性化させる」と言う
意義も含まれている。そんなこともあって私達はエイドでの、わずか5秒、10秒、30秒の間でも声を掛ける。「どこから来たのですか、何回目ですか
、来年も是非・・・」わずかな時間デモ会話はなりたち、新しい出会いのはじまりだ。

 そして、次の日にはジンギスカン交流会。この交流会に参加申込みのあった方々を、エイドで写真撮影した。
残念ながら見逃した人も数名いた。

 力走した姿だ。
50㌔では15㌔地点、100㌔では65㌔地点だ。「写真写しますから・・・」と事前に伝えていた方もいた。「何としてもあそこまでは・・」との
想いもあった方もいたようだ。感謝に耐えない。「力走」の一言につきる。 

            

              

              

               

             

              

             

 応援で来訪し自転車で100㌔を走った方もジンギスカン交流会に参加してくれた。

                           

 昨年の大会に参加して、前日に私のところで搾乳体験に来てくれた方も、エイドで声を掛けてくれた。
昨年の出会いが、今年も元気に再会。交流は活き活きしている感じの瞬間だ。

                          

 そして、今年も私達の顔を見て「放牧されている牛がとっても可愛いです。牛の写真を撮っていたら遅れてしまいます、今度酪農体験したいです」という
言葉を残して写真1枚撮って走り去った方もいました。まさしく新たな出会いのはじまりだ。
「来年もあいましよう~」と声を掛け見送った。

                           

 「また来年も・・・・」と心の中でつぶやき、日記を書き終えた。             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2番草の刈り取り

2017-07-29 19:49:07 | Weblog
 少し遅れていましたが今日から2番草の刈り取りをはじめました。
ボチボチ程度に進めて行こうと少しだけ張り切っています。今日は正午から8㌶ほど刈り倒しました。

                

                                 

 これより先の午前10時からは、兼ねてから予約がありましたご家族の皆さんの搾乳体験、アイス作りやピザ焼き体験をこなしました。
アイス作り体験は妻にお願いし畑に・・・。
元気なお子さんが熱心に体験に参加してくれました。食を語り命を語りました。

               

               

             

               

                              

 仕事をやりながら体験活動も・・・・張り切ってやっています。
牧場に来てくれる事に感謝をしながら・・・・・でも辛くなることも・・・本音では・・・。
少しのあいだ、2番草の刈り取りに専念を~~~。              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「頑張らなくちゃ~~」と・・・

2017-07-28 20:04:06 | Weblog
 最近、「頑張らなくちゃ~~」と思いつつ手をこまねいていることが多くあった。
そんなことを思っているとき「委嘱状」が届いた。ボサボサしていたら・・・と老体にムチを・・・。

              

 頭上にアンテナを立てていることが大切なのだと・・・。
新しいアンテナにきりかえようか~~~~。「初投稿から20ヶ月ほどがたったあぁ~~」と満足の一面も・・・。

                                   
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧草の種まき

2017-07-27 19:58:37 | Weblog
 日中の気温はグングン上がって辛い日々だ。
しかし、早朝の気温は低い。今朝午前5時の我が家周辺では12度だ。朝起きて居間の気温も11度。おもわず「むむ~~い~」と・・。
午前7時になると21度まで上がる。正午には28度に・・。1日の気温の変化は時間ごとに激しい・・・。

 2番草の収穫前に草地改良の牧草の種播きが行われているが、播種は業者にお願いし肥料や石灰の散布は自分で行った。
国営事業の改良だが、昨年と違って今年は順調に作業が進んでいる。業者が提出した行程表の通りだ。昨年の人が悪いのか今年の業者が良いのかは
定かではないが・・・みんなが一生懸命だ・・・と言う声も・・・?    農家(受益者)のためには早く終えてもらうことは良いことだ。

 16,50㌶の1枚は畑。
広いひろい・・・・。この先の生命の短い私にとって・・この先のこの草地がいったい・・・・・???。

             

             

             

             

 来年の草刈りが恐怖に想像した~~。
この畑はオホーツク海を一望できる・・・この畑なのです。

                               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良く晴れています

2017-07-26 20:03:24 | Weblog
 ここ数日間、晴れの天気が続いています。
気温も高く真っ黒くなりながら仕事に精を出しています。ボチボチはじまる2番草の刈り取りの準備をしながら・・・。
珍しく今日は湿度も低く「すかっとした天気」でした。それだけに吹く風にさわやかさも感じました。
我が家周辺を見渡してみました。高台の草地からオホーツク海を眺めて・・・。

              

              

              

 この良い天気の中、数年間私の母もお世話になっていた老人施設に入所している皆さんが、ソフトクリームを食べに寄ってくれました。
とてもお元気そうで、バスをのぞいて挨拶しましたら笑顔を答えてくれました。
2~3年前にも来てくれたときには、私の母も車イスでバスに乗っていてアイスを食べた時の事をスタッフの皆さんと思い出話も・・・。

              

 バスの中から手をふってくれ、私達も心から元気な願いと感謝をこめ手をふって見送りました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会も楽しく

2017-07-25 20:03:25 | Weblog
 北オホーツク100㌔マラソンが終わった昨日、私達集落の人たちで企画している恒例のジンギスカン交流会を楽しく開催した。
十数名のランナーとそのランナーを応援した人たちや集落の人たちなど三十数名が集まりました。
初めて参加したランナーの人たちも多く、新たな出会いの場にもなりました。

               

                                  

 餅つきや牛乳とうふ作り体験と試食、ついた餅を丸めてジンギスカンに入れて美味しくいただきました。
南副町長も激励に駆けつけてくれましたし、都合で早い時間に丹羽実行委員長も顔を出してくれました。全国から集まったランナーの皆さんと親しく
交流が出来ましたし、それぞれの職場や地域でご活躍していることやランナーとしての感想も延べあいました。

                                 

                                 

              

             

             

 自己紹介も楽しいものでした。
日本競輪選手会のスタッフ、クロカンのコーチ、環境カウセラーの理事長、災害対策のキャリアで福島に派遣されているかたなどなど・・・・・・
普段聞くことの出来ない話も多く聞くことが出来るの、もこうした小さなちいさな交流会の成果だと思います。

             

 毎年同じようなプログラムでしたが、熱心に参加してくれました。
そして、「来年も必ず参加します」と言う言葉を残してくれました。   ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北オホーツク100㌔マラソン

2017-07-24 19:51:47 | Weblog
 昨日、北オホーツク100㌔マラソンが終わった。
寒さと暑さが入り交じった100㌔と50㌔のコースでランナーの方も沿道での応援の方もボランティアの方も心ひとつにして楽しみました。
そして、沢山の出会いと感動もありました。何もない山間地を只したすらゴールを目指して走るランナーの皆さん。
歓迎のロール応援メッセージを見ながら走ってくれることにも感謝でした。

               

               

               

 私もエイドでボランティアでの参加でした。
カメラ片手に様々な出来事をうつしながら・・・・。
疲れ切ってエイドに到着したランナーとの給水やスイカを急いで口にする、わずか10秒30秒の出会いが高価な財産となります。
「今年も来ました・・・」とランナー。 「又、来年もこの場所で会いましょう~」と見送ります。
又、私達の顔を見て「あの時はお世話になりました~~」と言ってくれたりもします。

               

               

 放牧されている牛達を見ながら走り「牛と写真を撮りたいがそんなことしていたら遅れちゃう…・・」「酪農体験をしてみたいと思っているの・・」と
話しかけてくれる100㌔を走っているランナー。私も思わず「是非、体験に来て下さい」とエール。牛の代わりに記念写真を・・・。
この様な40秒間の新しい出会いが次なる再会につながる事を100㌔マラソンは作ってくれているのかも知れません。大切にしたいと思いました。

                               

 この日のスタート地点は半袖では寒かった気温でした。
午前5時の号砲。私のファームインに宿泊した方を声援に出かけました。

               

               

 私達の集落では、全国から参加したランナーの皆さんとの交流を深めようと、集落内でジンギスカン交流会を開いています。
その催しを今日、行いました。明日の日記で・・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会

2017-07-22 20:41:28 | Weblog
 明日の午前5時、いよいよ第7回北オホーツク100㌔マラソンが号砲する。
参加するランナーも私のファームインに5名の宿泊をいただいている。毎年参加して頂いて、少しだけの盃を楽しんだ。
再会を心から感謝している。
昨秋、このマラソンを通して東京で交流の輪が広がった、豊島さんが浜頓別町にご来訪したときに「是非、みんなで飲んで下さい」といただいたお酒を
前日だったために私だけがいただいたが、終わった明日に本格的に・・・。

              

                                   

 確かに町のいちだい大イベントの100㌔マラソンだ。
このマラソンの持つ最大の意義は「交流だ」と私達は思っている。沢山の方々と出会い、その後の再会や広い意味での交流も発展している。
24日もジンギスカン交流会で地域のかたがたを含めて40名が集まる。「楽しい」の一言につきるかも・・・。

 明日は、エイドでランナー応援でがんばろう~~。
今夜は再会で私だけが少し多めに飲んだような~~~。

                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23日に号砲

2017-07-21 20:02:35 | Weblog
 今日はムシムシ暑さの我が家周辺。
我が家の気温測候所によると正午付近で31度で今日の最高気温。午後6時半の雨の中でも27度だ。夜中には雨の量もふえるとか・・。
明日は雨もやんで晴れの予報。

 そんな中、明後日は北オホーツク100㌔マラソンの号砲が・・・。
500名を越えるランナーが明日からは続々と浜頓別町に集結するだろう~~。我が家のファームインも数名のランナーの宿泊を迎える。

 集落の中ではランナーの応援体制やエイドなどでのボランティア、24日のジンギスカン交流会の準備も出来上がりつつある。
おなじみのロール応援メッセージも、明日にも3段に積み上げて完成だ。

             

 この3個を積み上げる。
準備段階で3段積んで数日で倒壊したために、前日完成にしてある。

             

 私達の集落内を走波するためにみんなで応援だ。
熱中症に気をつけてがんばろう~~。何もない山間地を・・・・・・でもこの500㍍先に私達のボランティアのエイドが・・・。

             

                       
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷら~~っと・・車を走らせて…

2017-07-20 20:11:47 | Weblog
 600㌔ほどぷら~~っと・・車を走らせてきました。
10年程まえになるだろうか~、その道を再び走ってみました。当時を懐かしく思い出し語り合いながら・・・。

            

 行き先々で持参したビニール袋からタオルをだして・・・
タップリとあせを流し~~~何度も衣服を脱いだり・・・着たり・・・

           

                               

               

                

 そして、待望の少し前の北海道のお嬢様を目指して突撃~~
7月号の農村むけの雑誌に紹介せれていた、少し前の北海道のお嬢様のカレーをどうしても食べたい想いで、昼食時間をめがけて・・・・。
そして、突撃だったが、お会いすることができた。驚いていた様子はエネルギー溢れるばかりの姿だった。そして・・おわかわかしく~~~。
取りたて野菜タップリのカレーセットでカレーにサラダにトマトジュースがついていた。とても美味しかった。
超多忙時間体で挨拶程度の話しシカできなかったが、とても良かった。

          

                               

          

 こうして私達のぷら~~っと・・車を走らせて・・・は終わった。 

         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加