ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

原田さんと飲みました

2016-10-31 22:31:42 | Weblog
 元農水省の畜産部長で現(一財)畜産環境整備機構副理事長の原田英男さんの講演を聞き、夜はみんなでたらふく飲みました。
「最近の酪農情勢と宗谷酪農の展望」と題しての講演。

 情勢を少し理解出来ました。
原田さんとは数年前にぶんちゃんの里にファームインしていただきました。そんな縁で講演も飲み会も妻と二人で出席しました。

                

 チーズにワイン、原田さんには無くてはならないメニューでしょうか。
私もたらふくやりました。色々と議論も交わしました。沢山の賑やかさがありましたが、とても有意義だつたでしょうか~~~?
みんなが揃ったのはしばらく時間が過ぎてからでしたが、けじめのために乾杯しました。
長老の私がご発声シマした。

                 

                  

                  

 飲みと語り疲れて一足先に帰りました。
つぎなる再会を心から約束して・・・。酔いが回って帰宅してからのブログの書き込みでした。
楽しい見聞した1日でした。

                               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地産地消フェア

2016-10-30 19:48:54 | Weblog
 毎年この時期に行っている地産地消フェアを稚内市内のシティ稚内店内で開かれ、ぶんちゃんの里のミルクジャムを持って妻が参加した。
29~30日の2日間に渡って、宗谷管内で消費者交流活動を行っている会員の農畜産物の販売だ。

 私も責任者をやっているが、都合で参加出来なく皆さんにご迷惑を掛けている。最北端農村クロスロード交流会と宗谷総合振興局がおこなったものだ。
毎年、楽しみにしてhれているお客さんもいて盛会だったとうかがった。(何だか良い写真がないです)

             

             

 残念なことに出店する会員も少なくなってきている現実もある。
宗谷の農業者の加工品を大いに宣伝していきたいものだ。

 その会場にひょっこり、元農水省畜産部長の原田さんが寄ってくれたと妻が感激していた。
原田さんは明日、浜頓別で講演予定。講演も懇親会も妻と二人で参加予定。楽しみだ。

              

 寒い日が続いている我が家周辺。
晩秋の二回目の積雪になった。晴天だった朝に、急に降り出した雪。みるみるうちに白一色に・・・・
明日も降るとか・・・・。寒さ対策ししてがんばろう~~。。

              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須さん達がやって来た~。

2016-10-28 20:11:55 | Weblog
 以前から連絡をいただいていた網走方面から、少し前のお嬢様達の那須さん達がやって来た。
那須さん達との出会いは、数年前に北見方面で開催された酪農家のお母さん達の研修会の時に呼ばれて話しをする機会をいただいた。
その時の一人の講師が那須さんで、夜の懇親会などで皆さんと盃を交わしていた。

 本当に久しぶりの再会だ。
皆さんとても仲の良い少し前のお嬢様達だ。仲の良さにほれぼれする。お嬢様様達に囲まれてテーションが上がっていたのは・・・誰~~~。

                

 遠くから訪ねてくれたことに私達は心から感謝した。
何もおもてなしはできなかったが、沢山のお話でもてなした。ケーキとお茶とコーヒーだけをのんで・・・。

               

 すでに全ての営業を終わっていたぶんちゃんの里。
それでも周辺を見てくれた。茶屋やピザ釜、ファームインなど・・・。見ていただく程でもなかったのに・・・。
牛乳の加工室ではそっとのぞき込んでくれた。

               

 今度は私達も賑やかで仲良し皆さんが住んでいる街に行ってみたいと思った。その街がトン何素晴らしい街かと~~~。
すぐに実践する私達ですから・・・。          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘湯

2016-10-27 19:40:32 | Weblog
 出張から帰り、残っていた冬支度をボチボチ・・・
出張はいつものことだがただ乗っているだけですけど、老いた体は長時間の乗車の回復には時間がかかる。

 それでも今回は、時間的な余裕を持っての移動だったために、秘湯で少しだけ体を休める時間も取れたために早いかいふくになりそうだ。
ここ数年間、付近を通ったら必ず寄る秘湯だ。昔のスタイルをそのままの一軒家。三種の温質、わき出る温泉も70度以上とか~。

            

                               

 10㍍先の大自然の中にポツリと露天風呂。
豊富な泉量

             

                         

             

                         

 人影もまばら・・・独り占めしたように・・・最高だった。
疲れが吹っ飛ぶ瞬間でもある・・・が・・・。  次はいつ通るだろう~~~。国道側の大自然の中にポツリとあるカフェも最高だ。必ず休憩に立ち寄るカフェでもある。

                

                                  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗谷管内の素晴らしさを語る

2016-10-26 07:25:25 | Weblog
 二日間の十勝でも宗谷管内の住みやすさや酪農の素晴らしさを語った「就農フェア」は終わった。
昨夜はその打ち上げでアルコールの量もあがった。

 昨日の帯広畜産大学でも熱く語った。
畜大OGの旧姓円丁さんのスピーチもすばらしく、学生の心をとらえたのでは・・・・。

          

                      

 意見交換でも沢山の質問が出されていた。
女性の目線・・・・私達とは違ったとらえ方もあって私達も刺激を受けた。

          

                      
 
 私達、浜頓別町は昨年も畜大に足を運びお世話になっていた。
一年ぶりに再会した先生や学生たちと・・・。

                      

 個別相談で、参加された全ての学生に浜頓別町の素晴らしさを語った。
学生の真剣さが伝わってきた。

                 
 
    

 一年前の10月に私のところで体験実習に来てくれたKさんとも再会。
浜頓別での思い出をかたりあつた。

             

 いつ、どんな形で宗谷管内にきてくれるかは分からないが・・・・。
いろいろな意味で意義のあった二日間であったと思う。   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熱く語りました

2016-10-24 19:06:32 | Weblog
 早朝に出かけ、除雪車の通る圧雪状態の三国峠を抜け、早い時間に目的地の北海道農業大学校に到着。
日本のてっぺんと言われる宗谷地方の素晴らしさと新規就農を呼びかけるために、個別相談会で熱く語りました。

            
 
 宗谷総合振興局が主催する「宗谷de就農フェア」に宗谷管内各市町村とともに参加しました。
昨年に続いて二回目の開催でした。

           

 久しぶりに若い人たちとの対話に私も熱が入りました。
酪農の事、牛のことばかりではなく「人よし、食よし、景色よしをしっかりと体験しましょう」と語りかけに若者には何となく通じたように
勝手に思った。

           

 農業大学校だから農業の子弟ばかりかというと決してそうではないことを知らされました。
全国各地から農業に関わりの無かった方々がこの大学で勉学に励んでいることも知らされました。
特に、私達の浜頓別町のブーツに来ていただいた女子学生に多く見られました。その人達と写真で記念しました。
ご本人達のご了解をいただきあっぷしました。浜頓別町に関心を持っていただいたことに感謝です。

         

         

 とても意義あるフェアだと思いました。

         

 これより先、移動中、三国峠の雪の中、気になる秘湯をのぞいてみました。
大雨の被害を心配していましたが、健在でしてた。安堵。

                           

 明日は、帯広畜産大学が待っています。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は午前5時に・・・

2016-10-23 20:02:05 | Weblog
 明日は午前5時に出張お出かけだ。2泊3日の予定。
乗用車での移動で乗せてもらう便利さですが・・・・運転される方はご苦労様です。二人だけで運転に未熟な私が変わることもできずお気の毒ですが・・・。

 出発の準備は整った。
もろもろのものを詰め込み、書類はほんのわずかで・・・車中のスリッパまで準備して・・。

               

 今回の出張は、十勝方面の学生達への宗谷管内のPRや新規就農や酪農関連産業への就職情報の発信や個別相談が目的だ。
エネルギーあふれる若者と接し浜頓別町の「人良し、食良し、風景良し」を大いに呼びかけてきたい。

               

               

 19日からの車での移動が続いていた。
老体が回復するには少し時間がかかっているが、道中に疲れが取れたり、癒やしの何かがあれば短時間でも老体にエネルギーを与えて目的地に向かいたいものだ・・果たして・・。
とにかく老体にムチうってがんばってこよう~~。

 今日は終日、雪がチラチラ・・・寒い我が家周辺。
夜になって地面がうっすらと雪化粧に~。こんな日が少しの間続きそうだ。


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月20日は初雪だった。

2016-10-22 20:06:01 | Weblog
 我が家周辺の今年の初雪は10月20日だった。
チラチラ降っていた雪が夜中には積雪になって、21日、夜が明けると一面銀世界だったとか~~と言うのも私は出張中で20日の初雪をメールで知らされた。
我が家周辺での10月20日の初雪は、珍しい位早いことだと思う。10年以上もまえだろうか~~、22日の初雪の記憶はあるが・・・。

             

             

 そんな積雪になっていた21日は、出張研修の2日目であった。
滝川から富良野に移動。20日に続きここでも熱のはいった研修だ。

            

            

                    

                                                   
 昼食時間も大幅に過ぎるまで熱心に・・・。
お腹を減らして腹一杯食べて・・・   予定の研修は終了に~~。

            

 折角ここまで来たら・・・大好きな・・・味見だけでも・・・とのおもいで・・・。
        
                 

 コレまでも何度も寄らせていただいたところではあったが、役目を終えて息抜きのつもりで・・。たまらなく良いにおい~~。
最後にみんなで祈念撮影。

             

 移動中も食事中も・・・楽しい会話の中からも・・・多くの参考になることがらが・・。
研修成果を生かすために・・・

 我が家に戻ったら茶だんすの中に、ワインが2本増えちゃった。

                                 


            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日から・・・

2016-10-21 05:58:57 | Weblog
 昨日から1泊2日の研修出張に出ている。
3時間半車で走って目的地へ・・・・とは言っても車に乗せてもらっているだけだったが・・・。

              

 家を出て車に乗車したら研修モードに変わる。
車中での農業情勢や社会情勢の語り、車窓から見る農地や風景の見聞、そして時間になると食への関心。
移動中も知識は高まる。そして目的地に・・・。

         

                             

 淡々と語られる専務さんの話に吸い込まれる。
農業生産法人として家畜から果樹まで・・・・

          

          

 1日目の本番の役目を終え、再び食への関心が。1日目の研修成果を語り乾杯して・・・。
ほんの少しだけ飲み放題の力も借りて、白熱し議論が始まる。食の味のこと、地域作りのこと、農業者の担い手のこと等なと・・・
メモこそ取らないが脳裏に刺激が走る。

           

 夜の町の様子を見ることもとても大切な事だ。
人通りが全くない。ネオンも見えない。客待ちのタクシーが並んでいる。ここでも人口現象が進んでいることがうかがえる。

 そんな町の中にある店をのぞいてみた。
2グループのお客さん。「1ヶ月に1度集まって飲むの・・」と言う地元の方と少しの時間交流。
思わずマイクを握る。「やつら~~の~き~ば~をおってやれ~~・・」マイクに力が入る。

                            

 午後3時過ぎ、「雪が降ってきた・・・」というメールが自宅から入る。
冬支度はほぼ万全。   間もなく2日目の研修が始まる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は旭川へ

2016-10-19 21:30:47 | Weblog
 今日は旭川へ・・。
あんパン一個を食べて、午前5時30分のまだ暗いうちに旭川へ出かけた。1日酪農ヘルパーを依頼しての私事でのお出かけだ。

            

                               

 予定時間より早く着きすぎであったが、1日ガッチリ私事を済ませる。
昼食も抜き、午後4時ころの帰路の途中のコンビニにより、走りながらおにぎり2個たべて満足。

                 

 午後6度45分、帰宅、仕事は終わっていたが、仕事あとの見回りとチェックを・・・。

明日は・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加