カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

五反田 「かれーの店 うどん」 夏の日スペシャル!!

2008-07-22 | 品川区
samuraiです。

三連休最後の日を皆さんいかがお過ごしですか?

今日は海の日ですね。
海の日というのは明治天皇の東北の御行幸の際、
それまでの軍艦ではなく、”明治丸”という汽船にご乗船された際に
ご航海をされたことに因み、1996年に制定されました。

世界中に海の日を挙げる国はありますが、
祝日になっている国は唯一日本のみです
さすが海洋国家、ありがたい話ですね!!
(゜▽゜)ノ

さて、このめでたい祝日をどこで祝うか。
ええ、ここしかありませんね。
五反田の「かれーの店 うどん」ですよ!!



これはうどんのマスターが旅の成果を披露するという、
8ヶ月前から予約が必要な限定メニュー。
いや~、待ち望んでましたよこの日を!!
( ゜∀゜)/ワーイ

さて、まずスタートは「モロヘイヤスープ」から。



とろとろのモロヘイヤの食感がいいですね~。
スパイシーでありながら、あっさりといただける、
インド料理でいうところの”ラッサム”のような位置付けでしょうか。
うーん、胃を活性化させてくれますねこれは!

お次は「アホスープ」。



ええ、3の倍数を言うとアホになるってヤツじゃないですよww。
”アホ”とはスペイン語でにんにくのことです。
ちなみにバカとはスペイン語で”牛肉”のことですw



チーズののったフランスパンにたっぷりのにんにく、
それに豚肉と卵の黄身が入ってます。
こちらの「にんにくポーク」の変形版といえばいいでしょうか。

にんにくの風味を如実に感じた後に、豚肉のダシがしっかりと。
そして、チーズのせのフランスパンは実に合いますね!!
上品な「オニオングラタンスープ」といえば分かりやすいでしょうか。
んぁぁあぁぁ、うんめぇぇえぇコレ!!
(゜▽゜)ノ

そして、本日のメインである「モロヘイヤのスープカレー」。



ライスの横には豆カレーの時の挽肉が載っています。



いや~、この挽肉の匂いだけでもうヤバイですね!
では、はやる気持ちを抑えていただいてみますか。



こちらも粘りを伴った不思議な食感。
分かりやすく言うと、スープカレーに納豆をトッピングしたような感じでしょうか。
独特の粘りがカレーの中に溶け込みながら、
カレーの味を増幅させてくれます。
決して尖がった辛さはないのですが、汗がダバダバと出ますね。
(゜Д゜;)

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、非常に修行の旅の成果を堪能させていただきました!!
モロヘイヤは僕の地元では普通に食べられている食材なのですが、
あまり馴染みのない食材を、このように見事にカレーに昇華させる
マスターの独創性に改めて脱帽です。

ということで、マスターはじめご一緒した皆さんありがとうございました!
ホント、おいしくいただきました!!


※前回までの記事はこちらです。

・五反田「うどん(31)

・五反田「うどん(30)

・五反田「うどん(29)

・五反田「うどん(28)

・五反田「うどん(27)

・五反田「うどん(26)

・五反田「うどん(25)

・五反田「うどん(24)

・五反田「うどん (23)

・五反田「うどん (22)

・五反田「うどん (21)

・五反田「うどん(20)

・五反田「うどん(19)

・五反田「うどん(18)

・五反田「うどん(17)

・五反田「うどん(16)

・五反田「うどん(15)

・五反田「うどん(14)

・五反田「うどん(13)

・五反田「うどん(12)

・五反田「うどん(11)

・五反田「うどん(10)

・五反田「うどん(9)

・五反田「うどん(8)

・五反田「うどん(7)

・五反田「うどん(6)

・五反田「うどん(5)

・五反田「うどん(4)

・五反田「うどん(3)

・五反田「うどん(2)

・五反田「うどん(1)
(お店情報載ってます)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月に (老児)
2008-07-22 22:34:13
いよいよアフターファイブ五反田遠征決行予定!
おつきあいしていただけますよね?
返信する
>老児さん (samurai)
2008-07-22 22:58:51
ええ、いつでも行く所存ですよ!
行かれる際にご連絡下さいまし。
お待ちしております。
返信する
Unknown (curryvader)
2008-07-22 23:01:43
納豆よりも粘り気が出るのでモロヘイヤは最高のねばりんアイテムですね。
返信する
美味かったー (Raku)
2008-07-22 23:32:38
ゼヒ、メニューに加えて欲しい。
モロヘイヤスープカレー。
アホスープもゼヒ。

ガパオヌードルも、ちゃんと作れば、
絶対本物の味になると思うので、
今度作ってみよっとw。
返信する
羨ましい~ (かりん☆)
2008-07-23 06:48:35
モロヘイヤは昔からすごく好きなので食べて見たかったです(泣)
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2008-07-23 20:44:28
いや~、ねばねばでグチョグチョでトロトロでしたねww!
最高でした!!
返信する
>Rakuさん (samurai)
2008-07-23 20:45:37
ホント、モロヘイヤは定番メニュー化して欲しいですね!
刻むのが大変そうですが・・・。

アホスープもうまかったです。

で、ガパオヌードルは僕食べてないんで、
ノーコメントでww。
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-07-23 20:46:18
ホント残念でしたね・・。
その代わり、おいしくいただいて来ましたがww。
また来年の開催を切に願いましょう!
返信する
Unknown (kyoko)
2008-07-23 21:44:27
美味しかったですね~
モロヘイヤもアホスープも。

また近いうちにお店に行って、新たな企画をリクエストしてこようと思いますwww
返信する
もろヘイヘイヤー♪ (あこ)
2008-07-23 22:16:38
みんなで合唱 みたいな? もしくは、

修行の旅にモロ平野へ行ってきました

みたいな。 日々進化するうどんのお店ですねっ
返信する

コメントを投稿