カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷 「トライアングルカレー 」 渋谷南口に現れた新たな風を感じさせるカレー居酒屋!!

2019-02-12 | 渋谷区
samuraiです。

今日は渋谷にある『トライアングルカレー』というお店にやってきました。



こちらは渋谷ブリッジB棟の1Fにあり、
駅からは徒歩7,8分ほどでしょうか。
2018年12月21日オープンと、
まだ2ヶ月あまりの新しいお店ですね~。
(・▽・)

それでは行ってみますか!!



店内はまだ新しく、床の市松模様が映えますね~。
テーブル席主体で、席数は30席ほどでしょうか。
カウンターや、オープンテラス席もあり、
使い勝手はよさそうですねー。

さて、メニューはこちら。



お店のコンセプトは”カレー居酒屋”とのこと。
なるほど、酒呑みには魅力的なメニューが並びますね~。
渋谷でカレー居酒屋といえば、こちらが思い起こされますが、
特に関係はないみたいですねw
(^▽^;)

ということで、まずは「生ビール(600円)」から。



ぷは~っ、んめぇぇえぇ!
(゚▽゚)ノ

さて、そうなってくると、まずは酒のアテが必要ですね。

ということで、「山椒よだれ鶏マサラ(600円)」と
芽キャベツの天ぷら(350円)」などを。

まず、こちらがよだれ鶏



蒸し鶏、ザーサイ、ネギ生七味と山椒とラー油という
かなり中華向けな一品。
山椒の風味も心地よく、ビールにベストマッチですね!
(*^¬^)ノ

こちらは芽キャベツの天ぷら



天ぷらはカリっとしてホックホク。
芽キャベツの甘さが引き立ちますね~。
おぉ、つまみのレベルとしてはなかなかですね!
(σ'∀')

では、そろそろカレーいってみますか。

カレーのメニューはこちら。



カレーはカツカレー、ビーフカレー、キーマカレーの三種類。
それに週替りのカレーが加わるようですね。

ということで、「カツカレー(1,000円)」に
あいがけで「ポークビンダルー(+200円)」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



ほ~、これはなかなか独創的な見た目ですね!!

まず中央部にはエアーズロックのように聳え立つカツ。



その上側には茶褐色のポークビンダルー。



そして、カツサイドにはビーフカレーという布陣。



中央部にはライスの山。
横にはゲレンデに咲くアザミのような福神漬けが鎮座。



それではいただきますか。

まずはポークビンダルーから。



ポークビンダルーといえば、酸味と辛味がキモなわけですが、
こちらはそれほど突出せず、非常にバランスのイイ味になっています。
豚肉も非常に柔らかく煮られていて、脂の甘さを感じますね~。
本格的ながら、非常に食べやすく仕上がってますね!
( *´д)ノ

では、カツをいってみますか。



カツは揚げ立てでサックサク。
直接カレーがかからないポジションに置かれているのも
イイ配慮ですね。
カツは大ぶりで食べ応えもあり、カレーとの親和性も高いですね~!!
( ´∀`)ノ

では、ビーフを。



こちらはかなり漆黒のルー。
お店が暗いわけじゃありませんよw
ルーのダークさから言えば、こちらのお店を彷彿とさせますね。
口当たりはザラッとした野菜の溶け具合が如実に感じられます。
カルダモンとクローブを中心としたスパイスの配合も実に見事。
辛さとビターな具合が、まさに大人の酒を飲むカレーと言って
差し支えないでしょう!
おぉ、これはかなりグレードの高いビーフカレーですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ シブヤ ニューワールドーーー!!

ということで、こちらはガチですよ!!
(゚∀゚)ノ

酒のつまみの美味さもさることながら、
カレーも実に秀逸!
特に、ビーフカレーはビールとの相性が非常にイイと思うので
その辺もかなり考えられて作られていると思います!!



この界隈にカレー屋は多々あれど、
飲めるカレー屋というのは少ないですからね。
まだ、オープン仕立てで、色々発展途上な部分はあるかと思いますが、
これからの展開が非常に楽しみですね!

こちらは、この界隈に来たら寄って損のないお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『トライアングルカレー (TRIANGLE CURRY)』

住所:東京都渋谷区東1-29-3 渋谷ブリッジ B棟 1F

電話:03-6803-8900

営業時間:11:30~14:30/17:00〜23:00(L.O.22:00)

定休日:日・年末年始


打楽器 木のおもちゃ パーカッション セット 子供 楽器 タンバリン ウッドブロック トライアングル カスタネット 初めての音楽セット 無着色 ナチュラル 5種7点セット
クリエーター情報なし
MiRoMa

渋谷・原宿 「エリックサウスマサラダイナー」カレー不毛地帯に現れたインドカレーの救世主!!

2019-02-02 | 渋谷区
samuraiです。

今日は渋谷にある『エリックサウスマサラダイナー』というお店にやってきました。



こちらは渋谷と原宿のちょうど中間辺りに新しく出来た飲食ビルの5Fにあります。
渋谷からでも原宿からでも徒歩10分ぐらいという便利な立地ですね~。

それでは行ってみますか!!



5Fのエレベーターを降りると、すぐ店内というスタイル。
コの字型のカウンターを中心に4人掛けのテーブルが回りに配置されています。
席数は60席ぐらいでしょうか。
海外のバルを思い起こさせるような雰囲気で、非常に瀟洒な造りです。
店内の男女比は半々ぐらいで、
お昼時を過ぎても次から次にお客さんがやってきます。
おぉ~、人気ですね~!!
(・∀・)ノ

さて、メニューはこちら。



カレーは全部で10種類。
さらにパロタバスマティライスも選べるという充実ぶり。
おまけに、ビリヤニ魚のミールスなど、
南インドのマニアックな層にもしっかりアピールするという
非常に幅広いラインナップですね!!
(*^▽゚)

まあ、ココは迷わず「ランチミールス(1,080円)」を注文。
後はサイドメニューの中から「ワダ(120円)」と「チキンピックル(190円)」も追加で。
カレーは好きなカレーを選べるとのことで、「ポークビンダルー」をチョイス。

テーブルの上には三種類の薬味的なものが。



こちらはウールガイ



こちらはホットソース



そして、ポディ



へ~、コレはなかなか親切ですね。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



おぉ~、コレは実にそそられる見た目ですね~!!
(*^¬^)ノ

まず中央部には、揚げたてのパパドターメリックライス
ちなみにパパドの下にはバスマティライスがいます。



こちらは長ネギのダールポークビンダルー



こちらはワダココナッツチャトニ



こちらはサンバルラッサム



こちらはチキンピクルスですね。



いや~、こりゃワクワクしますね!!
(=゚Д゚=)ノ

さて、ライスにポディをたっぷりかけてと。
それでは、いただきますか。



ラッサムはしっかりとした酸味があり、ブラックペッパーの風味もいいカンジですね。
サンバルも野菜が食べ応えがあり、ダールも優しい口当たり。
ポークビンダルーは酸味と辛さが、実にバランスイイですね~!!
(σ'∀')



チキンピックルもしっとりとして、とても美味。
ワダもほくほくで、こちらもイイ塩梅ですね~!
お値段を考えると、非常にお得と言わざるをえませんね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ ヨウコソ シブヤヘーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!

ミールスのおいしさもさることながら、
サイドメニューの豊富さ、それにカレーの種類の多さと、
非常に楽しめること請け合いですね!!



ゴアソーセージ鮮魚のバナナリーフ包み焼きなど、
マニアックな路線を押さえつつも、単品のカレープレートも用意。
カレー初心者からカレーマニアまで、幅広く取り込むラインナップは
見事としか言い様がないでしょう!!
(ノ*^▽)ノ

ということで、渋谷界隈に来たら、
まず真っ先に行って間違いのないお店ですよ!!

カレー不毛の地と言われた渋谷に、ついに救世主が現れましたね!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『エリックサウスマサラダイナー』

住所:東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前 5F

電話:03-5962-7888

営業時間:11:30~15:00(L.O14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)(日曜は通し営業)

定休日:火曜


ナイル商会 インデラ マサラ INDIRA Masara 200g
クリエーター情報なし
ナイル商会