カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

松陰神社前 「宗谷(そうや)(27)」 さらば松陰神社前の路地裏に咲いた酒とカレーの天国よ

2021-01-17 | 世田谷区
samuraiです。

今日は 松陰神社前にある『宗谷』へとやってきました。



最初に書いておきますが、
『宗谷』は2020年いっぱいで閉店になりました。
コレは最後にうかがわせていただいた時の記録です。

それでは行ってみますか。



店内は常連の方々できっちりと埋まっています。
いや~、さすがの人気ですね!

ということで、まずは「生たらこ塩漬け」。



たらこのしょっぱさを大根が爽やかに中和してくれます。
コレは初っ端から日本酒が飲みたくなって困るヤツですねw。

そして、「利尻昆布煮」。



こちらのお店のデファクトスタンダードとでもいうべき昆布の煮物。
昆布の甘さと磯の香りが、酒飲みの心にピタリと寄り添ってくれます。

そして、「しらす玉子焼き」。



しらすの風味を卵が優しくまとめます。
家庭的ですが、真似できないおいしさですね~。
もちろん、酒との相性もベストマッチ。

そして、「牡蠣の春巻き」。



パリッパリの皮の中から、牡蠣がとろりと溢れてきます。
生臭みなど一切なく、牡蠣の旨味を逃がさず存分に味わえます。
しその風味がポイントですね~。

そして、東京ではココだけと言われる、「鮭ハラス焼き」。



この身の厚み、脂の乗り。
食べれるのは漁師か熊のみと言われる、このお店のリーサルウェポン。
じゅんわりとした脂が酒を加速度的に進めさせてくれますね。

そして、身をきれいにいただいた後は、
お楽しみの「鮭皮の炙り」。



パリパリの皮の下に内包された脂が、
これまたじゅんわりと口内を駆け巡ります。
これほどウマイ魚の皮は正直食べたことがありません。
もはやコレを食べるためにハラスを食っているといっても
過言ではありませんww

そして、「カレー」です。



思えばココで100回以上はカレーを食べてるでしょうか。
ウレシイ時、悲しい時、常に寄り添ってくれた、
まさに思い出の味。



その辛さは酔いを一瞬で覚まし、
しかし家路への道中を寒さから守ってくれるような
そんな温かな存在。
ただ一つ言えるのは、このカレーがもう食べれなくなるのが
さみしくてたまりません。。。

いや~、最後までおいしいですね!!
。 ゚(゚´Д`゚)゜。 イママデアリガトウーーー!!

ということで、大変お世話になりました!!
心から感謝しております。
最後までおいしくいただかせていただきました!

このご時世、飲食業は特に打撃が大きく、
閉店するお店が後を絶ちません。
自分の好きなお店を守るためにも、
これからも微力ながら自分の好きなお店を応援していきたいと思います。

長い間の営業お疲れさまでした!!
これからは身体を労わってゆっくり休んでくださいね!!

※今までの記事はこちらです。

松陰神社前 「宗谷(そうや)(26)」 冬の北海の魚介とカレーと酒の魅惑のマリアージュ!!

松陰神社前 「宗谷(そうや)(25)」 秋の脂の乗り切った魚介とカレーの素晴しきコラボレーション!!

松陰神社前 「宗谷(そうや)(24)」 真夏の夜だからこそ食べたい、北海道の風を感じる涼やかな魚介たち!!

松陰神社前 「宗谷(そうや)(23)」 初春の旬の魚介とカレーとの贅沢なマリアージュ!!

松陰神社前 「宗谷(そうや)(22)」 冬だから食べたくなる、荒波日本海に揉まれた屈指の魚介とカレー!!

松陰神社前 「宗谷(そうや)(21)」 ついに戻ってきたマスターのあのカレー!!

松陰神社前 「宗谷(そうや)(20)」 【速報】祝☆復活!!&マスターへの鎮魂歌

松陰神社前 「宗谷(そうや)(19)」 初春の息吹を感じる鮭と酒と咲けの絶妙な路地裏北海道!!

松陰神社前 「宗谷(そうや)(18)」 冬の鮭と酒を堪能しまくれる、松陰神社前の北海道!!

松陰神社前 「宗谷 (17)」 初秋の魚と旨い酒 宗谷岬からのひやおろし

松陰神社前 「宗谷 (16)」 初夏の漢の道産子日本海!! 

松蔭神社 「宗谷 (15)」 冬の漢の荒海日本海

松蔭神社 「宗谷 (14)」 真夏の海の幸

松蔭神社 「宗谷(13)」 初夏の宗谷の魚たち

松蔭神社 「宗谷(12)」 晩秋の宗谷岬

松陰神社 「宗谷(11)」 初夏の魚とうまい肴

松蔭神社 「宗谷(10)」 ガチ魚介の宴

松蔭神社 「宗谷(9)」 カレーに新メニュー!

松蔭神社前 「宗谷(8)」 旨い魚はガチでココ!!

松蔭神社前 「宗谷(7)」 北の味覚を食い尽くせ!

松蔭神社 「宗谷(6)」 アジアの純真ツアー その2

松蔭神社前 「宗谷(5)」 今までのメニュー

松蔭神社前 「宗谷(4)」店名解禁記念!

松蔭神社前 「宗谷(3)」

松蔭神社前 「宗谷(2)」地獄ツアーその4

松蔭神社前 「宗谷」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿