カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

本駒込 「スパイスバル コザブロ」 住宅街の中に現れる文字通りのスパイスと酒飲みの天国!!

2021-01-04 | 文京区
samuraiです。

今日は本駒込にある『スパイスバル コザブロ』というお店にやってきました。



こちらは本駒込から千駄木方面に歩いて5分ほどの
住宅街のど真ん中にあります。
白山からでも歩いてこれるので、アクセスはそれなりにイイですね。
住宅街の中にぽつんと佇む光が、お店への誘惑を誘ってくれますね~。

それでは行ってみますか!!



店内はカウンター9席に2人掛けのテーブルが3席。
お店は非常に清潔感があり、白壁に描かれた絵もポップさ全開。
バルとはいえ薄暗いカンジではなく、モダンイタリアンのような雰囲気ですね~。

さて、メニューはこちら。



ちなみにメニューはほんの一部。
その日仕入れたモノはマスター渾身の自筆で
メニューにしたためられます。

まあ、まずは「生ビール(600円)」からですかね。



ビールはスーパードライの豊穣(ドライプレミアム)。
んっぷは~、んめぇ!

さて、まずは「おまかせ前菜5種盛(1,300円)」から。



いや~、初っ端からワクワク感が止まりませんね!!

まずこちらがスパイシーコールスロー



こちらは紫玉ねぎ、赤キャベツ、ビーツのコールスロー。
ピリッとした辛さが酒を進めてくれますね~!

こちらはキャロットラペ



こちらはビネガーの酸味にニンジンの甘さが引き立つ一品。
箸休めに最適ですね~。

こちらはナスのアチャール



こちらはグッとストロングなスタイル。
しっとりとしたナスのジューシーさがたまりませんね!

こちらはホタテのアチャール



ホタテの旨味に絡むマスタードシード。
これも加速度的に酒が進む一品ですね!

そして、牡蠣のアチャール



冬の旨味を吸い込んだ牡蠣は、プリップリの歯ごたえ。
噛み締めると牡蠣の旨味のエキスがじゅわっと。
いや~、どれもこれもおいしいですね~!!

そして、串焼きから「大山鶏(250円)」と「ネギ焼(300円)」をチョイス。



鶏もネギも非常にジューシー。
添えられてあるミントチャツネと食べると、
また一味違った鮮烈さを感じさせてくれます。
これもまた酒が進みますね~!!

お次は「鶏手羽先のラッサム(880円)」を。



こちらは何と高麗人参のスープがベース。
ラッサムとはいえ、尖った酸味はなく、
実に飲みやすい仕上がりになっています。
手羽先もホロホロで、これは滋味深いですね。

お次は「本シシャモとメヒカリのバジ(880円)」を。



本シシャモとメヒカリはふわっふわの口当たりで
白身のうまさを存分に味わえます。
サクッとした衣に、タルタルソースが合いますね~!

お次は「白サバフグのスパイス干し(400円)」を。



ぎゅっと締まったフグの身に、
タンドールテイストのスパイスが絡み、
淡白なフグを濃厚なうまさに変えてくれます。
これまた酒がすすみますね~!

お次は「秋王のインド風白和え(580円)」を。



こちらは秋王という柿のヨーグルトベースの白和え。
柿の甘さとヨーグルトの酸味が
食べ続けた胃にす~っと入っていきます。

さて、そろそろカレーにいきますか。

ということで、「2種あいがけ(1,200円)」を。
カレーは「チキンカレー」とディナー限定の
アグー豚のトマトカレーしじみ風味」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、コレはそそる見た目ですね~!!

こちらがチキン。



こちらがアグー豚。



ライスはクミンと炊かれたジーラライスというのも
ポイント高いですね。



それではいただきますか。

まずはチキンから。



チキンは非常に柔らかく、鶏肉の旨味を存分に感じます。
ルーはクローブの香りが立ち、非常にサラサラで
ライスとの相性もバツグン。
コレはグレードの高いカレーですね~!!

ではアグー豚を。



こちらはしっかりとした豚の歯触りが心地よいですね。
トマトの酸味の奥底から、しじみの海の風味がほんのりと。
コレは面白い組み合わせですね~!!

いや~、何を食ってもおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ キットカエッテコザブローーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!

スパイスバルということで、酒の種類も豊富、
そしてそれに負けないぐらいの肴の多彩さ!!
スキが全くありませんね!!



つまみの種類が多いので、
コース料理のようにちょこちょこいただけるのも
酒飲みの心をつかんで離しませんね!!
軽いメニューからしっかりメニューまであり、
使い勝手が非常によいと思います!

ということで、こちらはわざわざ来る価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『スパイスバル コザブロ (Spice Bar コザブロ) 』

住所:東京都文京区向丘2-34-8

電話:03-6874-1597

営業時間:18:00〜22:00(土日はランチタイムあり)

定休日:月・火


電動コーヒーミル コーヒーグラインダー ミルミキサー 粉末 コーヒー豆 ひき機 水洗い可能 豆挽き/緑茶/山椒/お米/調味料/穀物を挽く 一台多役 掃除ブラシ付 お手入れ簡単 高性能ミル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿