カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

溝の口・高津 「アンドスパイス」 南インド不毛の地にやってきた新進気鋭の南インドカレーショップ!!

2020-02-29 | 東京近郊(埼玉・千葉・神奈川など)
samuraiです。

今日は溝の口にある『アンドスパイス』というお店にやってきました。



こちらは2019年11月に出来た、溝の口の「ノクチラボ」というシェアマーケットの中にあります。



こちらはフード、お菓子、ライフスタイル雑貨、野菜直売など、
様々な業態のお店が参加しています。
こちらはその中の一角にお店を構えています。



さて、メニューはこちら。



うーむ、コレは悩ましいですね。

ということで、「二種の南インドカレープレート(950円)」を注文。
カレーはチキンベジをチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、これはかなり楽しみな見た目ですね~!!

右手側がチキン。



左手側がベジ。



中央部にはライス、その上にカブのアチャール、玉ねぎのチャール、ごぼうのアチャールがのっています。
そして、パパドもオンザライス。

それではいただきますか。

まずはチキンから。



ルーはさらりとした中辛といったところで、
カルダモンの風味がふわりと漂います。
鶏肉はぷりっぷりで、実に美味。
おぉ、コレはグレードの高いカレーですね~!!

では、ベジを。



この日は冬野菜のサンバル。
豆の優しい甘さに、ほろほろとした大根が
とても滋味深いですね~!
心落ち着く、優しいカレーですね!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ オレトスパイスーーー!!

ということで、こちらはガチですよ!!

この辺りでは貴重な南インド料理を出すお店なので、
末永くこの地でガンバっていただきたいですね!!



女性のマスターは赤坂の「エリックサウス」で研鑽を積んだらしく、
そのバックボーンがしっかりと味わえるお店だと思います。
カレーも日替わりで色々変わることから、
いつ行っても楽しめるお店だと思います!!
次回はフィッシュをいただいてみたいですね~。

ということで、こちらはこのあたりに来たら
迷わず来る価値のあるお店ですよ!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『アンドスパイス (&Spice) 』

住所:神奈川県川崎市高津区溝口3-3-8 セシーズイシイ10 1F ノクチラボ

電話:?

営業時間:11:30~17:00

定休日:不定休



新橋・虎ノ門 「カレーの店 ガン爺」 虎ノ門にやってきたインド系スパイスビシバシカレー!!

2020-02-09 | 港区
samuraiです。

今日は新橋にある『カレーの店 ガン爺』というお店にやってきました。



こちらは新橋駅から西新橋二丁目方面に進み、
西新橋十二丁目を過ぎて左に曲がった左手の路地にあります。
虎ノ門ヒルズの裏手、といった方が分かりやすいですかね。

ええ、見ていただければお分かりの通り、
昼時前ですでにこの行列っぷりが
人気の程を物語っていますね~!!

それでは行ってみますか!!



店内はカウンター12席にテーブル席6席の併せて20席ほど。
階段を上がってすぐのところからカウンター席が始まり、
奥にテーブル席といった配置になっています。

さて、メニューはこちら。
食券制なので、注文前に食券を購入しましょう。



カレーは月替わりのランチ、バラカリ、ムルギー、きのこ、野菜、豆
それにチキンマサラが単品でありますね。

ちなみに今月のカレーは「ケララチキン」でした。



ということで、「ランチ(ご飯少なめ)(970円)」に「ゆで卵(+50円)」をトッピング。
辛さは普通・中辛・辛口を選べるので「辛口」で。



カウンターの上にはきゅうりのみじん切りのピクルスレーズン
そして、香りのスパイス、ガラムマサラ、ターメリックがありますね。

さて、待つこと3分。(実際には行列に並んだ時間が30分ほど加わりますがw)
カレーがやってきました。



おぉ~、これはなかなか楽しみな見た目ですね~!!

まずこちらがサラダ。



見た目はとてもオーソドックスなサラダに見えますが、
量は結構あります。
お店の特製ドレッシングがとても美味しいですね。

ライスはこちら。



ライスは日本米を使用したターメリックライス。
もちっとした食感がお米の甘さをカンジさせてくれますね。

さて、こちらがケララチキン。



こちらは鶏肉がゴロンゴロンと入っています。
カレーというより、鶏肉の煮物状態ですねw。

そして、こちらがカレー。



カレーの中にはジャガイモと別注文のゆで卵が輪切りで入っていますね。

ではライスの上にそれぞれのカレーとピクルスをかけて、と。



それではいただきますか。



チキンは柔らかくプリップリな食感で、
驚くほどにジューシー!!
カレーというよりチキンの煮込みですが、コレだけで一つの完成された料理ですね。
鶏肉の旨みが存分に味わえ、ライスとの相性もバッチリですね!!

では、カレーにいきますか。



こちらはサラサラのスープカレー状態。
クローブが香る苦みばしったルーは複雑なスパイスの萌芽を漂わせ
シャープな辛さと共に、喉奥に滑り込んできます。
これはまた対照的で面白い組み合わせですね~!!



もちろん、ケララチキンとルーを一緒に食べると
さらにスパイスの相乗効果が上がります。
コレはいいシナジーですね~!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ ロングリブガンジーーー!!

ということで、こちらはガチですね!!

カレーはインド風でありながら実に独創的。
油分も少なく、胃もたれしにくいことから
近隣のサラリーマン諸兄に絶大な人気を誇っているのも
うなずけますね~!!



営業は平日のみの上、さらにお昼時は大行列、
さらに12時半には売り切れと
なかなかにハードルの高いお店ではありますが、
こちらはわざわざ行く価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『カレーの店 ガン爺(旧:タージマハール)』

住所:東京都港区西新橋2-13-1 2F

電話:03-6320-2460

営業時間:11:00~(売り切れ次第終了)/18:00~21:00

定休日:土日祝