カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

中野 「カレー独歩ちゃん」 中野の住宅街にある豚料理専門店のマスターが手掛ける独創的間借りカレー!!

2020-10-25 | 中野区
samuraiです。

今日は中野にある『カレー独歩ちゃん』というお店にやってきました。



こちらは中野駅南口を線路沿いに歩いて、
一本入った住宅地の中にあります。
駅からは徒歩7,8分といったとこでしょうか。
こちらは『久遠の空』という豚料理のお店を間借りしてやっているそうです。
まあ、間借りとはいえ、マスターは一緒なわけですがw

それでは行ってみますか!!



店内はかなり広く、店主の趣味がそこかしこから滲み出してくるような空間。
洋風とも和風とも取れる空間造形。
ご時世柄かカウンター、テーブル席とも
かなり隙間を空けています。
いや~、好きですねこーゆー雰囲気。

さて、メニューは日替わりとなっています。
その日のカレー二種に副菜が5品ぐらい付くスタイルとのこと。
ちなみに、この日のメニューは
・ことこと煮込んだ豚肉と紅あかりのカレー
・3種きのこ(たもぎ茸、ヒラタケ、原木椎茸)カレー
・貴秋柿のホワイトバルサミコ漬け
・日野菜カブ・生と味噌炒め
・菊芋とクコの実
・乳酸発酵キャベツ
・赤玉葱アチャール
・野沢菜スパイス炒め

とのことです(1,000円:前金制)。
いや~、楽しみですね!!

ということで、待つこと10分。
カレーがやってきました。



おぉ~、コレはかなりそそる見た目ですね~!!

まず向かって右側が豚肉と紅あかりのカレー。



左側が3種キノコのカレー。



固めに炊かれたターメリックライスの上には
柿のホワイトバルサミコ漬けと野沢菜スパイス炒め。



ライスの奥には赤玉葱アチャールと乳酸発酵キャベツ。



さらにその左側には
菊芋とクコの実と、日野菜カブ・生と味噌炒めが。



いや~、コレはワクワクが止まりませんね!!

それではいただきますか。

まずは3種キノコのカレーから。



ルーは軽やかな口当たりで、シャープな辛口。
キノコはそれぞれ食感の違いが楽しめ、
キノコ特有のダシ感が、カレーに深みを与えてますね。
具材はもちろんキノコだけですが、物足りなさは全く感じず、
ライスとの相性もバッチりですね!!

では、豚肉と紅あかりのカレーを。



紅あかりとはサツマイモの種類。
ジャガイモと豚肉はカレーのポピュラーな食材ですが、
そこでまさかのサツマイモ。
で、コレがまた合うんですよ!
豚肉は角煮並みに柔らかく、口の中でほろほろとほぐれていきます。
豚肉自体はカレーとは違う醤油系のしょっぱさが感じられ、
サツマイモのほのかな甘さと見事な対比を見せてくれますね~!!

副菜も考えられた組み立てで、どれも美味。
菊芋やカブ、野沢菜に柿と、
秋の季節感を重視しているのもイイですね。
副菜も含めて、非常に独創性溢れるカレーだと思います!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゚∀゚)ノ ドンドンドッポチャンーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!

使う食材もカレーも独創的で、
店主の並々ならぬこだわりが感じられますね~!
スバらしいアイディアと再現力だと思います!!



注文時はアレルギー性のある食品、嫌いなものを聞いてくれ
もしあれば、適宜変更してくれるホスピタリティの良さ。
お値段も含め、サービス精神が非常に高いですね!
(カレーは11月より1,500円になるそうです)

ということで、こちらはわざわざ来る価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『カレー独歩ちゃん』

住所:東京都中野区中野3-48-14

電話:090-2224-0170

営業時間:11:00~14:30

定休日:不定休


地ビール独歩 飲み比べ6本セット PDS-6IPM クール配送








最新の画像もっと見る

コメントを投稿