Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

砕氷船

2018年01月15日 | デジタル写真
今朝の気温は、-4℃くらいでした。
おそらく結氷していると思ったので釣りではなくカワセミを撮りに出かけてみました。
全面結氷していると、池の中の小魚を狙えないので、カワセミは現れませんでした。
ふと見ると、釣り友達の一人は、この寒い中、釣りをするために砕氷船よろしくボートに乗って氷を割る作業をしていました。
この人は釣り場でも有名な位、釣りが大好きで365日中、休むのはせいぜい10日程度だと思います。
それにしても、こんな寒い中、他にやる事ないんかな・・・なんて思ってしまいます。
私なんか、まだまだです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘違い。

2018年01月13日 | デジタル写真
家内のパソコンの無線Lan(Wi-Fi)が調子が悪いと言うので調べた所、auでタダ同然で手に入れたアクセスポイント(auキューブ)が故障してしまったのが原因の様です。
他のアクセスポイントを使うのに必要な配線用のLanケーブルを買いにヤマダ電機へ。
支払いの際に、「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれたのですが、生憎家に置いてきてしまったと伝えると「電話番号でも大丈夫ですよ」と言われました。
電話番号を告げた所、「女性の方、お二人が登録されている様です」との事でした。
「二人ってのは誰ですか?」と聞くと、お一人は○○さんと言う方です。
「それは私の家内です。で、もう一人と言うのは?」
△△さんと言う方です。
「えー、それは私なんですけど・・・」
「すみません、勘違いしてしまいました」と謝りながら、私を見てクスッと笑ったような気がしました。
私の年代は男なら○○男とか、〇〇郎とか付くのが一般的でしたが、私の名前は女性に付けてもおかしくない名前なので、今まで何度も女性に間違えられた事がありました。
当時、大学の合格発表が新聞に載ったのですが、出身校が「○○女子高」と書かれていましたし・・・・。
両親が、「次は間違いなく女の子を」と言う思いもあって、生まれる前に考えていた名前をそのまま付けてしまった様です。
まあ、小汚い恰好には似つかない名前とのギャップにクスッと笑うのも何となく理解できますけどねる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

位置検索サポート

2018年01月12日 | デジタル写真
あれ!、携帯が無い!!
普段、外出先から電話する事は殆どなく、取り敢えず持っている程度の携帯にはあまり神経が行き届いてないのかも知れませんが・・・・。
過去にも、ラーメン屋さんに忘れて来たり、スーパーの駐車場に落としたりと何度かこういう事がありました。
自分の番号に掛けてみたのですが何処からも着信音は聞こえてきません。
チャッピーのお昼寝の邪魔になるかと、マナーモードにしたまま一緒にウトウトした事まては何となく覚えているのですが・・・。
家中の部屋、車の中まで探したのですが見当たりません。
ふと、こんな時に携帯を探せるツールがある事を思い出しました。
パソコンから携帯キャリアの「位置検索サポート」と言うサイトにログインして自分のスマホの位置検索をしてみると・・・・。
示された地図は間違いなく自宅を指していました。
ちょっとホッとして、再度捜索した所、炬燵の中から出てきました。

先ほど、昨日の件で銀行の支店長さんから電話がありました。
いわば、昨日の続編と言う事で、こっちの方が話題としてはかなり面白いのですが、我が家のプライバシーにも関わる内容も含まれてしまうので今回は止めておきます。
高齢者を狙った、一連の詐欺事案の件で警察から銀行にかなり強い指導が来ているそうで、銀行さんもかなりピリピリしているんだなーと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の対応。

2018年01月11日 | デジタル写真
昨年末に、一寸した家のリフォームをしたので、そろそろ支払いをと思い銀行に出かけた時の出来事です。
三桁前半の金額なので、ATMでは面倒かな~と思って久しぶりに窓口へ。
こんなご時世なので、先ず、受付の女の子から「何に使うのですか…」的な質問をいろいろとされました。
隠し立てする事も無いので、「リフォームの支払い費用です」と答えたのですが、次に「業者さんは何処ですか?」とか関係ない様な事を聞いてきた段階で、少しイラっとしました。
「心配してくれるのは分かりますが大丈夫です」と答えました。
本人確認の為、免許証をと言われたのですが、普段は殆ど出番のないマイナンバーカードをこれぞとばかりに出しました。
(もしかしてこれがまずかったのかな・・・・?)
その後、行員さんは店長さんらしき人と私の方をチラチラ見ながらヒソヒソと話をしていました。
次は店長さんが来て再た色々と聞いてきます。
私の通帳を見ながら、「普段はATMを使っている様ですが、今日はどうして窓口なんですか」ときました。
「どっちを使おうと余計なお世話だ」と言いたかったのですが、そこは大人の対応で、「ATMでこの金額を一度で下せるのですが?」だけに押さえておきました。
店長さん曰く、「一度では無理ですね・・・」。
「だから窓口なんだよ!!」と、此処まで出掛かった言葉をグッと飲み込んでここでも大人の対応を。
詐欺に引っ掛かりそうな哀れな年寄りと見られたのか、それとも他人の通帳でお金を下ろそうとしている犯罪者とでも思われたのか・・・・。
どっちにしても、ちょっと不愉快な思いをしてしまいました。
・・・まさか、人相が悪かったなんて事は無いと思うんですけどね・・・。
つまり、歳をとったと言う事なんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムツ。

2018年01月10日 | デジタル写真
何日も、ブログの投稿をさぼってしまいました。
これと言ったネタが無かったというのもありますが・・・、こんな時はチャッピーの出番です。
チャッピーは人間で言うと30歳位の女の子です。
人間と違い4か月位の周期ですが、子供を産む為の準備としての定期的なものがやってきます。
ロミちゃんの時で既に経験しているので手慣れたものです。
対処の方法で一番簡単なのは、暫くの間オムツを使う事です。
本人は、オムツの概念が理解出来ていないらしく、オムツを付けたまま決められた何時もの場所で用を足そうとします。
そういう時は、「ちょっと待て」と叫びながら一旦おむつを外してあげます。
ネットなどでは、赤ちゃん用のおむつに尻尾が出る穴をあけて使うと経済的・・・、なんて書いてありますが、果たして小型犬でも人間用はサイズ的に合うのかどうかです。
メタボ犬だった、先代のロミちゃんが使っていたオムツが何枚か残っていたのですが、胴回りがぶかぶかで直ぐに取れてしまいます。
なので、チャッピーに丁度良いサイズを買ってきました。
28枚で1800円と言う値段は人間様に比べると、おそらく高いのだと思います。
いやー、いろいろ勉強になります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加