毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「私がブログ仲間と勝手に思っている人たち」 2013年4月14日(日) No.621

2013-04-14 22:11:33 | その他情報
以前から、何回も(これで日本はおしまいだ)と思ったことがある。
それでも気を取り直してやってこられたのは、
ネットのブログ等で
『国家と対峙する気構え』の多くの人々の存在を知ったからだ。
できるだけ毎日彼女ら・彼らのブログをチェックし、
ランキングに参加している人のはクリック応援することにしている。
ランキングが上がることは、多くの人が目にする機会が増えるということだ。
自分のブログはさておき、
多くの人たちに読んでもらいたいのである。
必ずや得るものがあるはずだ。
それらのブログの共通項は
反原発ー反TPP-反憲法改悪である。
「反」がつくものばかりだが、
高木仁三郎さんの言葉を孫引きさせてもらえば、
『(反原発というのは何かに反対したいという欲求ではなく、
よりよく生きたいという意欲と希望の表現である。


私は以下のブログだけはどんなに時間がなくても毎日チェックしている。
(ほかにもいっぱいあるんだけど、毎日ではないので割愛)

「村野瀬玲奈の秘書課広報室」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/


「薔薇、または日だまりの猫」
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/bc83e2df0dc08259646eba8b6e3bee88

「院長の独り言」http://onodekita.sblo.jp/


あと、ブログへのコメントが縁で、
「オコジョさん」とはメール友達になれた。
ほかの人のブログを読むことでも世界が広がるものだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南昌の病院事情」 2013年4... | トップ | 「鳥インフルエンザ治療代で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シラケ鳥飛んでゆ~く~)
2013-04-16 00:19:19
何でも反対すれば良いというものではないよ。
今時サヨクなんて流行らないよ。
返信する
unknownさんのコメについて。 (やまもと)
2013-04-16 20:11:58
政治思想の是非を流行りで判断するとは、ファッションと同じような感覚なのでしょうか?自力でものを考えることを放棄した付和雷同型日本人の典型ですな。こういう人に「左翼とは何ぞや?」と質問しても、どうせ何も答えられない。物知り顔で「何でも反対すれば良いというものではないよ。」なんて言ってみたところで、ご本人は、何が正しいのか突き詰めて考えみた事など、人生で一度も無いハズです。「サヨク」というカタカナ表記と「流行る」という表現に、それがよく表れています。「シラケ鳥」ですか。いい年をした大人が匿名をいいことに、ブログ主を小バカにしてからかうようなタイトルは頂けませんな。やっている事が子どものピンポンダッシュと同じですよ。
返信する
今度は真面目に質問したい。 (皇道至誠会)
2013-04-17 00:38:42
おおっ!
マジて返事を書いてくれるとは。

コメントへの誠意はあるようですな。
ではひとこと詫びを言っておく。
おちゃらけたコメントを失礼した。

それでは今度は真剣に君に訪ねたい。

君はブログで何かを主張するだけで本当に政治を変えられると思っているのかね?

こんなことは只の自己満足ではないかね?

小生は長らく「サヨク系」のブログをウォッチングしてきたが、その結果得た結論はこうだ。
「彼らは只のオタクであり、ネットキャラで“なりたい自分”または“理想的な自分”を演じてナルシズムに浸っているに過ぎない。」

事実、彼らのほとんど、99.99%はコメント欄を解放していない。君が持ち上げている村野瀬などはその最たる男(これは事実。ただのネカマ。)だ。コメント欄できちんとした議論をしないし、こちらが一所懸命反論しても公開すらしない。そのくせどこかのブログなどで知識を得て、反論コメントに答えられそうになったら、一方的に反論を一回限りやっておしまい。小生はずいぶん傷ついたものだ。

君はどうかね?

どんな反論にでも一所懸命対応しようとするかね?

反論に答えられなければ、君に言い分は誤っていると認められるかね?

ぜひ君の覚悟をきかせていただきたい。
返信する
皇道至誠会さん (ブルーはーと)
2013-04-17 20:23:38
あなたは勘違いしています。
私がブログ主の「ブルーはーと」です。
「やまもとさん」は、私のブログを読んでくださっている方です。(お会いしたこともありませんが、これもまたブログのお陰で得た友達だと勝手に思っています)

皇道至誠会さんに言いたいのは、
他人のブログにコメントするときの礼儀をわきまえていただきたいということです。
やまもとさんをブログ主の私と間違えて、「ひとこと侘びを言っておく」「君はどうかね」などと、とても偉そうな上から目線の言葉遣いをしています。そんな人に「誠意ある返事」を誰がしたいですか。よほどのお人好しでない限りするわけないでしょう。
自分が誠意ある態度を示すことで相手も誠意を持って応えるのです。一日は24時間、限られた時間に礼儀知らずの、一片の思考した影も見られないような言葉に、なぜ時間を割かなければならないんですか。
もう一度、きちんとしたマナーで、心からのコメントを書いてください。偉そうな態度は端っからお断りします。あなたのお名前は「皇道至誠会」なんですよね。「誠」とはあなたにとって何なのですか。横柄な態度で他人のブログにゴミのような言葉を書き散らかすことではよもやありませんよね。

私は今、学生の作文添削でとても忙しいのですが(昨日は忙し過ぎて自分のブログもチェックできないほどでした)、あなたが匿名の無責任な態度をやめ、一人の真摯に考える人として登場すれば、時間を割いて、一生懸命にお返事いたしましょう。

村野瀬さんにも、同様に真摯なコメントを書かれてはどうですか。必ずや返事があると思いますよ。というわけで、頑張ってくださいね~。

返信する
皇道至誠会さんへ。 (やまもと)
2013-04-19 00:23:41
君はブログで何かを主張するだけで本当に政治を変えられると思っているのかね?>私には、戦後60年以上経過したこの平成の時代に、「皇道(天皇が行う政道)」「政道(施政の方法)」を志向することの方が、よっぽど非現実的でオタク的に見えます。


事実、彼らのほとんど、99.99%はコメント欄を解放していない>そうですか。それではあなたに、「たかしズム」と、いうサイトをご紹介します。是非、「たかしズム」で検索して見てください。
             
コメント欄できちんとした議論をしないし、こちらが一所懸命反論しても公開すらしない。そのくせどこかのブログなどで知識を得て、反論コメントに答えられそうになったら、一方的に反論を一回限りやっておしまい。小生はずいぶん傷ついたものだ。>ご安心ください。上記サイトでは、このような心配は一切不用です。文字数制限無し。議論大歓迎のサイトですので、「皇道」に「至誠(きわめて誠実なこと、まごころ)」を尽くす気概がおありなら、ここで、堂々と論陣を張ってみてください。

ちなみに、お詫びの言葉、謝罪文は謙譲語と尊敬語で書くのが社会常識です。せめて、デスマス体にしましょう。天皇陛下は国民に話しかけられる時にも、謙譲語と尊敬語を使っておられますよ。
では、健闘を祈ります。




返信する
「たかしズム」見ました (ブルーはーと)
2013-04-21 23:32:43
やまもとさん、
コメントありがとうございます。
いろいろな世界があるんですね~。
初めてたかしズムを読ませていただきましたが、
オモシロイですね。「ネトウヨ募集」されているので、
皇道至誠会さんにはまたとない意見交換のチャンスですね。
「皇道」という言葉を本当に、心から信じていらっしゃるのか、中学生や高校生のニイちゃんたちが学ランにそのようなことを書いているノリなのか・・・。
今は天皇も皇太子も、嫌々、仕方なく在位しているのをヒシヒシと感じ、早く天皇制を止めたら天皇家の人々が解放されるのに、と気の毒でたまりません。
雅子さんの病気も、普通の国民に戻ったらきっとすぐ治るでしょうにね・・・。

返信する

コメントを投稿

その他情報」カテゴリの最新記事