咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

咲の部屋・・・干し柿と冬野菜

2012-11-14 22:42:24 | 日記
 昨年、長雨などで干し柿が乾燥せず、青カビの発生により約50個を残念ながら廃棄。11月に入り朝夕寒暖の差と、吹く風も冷たく、干し柿に適した状況。今年こそ成功するぞと再度チャレンジした。どうやらうまく乾燥して柿の表面もきれい・・一個試食するとなんととても美味しい出来。

 良かった

 お正月に帰省する子供や孫に是非と思い、再度「道の駅」にて新たに約50個購入。寒い季節に美味しい干し柿を食べ、故郷の季節を感じてくれれば・・と思い干した。



 一方、初秋に種まきしていた冬野菜も順調に育っており、時々見回りを兼ねて野菜についている虫取りに懸命。

[畑の野菜]
 キャベツ、ブロッコリー、白菜、水菜、チンゲンサイ、ホーレン草、高菜、大根、白カブ、人参、白ネギ、青ネギ、ニラ、ワケギ、ニンニク、ジャンボニンニク、苺、玉ネギ(赤・白)、エンドウ豆、さやエンドウ、ソラ豆、アスパラガス・・・等々

 採れたてのチンゲンサイのコンソメスープはとても美味しい

 日々、畑の恵みに感謝(咲)


(白菜、キャベツ、ブロッコリー)


(高菜)

  
(ミズナとチンゲンサイ)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「赤い影法師」・・・懐... | トップ | 椿三十郎・・・リメイク版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事