咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第18回秋華賞(GI)・・・この一頭

2013-10-13 14:14:25 | スポーツ
 東西リーディング争いも益々混戦模様になっているが、昨日の京都競馬場では、素晴らしい記録ラッシュ。午後のレース、JRA年間100勝達成の騎手が同じ京都競馬場で、同じ日に3人も誕生するとは・・・驚きである。

 「12日の京都競馬7Rで川田将雅騎手(27)が、同11Rで浜中俊騎手(24)が、最終12Rで岩田康誠騎手(39)がそれぞれJRA年間100勝を達成。同日、同一競馬場での3騎手の100勝到達は史上初で、大混戦のリーディング争いを物語る珍しい記録となった」(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

 さらに、それに続くリーディング4位、5位の騎手が2人控えている。それは、福永祐一騎手と内田博幸騎手の98勝で、本日にも達成するかも・・・。

 さて、本日のメイン「秋華賞」、ここでは、調教のよかった3頭に人気も集中している。1番スマートレイアー14番デニムアンドルビー16番メイショウマンボの上位人気の馬たち、“あれでもない、これでもない”と、悩みに悩んだ結果、軸馬を決定。

 前哨戦のローズSを制したデニムアンドルビー、同馬の強さは十分に分かっている。でも、前走は出遅れて最後方から徐々に押し上げ、力のいる重い馬場を一気に突き抜けており・・・その疲れが心配。2番手以下に・・・。

 オークス馬のメイショウマンボ、前走は好位から追走も大外が堪えたのか、0秒1差4着に終わっている。今回こそイチオシで狙いたいと思っていたが、外枠不利の芝内回りの2000m戦でまたしても8枠に入った。同馬も2番手以下に・・・。

 前走の古馬との対戦で強い勝ち方を示したスマートレイアー、その夕月特別は、ハイレベルの09年のローズSに匹敵する内容との評価らしい。良馬場の京都コース、スピード争いなら重賞組にヒケをとらないであろう・・・末脚勝負もバッチリ。

 鞍上の武豊騎手は、海外・地方・JRAのGI 通算99勝で100勝に王手をかけており、スマートレイアーで一気に決めることも考えられる。最大の懸念は、最内枠のため馬群に包み込まれて脚を余すこと、その点は鞍上がうまくさばいてくれることに期待したい。

 オークス2着で、前走は重馬場が合わなかった12番エバーブロッサム、鞍上が、鞍上なら巻き返しも大いに考えられる。内回りのコースでも器用さのある馬だから、ここでも大丈夫との陣営。

 ここらあたりまでが、上位を形成しているメンバーと思っている。3レンタンのフォーメーション狙いであるから、3番手にもローズ組から手広く拾っておきたい。

 前走のローズSで終始3番手から追走し、ゴール前渋太く伸びて2着確保の2番シャトーブランシュ、あの馬場が味方したとの評価もあるが・・。

 昨日JRA年間100勝達成の浜中俊騎手騎乗の6番ウリウリ、どんなレースにも対応できるとのこと。ディープインパクトの半妹の7番トーセンソレイユ、鞍上強化と得意のコースを味方に好走も。

 京都コース3戦3勝の9番ノボリディアーナ、良馬場なら渋太く食い下がらないか。大外枠に入った17番ローブティサージュ、2歳女王の意地を見せないか・・・鞍上は、このレース3連覇が掛かっている。この枠ではかなり厳しいであろうから、3番手に入れた。



予想レース


 京都 11 R  1 ⇒ 12,14,16 ⇒ 2,6,7,9,12,14,16,17   3レンタンフォーメーション21点。

    追加で
         16 ― 2,12  のウマレンとワイド・・・4点。

              
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする