さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

近況

2007年11月30日 19時09分30秒 | 重症急性膵炎
今日の回診で、ずっと点滴台に付いていたフェンタニルの自動注入ポンプが取り外されることになりました。
ここのところ一日一回ぐらいしか使ってなかったので、そろそろ感はありました。
が、その一回というのがいつも夜中で、痛くて目が覚めて使う・・・というパターンだったので、ちょっと不安です(^^;)
今後の痛み止めはボルタレン座薬です。
ブスコパン注射を頼んでおくべきだったかなぁ・・・

また、機械を外すとともに、病棟内歩行の許可も出ました。
許可というよりは「歩いたほうがいいよ」という助言に近かったけど(笑)

そして、飲み物指導もあり。
未だに、果物のジュースを飲むとお腹にずしっと堪えます。
先生によると、空腹時に酸っぱいものを飲むと吐き気が出るよと言われて、ベストは「お茶に砂糖を混ぜたもの」だと言われました。
日本茶に砂糖なんて気持ち悪いし(笑)、紅茶はカフェインが入ってるから、ハーブティーにハチミツ混ぜて飲んでます。
これだとあまりお腹に堪えないし、いい感じです。
また、飴も解禁になりました。
そろそろ絶食一ヶ月なので、食事再開に向けて準備着々といったところでしょうか。(^^)

昨日の血液検査の結果は以下のとおりです。
(異常値のみ)

赤血球341↓(基準値370~490)
ヘモグロビン10.6↓(10.7~15)
ヘマトクリット31.5↓(34.4~44)
血小板49.2↑(14~36)

ジュースを飲むようになったら貧血状態がかなり改善されました。
口からモノをとる、というのは大事なことなのですね。
血小板の値が高いのは炎症反応のひとつだそうです。

好酸球12.7↑(1~5)
リンパ球22.2↓(24~48)

GOT57↑(8~35)
GPT146↑(5~43)肝機能もかなり改善されてきました

尿酸1.9↓(2.5~6)
総コレステロール120↓(130~148)
CPK21↓(36~213)
2日前の検査では総タンパクやアルブミンも低値だったので、栄養状態も改善されてるようです。

アミラーゼ341↑(37~120)
アミラーゼは一日に30ずつしか下がらないことにしてるのか!?ってぐらいゆっくりですが、確実に下がってます。

多分週あけにまた採血が、そして来週にMRIがあります。
来週中には食事が始まりそうな感じです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口からモノをとる (トロロ)
2007-12-01 00:54:19
大事なんですね。点滴で全部なんとかなるっていうワケではないんですね。
ジュースを飲むだけでとなると、食事が始まるともっと色々よくなるかな。
それにしても、人間って凄いな~って思いました。
返信する
不思議ですね (amylase)
2007-12-01 01:45:51
>トロロさん
絶飲絶食でもちゃんと形になって出るものは出ますからね。不思議ですよね。

>あゆさん
異常値に白血球とCRPがないということは炎症はすっかり治まったのですね。
良くなっていくのが実感できるときっていいですよね~。デモネ3シュウカンモツケテタラ、カテーテルヌクトキイタイヨ。




返信する
栄養 (あゆ)
2007-12-01 16:47:55
>トロロさん

中心静脈で高カロリー点滴してるので、一日に1300カロリーぐらい入ってるんです。

なのに痩せるし貧血になる。

ところがジュースを飲んだだけで好転

ホント、人間の体って不思議ですね
返信する
炎症反応 (あゆ)
2007-12-01 16:53:21
>amylaseさん

28日付けの日記にあるように、CRPは22日から基準値内に入ってます。

でも、私の本来の数値からすると、標準に戻ったのは29日からかな。

あと、私の場合白血球はあまり異常値が出ないんです。

手元にあるデータでは異常値があったのはアミラーゼが2200、4779だった時のみ。

ICUの時はわかりませんけど、アミラーゼ900超えでも白血球は正常でした。

カテーテル痛いのかなぁ・・・

すでに一ヶ月ですからね。

でも、膵炎の痛みを思えば大丈夫でしょう(^^;)
返信する
Unknown (amylase)
2007-12-01 18:41:16
私は局所麻酔を打ってもらって抜きました。縫合したあと看護師さんが30分ほど止血のためにピッタリくっついていてくれたのを覚えています。

4779って凄いですね。私の自己記録は1980(膵アミラーゼ)と2368(リパーゼ)です。
私も来週には食事が始まると思います。頑張りましょう!
返信する
リパーゼ (あゆ)
2007-12-01 19:17:34
>amylaseさん

リパーゼの値は聞いてませんが、多分私はリパーゼのほうが低いと思います

いつもそうなので

アミラーゼ4779は看護師さんもびっくりだったそうです

抜くときは局所麻酔なんですか・・・

麻酔注射は痛くないので、あとは上手に抜いてもらうしかないですね。(^^;)
返信する
Unknown (チエコ)
2007-12-02 00:38:50
あゆさん、こんにちは!
ジュースを飲んでも痛みなどは出ずにすんでますか?ずっと点滴続きなので おもたい物をお腹に入れると胃がビックリしちゃうんですね!今は液体なので安心?ですが食事が出はじめても、どうか痛みが出ませんように祈ってます。
早くも師走です(笑)今年はあゆさんも大変な1年でしたよね(汗)
年内には体調が安定するといいですね~!
カニが待ってます♪
返信する
カニ! (あゆ)
2007-12-02 12:30:35
>チエコさん

今年は3回入院で、そのうち一回はICUつき(笑)

今回の入院がいつまでかわからないけど、のべ3ヶ月って感じです

でも、「正負の法則」で今年これだけ大変だったのだから、来年はきっといいことがあるでしょう(^^)

今の目標は「おせちをおいしく食べること」(笑)

お正月までに低脂質であれば、なんでも食べられるようになっていたいです。

もちろん、カニもね♪
返信する
Unknown (チエコ)
2007-12-02 17:21:15
私のように3ヶ月おきに発作が来るくらいなら頑張れるけど(笑)あゆさん、今年は本当に痛みとの戦いでしたもんね!でも来年こそは良い事あるある~ヽ('ー`)ノ~と私も日々思ってます!来年の2月には喪が明けるので(笑)大殺界からもおさらばで~す(^-^)
返信する
正負の法則 (トロロ)
2007-12-03 20:29:50
もし、近くに宝くじ売場があったら…
もしかすると、もしかするかもよ!
って、私は未だに納得のいかない不調との正負の法則しかあってませんが。
宝くじ1等当たったら、どんなになるんだろうと
逆に怖くて買えないトロロですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。