さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

GW

2023年04月29日 13時15分00秒 | たわごと
バタバタとしているうちにGWに突入です。
4月の一番の懸念事項だった母の手術も無事に終わりました。

整形外科の主治医が母の血小板と白血球数にビビって(笑)
色々脅されて?いたのですが、びっくりするぐらい何事もなく終わりました。
抜糸までは入浴が1人では難しかったため、
姉と交代で介護入浴です。

母は最近、よく友人知人から
『ええなぁ、娘さんがおって。』
と羨ましがられるらしい。(笑)
母が今回同室になった方は、息子さんが2人いるもののどちらも遠方で、
骨折による緊急入院のため、家はその日家を出たまんま、
荷物は誰も持ってきてくれず、全部病院からのレンタルだそうです。
コロナ以前から、お見舞いがないのは、家族がいない人というわけではなく、
家族がいるのに来ない場合も多々ある、
と姉が言ってましたね。

遠くの親戚より近くの知人、ではないですが、
自分が元気な時に人のお世話をどれだけしておくかも大事なのかも。

鬼滅でも炭治郎が
『人のためにすることは、周りまわって自分のためになるんだよ。』
と言ってましたね。

最近、我が家の菜園ではサニーレタスが大量に採れてます。
百均の種だったのに、できまくり、採れまくり。
百均、あなどれぬな。。。
で、そのサニーレタスを配ったら、なんと高級イチゴになって戻ってきた‼️😆




昨今、こんな甘いいちご食べたことないなぁ、というぐらい美味しかったです。
これぞ、わらしべ長者だ。🙌

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様の手術 (masamikeitas)
2023-04-29 15:41:18
あゆさん、こんにちは。

お母様の手術、何事もなく無事に終わって良かったですね。

>母は最近、よく友人知人から
『ええなぁ、娘さんがおって。』
と羨ましがられるらしい。(笑)
母が今回同室になった方は、息子さんが2人いるもののどちらも遠方で、
骨折による緊急入院のため、家はその日家を出たまんま、
荷物は誰も持ってきてくれず、全部病院からのレンタルだそうです。
コロナ以前から、お見舞いがないのは、家族がいない人というわけではなく、
家族がいるのに来ない場合も多々ある、
と姉が言ってましたね。

息子より娘がいた方が良いに決まっています。
昔は跡継ぎの為、男の子を希望するご家庭が多かったですが、いざ自分が動けなくなったら頼りになるのは息子より娘です。
最近は女の子が欲しいと要望されるご夫婦が多くなったようです。

>最近、我が家の菜園ではサニーレタスが大量に採れてます。
百均の種だったのに、できまくり、採れまくり。
百均、あなどれぬな。。。
で、そのサニーレタスを配ったら、なんと高級イチゴになって戻ってきた‼️😆
昨今、こんな甘いいちご食べたことないなぁ、というぐらい美味しかったです。
これぞ、わらしべ長者だ。🙌

昨今食べたことがない甘い高級イチゴだったんだ。
まさにわらしべ長者の物語ですね。笑い
Unknown (ムームー)
2023-04-30 00:26:52
こんばんは^^
ごぶさたしております。

お母様の手術が無事すんでようございました。

私の従弟は男子で一人っ子ながら
父親も母親もしっかりと面倒を見て看取っていましたが、
そういう息子はなかなか稀有な存在かもしれないなとは思います。
うちも姉妹二人なので、父の看取りも母の介護も
助け合ってできているのかもしれません。
でも、娘だからやってくれるものでもないし。
それまでの親子の関係性がものをいうんじゃないかなー。

ご家族皆様ご自愛ください。
masamikeitasさん (あゆ)
2023-04-30 22:47:56
>昔は跡継ぎの為、男の子を希望するご家庭が多かったですが、いざ自分が動けなくなったら頼りになるのは息子より娘です
最近は跡継ぎという感覚が全くなくなりましたよね。
男の子が欲しくて四人子供を作ったけれど全員女の子だったという親戚がいますが、
今となっては女の子4人というのは頼りになっていいのではと思います。

>昨今食べたことがない甘い高級イチゴだったんだ。
いちごって酸味があるものですよね。
それが全くなく、本当に甘いんです。
でも、酸味がない分、もしかしたら好き嫌いは分かれるかも?とは思いました。
ムームーさん (あゆ)
2023-04-30 22:58:44
一人っ子の場合は男子であっても、少し事情が変わってくるかもしれないですね。
周りの話を聞いていても、息子さんはなんなら同居していても^^;
病院の付き添いにも行かないこともあるそうです。
そして、お母さんも息子さんには気を遣って頼めないのかもしれないですね。
そうそう。
娘さんでも、全く病院や施設に来ないパターンもありますね。
姉の友達から聞いた話ですが
施設に入っている方が危篤になったので娘さんに連絡したら
「死んでから連絡して 。」と言われ
亡くなってから連絡すると、今度は
「そっちで(遺体を)どうにかして。」
と言われたそうです。
遺体を施設で埋葬する方法もあるのですが、そのためには家族の承認がいると伝えたら
ものすごく嫌そうに同意書にだけサインしに来たと。
こういう話が事実としてあるので、
やはりそこまでの人間関係が大事なのは間違い無いですね。
Unknown (ラビ)
2023-05-03 08:30:59
偶然ブログを拝見しました。私はたまたま便秘で病院に行き慢性膵炎を見つけてもらった運の良い70歳の男性です。ブログを読んで力をもらっています。応援しています。頑張ってください❗ 
Unknown (あゆ)
2023-05-06 00:53:06
>ラビさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
膵炎はなかなか診断が難しいので、見つけて貰えたのはラッキーともいえますよね。
一病息災で、お互い病気と上手に付き合っていきましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。