さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

連休寒波

2019年02月12日 15時14分29秒 | おでかけ

この三連休は寒波&雪でした。

朝起きて、雪が積もっているのに驚きましたよ。

雪の前日には、遅まきながら、清荒神のお詣りへ。

1日違っていたら、雪で大変だっただろうから、

タイミングが良かったです。

清荒神への参詣は、1月中の土日は混雑するため、

自家用車での参詣が禁止されています。

ですので、節分までに車でお詣りしようとすると、

平日に行くしかないないわけです。

今年は私の風邪のせいで、行ける日がないまま、2月になってしまいました。

でも、そのおかげで車で行けたし、姉も一緒に行けました。

今後はこれからは2月の土日にお詣りのほうがいいかもしれません。

母の言いつけに従って、私が予定していたよりも早くの出発となりました。

さすが、母、エラかった。

私たちは全く渋滞にもあわず、清荒神も空いていてスムーズに参詣できたけれど、

帰りに清荒神への道を見ると、宝塚ICから渋滞してしまっていたのでした。

ちょっと早いだけで大違い。

長老の言葉に従って、間違いはないですね。

さて、こちらは荒神さんへの参道の途中です。

狛犬はまた別のところにいるのですが、

こういうのが狛犬の位置におられるのは、面白くないですか?

こちらが荒神さん。

清荒神清澄寺は荒神さんとは別に、ご本尊として大日如来さまもおられます。

荒神さんにお詣りしてから、本堂にお詣りするというのがルートになっています。

おみくじは末吉でした。

とりあえず、凶でなくて一安心。

偶然にも、姉と私が全く同じ番号の末吉でした。

別のおみくじを引いたのに、この結果ってすごい確率です。

「未だ運気開かず」とありますが

「辛抱づよく」頑張ればなんとかなる模様。

根気よく頑張ることを、今年のテーマにいたしましょう。

清荒神名物、明石焼き。

これを食べるまでが清荒神詣でです。(笑)

🐣🐥🐥🐣🐥🐥🐣🐥🐥🐣

我が家の胡蝶蘭に花芽が出始めました!

今年もホットカーペットの上で、ぬくぬく育てた甲斐がありました。


本日診察日

2019年02月07日 23時29分08秒 | 慢性膵炎の通院

先週受けたMRIの結果を聞いてきました。

放射線科からのコメント。

『膵癌を疑う実質腫瘍は認められませんでした。』

えーっと。

突っ込みどころ満載のコメントです。

これは、放射線科への依頼コメントが

『膵癌の有無を調べろ』

と、あったということですね。

そういや、MRIの検査を入れるときに

膵炎になってから長いから、なんたらかんたら・・・

と主治医様が仰っておられましたが、あれは、

長いから膵癌を調べとく必要がある、

ということだったのですね。

今頃、気づいたわ。😅

前置きが長くなりましたが。

結果は、膵臓の形態は特に異常なし。

で、ございました。

膵管にも狭窄や拡張は見られなかったそうです。

膵嚢胞の話はなかったので、もしかしたらなくなったのかな?

小さな膵嚢胞だと、自然になくなることはよくあるらしいです。

前回の外注結果は

トリプシン 681⤴️(基準値100ー550)

リパーゼ 69⤴️(基準値17ー57)

SPANー1 12.7 (上限値 30

膵酵素が多少高くても、お薬さえ飲んでいれば、ほぼ日常に制限なし。

という感じで過ごせています。

風邪をひいて以来、首のリンパが腫れたままになっているような気がして、

その件をお伺いしました。

たしかに今も少し腫れているらしいですが、

アレルギー体質の人など、リンパが腫れたままになっている人はいるそうな。

腫れて大きくなるようなら問題がありますが、

そのままであればあまり気にしなくてもいいようです。

というわけで、リンパの腫れはあまり気にしなくても良いようです。

先月の診察日に56日分の処方をしていただき、

今回も同じく56日処方だったので、次回診察は3ヶ月後のゴールデンウイーク明けです。

めでたく?新元号になってからですね。

本日の診察代 420円 お薬代 17,290円

リパクレオン 1日6cap×56日分

カモスタットメシル酸塩 1日6錠×56日分

ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×56日分

トラムセット配合錠 1日8錠×40日分

ザイザル錠 1日1錠 ×90日分

ジクロフェナクナトリウム坐剤25mg 40個

ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×56日分

ブロチゾラムOD錠5mg 30回分テルペラン錠5mg 20回分

花粉シーズンがまもなく到来するので、

アレルギーのお薬も出していただきました。

先日、弟がふるさと納税で送ってくれたイチゴ。

めっちゃ、大粒で甘かったです。😍

あ、そうそう。

未だに初詣にいけてないのですが、新年恒例?の運試し。

年賀状は私に届いた約50枚のうち、

2枚が切手シートに当選していました。

今年はまあまあ、かな?


また風邪をひいてました

2019年02月02日 23時32分22秒 | 体調あれこれ
年末年始の風邪がようやく完治した・・・はずが、
それから10日も経たないうちに、新たな風邪に感染してしまいました。
風邪の菌は数え切れない程に存在するらしいですが、
まさにそれを自分の身体で実感することに。

というか。
今年の冬はこれで3回目の風邪です。
去年の年始に、
『今年は健康運がよくないので注意』
と聞いていたから、膵臓が不調になるのかと予想していたのに、
複数の風邪菌アタックだった、というオチ。
ストレス?等で免疫力が落ちまくっているのでしょうか。

シーズン3回目の風邪なので、
早めに病院を受診しておきましたが、
またリンパ腺が腫れている、とのこと。
もしかして、前回から腫れっぱなし?
次回、膵炎の診察時に、リンパの腫れについて主治医にお伺いするつもりです。

呼吸器内科で処方されたお薬は
小青竜湯
トランサミン錠
ピーエイ配合錠
メイアクトMS錠
アスベリン錠
でした。

風邪っぴき中にMRIの予約が入ってました。
キャンセルしようかとも考えたのですが、
MRI検査は三ヶ月待ちになるので、
また三ヶ月後になるのもなんだかなぁ・・・で。
幸い咳は殆ど出ていなかったので、
検査を受けることにしました。

検査中に、喉がかゆくなってきたから、それを我慢していたところ、
『画像が揺れてます。規則正しい呼吸をしてください』
と注意を受けてしまいました。
MRIは些細なことでも画像ブレるから大変です。

造影MRIで、一部撮り直しもあり、40分ぐらい掛かりました。
造影剤の薬価が高いので、検査代は9610円でした。
結果は来週、聞きにいきます。

いよいよ受験シーズンも佳境を迎え、
今までに増して忙しい日々となってます。
忙しいのに体調不良まで重なって、ますます時間がありません。
何をするにしても、身体が資本。
体調管理にくれぐれも気をつけたいと思います。

あ、明日は節分ですね。
忘れずに豆まきしましょう。