さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

どうでもいい話とこぼれ話

2018年04月24日 23時22分02秒 | たわごと
先日、卵料理をしようと、卵を割ったところ。



卵が双子でした。

子どものころはよく見た気がするのですが
最近は何故か滅多に見かけなくなりましたね。

双子卵は、なんか得した気分(笑)
・・・と、これだけの、どうてもいい話てした。

これだけだと短すぎるので、
姉からのこぼれ話を一つ紹介。

とある勉強会で
40代の女性が圧迫骨折を繰り返しているのに、
4年間、NSAIDsだけを処方されていた
・・・という症例を聞いたそーな。

この整形外科医はとぼけてたのかな
と、病気を見つけた医師談。
隠された病名は多発性骨髄腫でした。

似たような話を母からも。

母の友達に、乳がんが骨転移してから見つかった人がいます。
腰が痛くて痛くて整形外科にずっと通っていたのに、
同じく痛み止めの処方のみで経過観察。

あまりに痛いので、たまたま別の医師に当たったときに
『本当に痛いんです。おかしいんです。』
と必死で訴えたら、ようやく大病院を紹介してもらえたそうな。

大病院で整形外科→血液内科→乳腺外科の順でようやく診断がついたらしい。

腰が痛いとか、骨折とかだと当然整形外科を受診しますが、
整形外科から本丸に辿り着くのが難しいことも少なくないようです。

ドクターショッピングは無意味なことも多いですが、
自分の身体なのだから、あまりにおかしいと感じたら
自ら訴えて調べて貰う必要も、時にはあるのでしょう。
確率的には何もない場合の方が多いでしょうけども。

ただし、病気を調べすぎて、病気に振り回されて、
心身ともに病人になってしまわないような注意は必要だなと、
過去の自分を反省と共に振り返りつつ、改めて思います。

外は豪雨が続いています。
被害が出ないようにと願っています。

錦織くん祝準優勝

2018年04月23日 11時50分39秒 | スポーツ
昨日は羽生くんで大騒ぎの日本でしたが、
私はテニスに夢中でした。
この一週間は復活錦織くんに楽しませてもらいましたよ。
決勝戦は残念だったけれど、よくぞ決勝まで残ってくれた、と言いたいです。
祝、準優勝
正直、去年の怪我で、今後マスターズの決勝に来られる可能性は、
少ないだろうなと思っていました。

【準々決勝】対マリン・チリッチ(世界3位)
・・・チリッチに勝てないかなあ??
・・・クレーだし、2割ぐらいは可能性ある???
→→→勝てそう??勝てる?勝ったぁぁぁ

【準決勝】対アレクサンダー・ズベレフ(世界4位)
・・・ここまでくれば十分。
・・・サーシャはさすがに無理だよね。せめて善戦してね。
→→→やっぱり無理か。あれ、いける?勝ったぁぁぁ


【決勝】対ラファエル・ナダル(世界1位)
・・・土ナダルに勝てる人はおらんよね。
・・・ダブルベーグル(6-0,6-0)、ダブルポッキー(6-1,6-1)は回避しよう。
→→→第1セット、ナダルからブレーク!すごいぞ、実質勝利!
→→→負けたけど頑張った。

クレーナダルに勝つのは芝フェデラーに勝つより難しいので
全米でナダルへのリベンジを期待。

錦織くんの芸術的ショット。
ショットのセンスはフェデラーと張れるかも


錦織くんのツイッターより。


錦織くんの英語って日本人には聞き取りやすいですね。
アメリカ生活のほうが長くても、
ネイティブ(な発音)にはならないことでしょうか。
逆説的に英語の本格的な発音を身につけようと思ったら
小学生から始めるべきということでしょうかね。
耳のいい人はいつから初めても出来るでしょうけど。
因みに私は、絶望的に耳が悪いですww

ちゅーりっぷ

2018年04月20日 17時12分52秒 | おでかけ
ついこの間まで肌寒かったのに
暖かいを通り越して、暑く感じるぐらいになってます。

今年は桜をはじめ、花が咲くのが早いので、
ちょっと遅いかな?と思いつつ、
チューリップを観に行ってきました。

早生のものは終わりかけでしたが、
まだ見ごろのチューリップもたくさんありました。






八重桜、チューリップ、新緑、青空と
美しいコントラストでした。


雨女の私(&友達)なのに、珍しく快晴でした。
行いが良くなったということでしょうか?(笑)


こいのぼりも気持ちよさそう。

その昔、女の子には何故鯉のぼりがないのだろうと
不満?不服に感じたものです。(笑)

八重桜も散りかけではありましたが、
まだまだ見ごろでした。




八重桜のころんとした花姿が可愛らしいですね。


藤も咲きかけてます。


チューリップにも何百と品種があるようですが
ごくごく一部をご紹介。

咲き方だけで分類しても、
一重咲き、八重咲き、ユリ咲き、フリンジ咲き等々があるそうです。
左上の赤いチューリップは「ライオンキング」という名前でした。(笑)

とこんな感じで、ブログ放置気味ではありますが、
日々元気に過ごしてます。

深夜のテニス観戦のほうは
フェデラーがクレーシーズン休養ということで寂しいのですけど
復活錦織くんに楽しませてもらってます。
昨夜は深夜1時ぐらいから試合だったのに
母もついつい見ていたらしい。(笑)
今日のチリッチ戦も頑張れー。
錦織くんが帰ってくると楽しいです。


<深夜追伸>

錦織くん、チリッチに勝ちました。
強い錦織が帰ってきたぞ!
明日は流石に厳しいだろうけど、善戦期待です。

予約外受診&睡眠薬のお話

2018年04月12日 15時35分15秒 | 慢性膵炎の通院
今日はお薬を補充するために、予約外で受診してきました。
母が整形外科を受診するので、送迎を兼ねてのついで(?)です。
いつもどおり、30日しか処方できないブロチゾラムOD錠(先発レンドルミン)と
少々足りなくなりそうなジクロフェナク坐剤(先発ボルタレン)の二種類。
待ち時間も少なく、すぐに終わりました。

診察代、420円、お薬代740円
ジクロフェナクナトリウム坐剤25mg 20個
ブロチゾラムOD錠5mg 30回分

私が眠剤として処方されているブロチゾラムOD(先発レンドルミン)は
ベンゾジアゼピン系の睡眠薬になります。

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬or抗不安薬はとても種類が多く
先発品名で例を挙げると
ハルシオン、レンドルミン、デパス、サイレース、ベンザリン、リーゼ、
デパス、ソラナックス、レキソタン、セルシン、リボトリール、メイラックス
などなど。

レンドルミンやデパスなどは眠剤として長く使用されている方は多いでしょうが、
以前からベンゾジアゼピン系には依存性が指摘されています。
事実、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬を使っていて、
その後断薬できたという方は稀ではないでしょうか。
私も何度も断薬を試みましたが、4分の1錠までは減らせるのに
それ以上は減薬できず、結局眠れないよりは・・・と長年服用しています。

ここで、本題です。
今回の診療報酬改定により、
不安や不眠の症状に対し、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬・睡眠薬を
長期処方(12カ月以上)している場合の処方料、処方箋料が新設されました。
通常の処方料42点→29点
通常の処方箋料68点→40点

漫然とベンゾジアゼピン系を処方され続けている人は少なくないと思うので
上記の処方カットに引っかかるパターンは結構ありそうです。
患者にとってみれば、処方箋料が安くなるので、むしろラッキー!
と言えるかもしれません。
が、これは医者に対してペナルティを科すことによって
処方をさせないようにすることが目的なわけです。
ですから、今後はなんとなく睡眠薬を出し続けるということが
出来づらくなると考えられます。

今後は12カ月に1度は薬剤を変更していくしかないのか、
あるいはメラトニン受容体作動薬やレキシン受容体拮抗薬に
変更されていくのでしょうかね。

昨日のNHKニュースによると、
上昇し続ける一方の社会保障に抑制のために、
風邪等での受診には自己負担を上げるという話も出てきているようです。

風邪で病院に行くのは日本ぐらいらしいですし、
寝てりゃ治る病気なのは間違いないですから
自己負担を上げるのも致し方なし、とは思います。
が、それならば、
風邪で会社を休むのは当然という風潮になってほしいものですね。

うっかりパンチ

2018年04月07日 22時27分28秒 | 体調あれこれ
今日は寒かったぁ。
明日は雪のところもあるとか?
この間は初夏の気候だったのに、いったいどーなってんの?

急に気温が下がったせいでしょうか。
昨夜は久しぶりに背部痛を感じました。
寒暖差???低気圧???
どちらのせいかな。
気候に膵臓が反応したのは久方ぶりだったので、
逆説的にいえば、気候が変動しすぎということですね。

今日のプチ事件。
春のせいか日中異様に眠くなることのある私。
ぼーっとしながらパンチで紙に穴をあけていたら
うっかり自分の手に穴を空けそうになった!!

・・・というのは、だいぶ大げさな話。
紙が分厚かったので、両手で押さえ込んだ・・・らば、
なぜか右手の小指が挟まっていたという。

アイタ
という感じるよりは。
こんなもんに手を挟むのは恥ずかしすぎるという気持ちが勝り、
コソコソとバンドエイドを取りに行きました。

結構皮が捲れてまして
バンドエイドの下から血がじわじわじわーーーっと。

しかし不思議に痛くないのです。
トラムセットを常用しているからでしょうかね。

ちなみにこんな感じ。
何故に挟んでしまったのか、我ながらわからない。
(やはり寝ていたのだろうか。(爆))


赤でマークを入れたところが、
ほんのりパンチの形になっているような、いないような。

今はこういう便利なテープがありますので、
傷が治るまで、このまま貼っておくつもりです。

最後にもういなくなってしまったけれど、
まろちゃんの写真を一つ。
後ろで転がっているのが、まろちゃんのご主人様です。

ちなみに、左後方には、母の氷川きよしDVDが写ってますww

4月です

2018年04月02日 11時22分34秒 | たわごと
そうこうしている間に桜はどこも満開になり、
4月になりました。
春ということで毎日ポカポカ。
春眠暁を覚えずの状態で、毎日眠いです。
春ってなんでこんなに眠いのでしょうかねえ。

       

さて、週末はこの子が帰省しておりました。

まろちゃん

冬ということで毛を伸ばしていたらしく、フサフサくんでした。

このじっと見る目がねえ・・・たまりません。

絶対、自分がかわいいとわかっているな(笑)

まろくんが帰省ということは弟夫婦も一緒でした。

何かの話の流れで「能力」の話になりまして、
その時に、弟の口から出た言葉が以下。

ねえちゃんは、能力の全てが
会話能力にいっとるからな。


ってオイ!
これ、決して誉め言葉ではないだろう(爆)
能力のすべてが会話って、他の能力はないってことやんか!ww

能力のすべてが会話。
しばらく、我が家のネタになりそうです。

そこまで口だけの自覚はなかったんですけど、
一番近い家族に言われるということは
口だけということで間違いなし?

久し振りの海外旅行は弟たちも一緒の予定でして、
このお休みの間に旅行の計画を話し合いました。
ただ、弟夫婦はどっちもマニアのため、
既に調べつくしていて今更考えることもなさそうな状態。
どーぞ、お任せいたしまする。
添乗員が付いて行ってくれるようなものなので、
黙ってついていこうと思っております。