さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

ポストカード

2019年05月29日 17時27分03秒 | テニス
思ったより早く届きました。
フェデラーのサイン入りポストカード。
 
出したのは連休明けぐらいだったので、届く時間を考えたら
ほぼロス時間なしでのお返事ですね。
素晴らしい。
フェデラーはこの間、ほぼスイスにいなかったので
事務所が対応しているわけですが、
このスピードだとファンレターの内容をあれこれ考えるより、
我が母の言うとおり
『「I love you」だけ書いて出しとけば?』
で、間違っていない気がします。(笑)
 
というわけで。
迷っているフェデラーファンの皆様、
迷う時間あったら送りましょう。
すぐに返ってきます。(ありがたや〜)
 
さて、こちらは久しぶりのまろたん画像。
長らく会っておりません。
会いたいなあー。
 
こちらは我が家で採れたいちごです。
もう収穫時期は終わりましたが、毎日、これぐらい採れたので、
しこたま(笑)、たらふく、いちごを堪能いたしました。
幸せ〜。
この記事、5月29日に書いていたのに、アップするのを忘れていました。😅

オリンピックチケット

2019年05月14日 14時51分27秒 | オリンピック
・・・の予約が9日より始まりました。
いやー、初日の混雑ぶりはすごかったですね。
私が夜にアクセスした時ですら14万人待ち。
昼間は70万人待ちだったとか。
これってチケット取れる人いるの??(笑)

東京の友達に、チケット取れたら一緒にテニスを見て、と頼んでます。
なので、彼女もテニスのチケットをエントリーするついでに
それ以外にも入れてみようかなあーと価格一覧を見ていたらしい。

「開会式は試しに入れてみようかと思う金額じゃなかった。」
と、友人談。
一番悪い席でも12,000円なんですね。
一番良い席は300,000円。
これが売り切れるのだろうから、
日本人って金持ちなんだなあ・・・という話ですね。

昨今のオリンピックは、結構空席が目立つものですが、
この分だと東京ではどの競技もほぼ満員御礼?

とりあえず、1回はテニスのチケットゲットしたい!
そして。フェデラーがオリンピックに来てくれますように!

・・・この2つが同時に成立するのって、
ほぼほぼ、ありえない確率のような気がしてきた。(笑)

ユニクロがフェデラーの100勝&101勝記念Tシャツを販売したので
ウキウキと購入いたしました。

これを着て、東京オリンピックでフェデラーを見たい。

「生フェデラーを見れたら、いつ死んでもいいわ。」
と姉に言ったらば
「随分と安い命やな。」
と返されましたが。
ファンの人なら、この気持ちをわかってくれますよね。

フェデラーさんといえば、
全仏オープンのウェアが発表になりました。

なんじゃこりゃ・・・。
さすがのユニクロセンス。
ハズレなし。(褒めてない)

そうそう。
友達がムーミン生地で新たに色んなものを作ってくれました。

かわいー。
使うのが楽しみです。

予約診察日

2019年05月14日 14時09分37秒 | 慢性膵炎の通院
アップが遅れましたが、先日、内科の予約診察に行ってきました。
GW明けということで激混み!?と想定して早く行ったけれど、
意外にも病院は空いていた・・・。
なので、早く終わる??と期待したらば、
なぜか検査結果が全く出ず、結局、時間が掛かってしまいました。
病院滞在は4時間ぐらいだったかな。

GWの間、寒暖差が激しかったこともあって、
膵臓ではなく、腸の具合がイマイチだった私。
待ち時間にお腹が痛くなってしまい、
青白い顔で診察室に入るハメになりました。

そしたら、診察室に入った途端
「具合悪いの?」
と即、気づいて声をかけてくださる主治医さま。

この外さなさは、素晴らしい。
膵臓ではなく、腸の不具合なので
整腸剤をお願いして出していただきました。

そして、来月には大学病院の受診予約が入っているので
紹介状&検査データも用意していただけるように依頼。
紹介状とCD-ROMをコピーするのに時間が少々掛ったようで
診察後の待ち時間も、ぼちぼちありました。

今回の採血結果でAmyは184(基準値44-132)
抗核抗体やトリプシン、リパーゼ等は外注になるので
結果は次回診察日です。

診療代:5,710円  お薬代:11,390円

リパクレオン 1日6cap×56日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×56日分
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×56日分
トラムセット配合錠 1日8錠×20日分
ジクロフェナクナトリウム坐剤25mg 30個
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×56日分
ブロチゾラムOD0.25mg 30回分
ミヤBM錠 1日6錠×14日分

お薬代が随分安くなりました。
4月の薬価改定で値段が下がったのでしょうね。

最近は薬を飲んでいる時以外は、持病があることも忘れていられます。
食事内容によっては、リパクレオンを1カプセルだけにしていますが、
特に問題もありません。
いずれは他のお薬も少しずつ減らしていきたいです。

四国おへんろの旅

2019年05月06日 11時45分12秒 | おでかけ
GWの後半に四国おへんろの旅に出かけてきました。
連休初日の頃の肌寒さが嘘のような暖かさ、もとい、暑さで
気温の振り幅が大きすぎ。
直前まで着ていくものに悩みましたよ。

今回は徳島の12番札所から20番札所までと
香川の74番札所から83番札所までの19箇寺を廻ってきました。
GWで混雑しているだろうし、橋を渡るだけでどれだけ渋滞するやら?
と想像していたけれど、意外や意外。
往復の連絡橋も道中も含め、一度も渋滞に遭遇しませんでした。

TDLが空いていたのと同じで、
みなさん混雑を予想して控えたのでしょうか?
それとも長期連休過ぎて、適度にばらけたおかげで
結果的に混まなかったのでしょうか?

ただし、例年、よく空いているお寺の内部は
結構混んでいました。
外国人観光客や比較的若い人が目立ったので、
10連休だからとその期間にお遍路を思い立った方がいたのかな。

余計なことは殆どせずに駆け抜けたため、
写真も殆ど取れていないのですが、
12番札所焼山寺の牡丹が綺麗でした。

こちらは山の上にあるため、ガイドブック通りのドライブ難所でした。
山道の運転は
「迷わず前に進め」がモットー?(爆)
・・・の姉の専門なので、姉が運転。

今回、お詣りした中では、
12番焼山寺、81番白峯寺、82番根来寺が山道でした。

こちらは石楠花です。

どこに咲いていたかは記憶なし。(爆)

20番、鶴林寺。


82番、根来寺。


『次は〇番札所』
というのしか見ていなかったので、
到着してから、なんでこんな大きなお寺?と不思議に思った75番札所。

善通寺なので、大きいのも納得。
おへんろの中でも格別に大きなお寺で、お詣りに時間が掛かりました。

善通寺の五重塔。

香川県の天然記念物になっているらしい、大楠。


最後にお詣りした甲山寺。

ウサギさんのお寺らしく、うさぎグッズが色々売られていましたが、
うさぎの朱印スタンプに令和元年五月一日と墨書きされたものが
200円で売られていたのを見つけて
ぼっ〇くり・・・
と思ったのは内緒です。

自分用のおみやげに買ったハイチュウ。


2年ぶりにお遍路に出かけたら、渡されるものが変わっていて
これは10年計画とか言ってないで、
さっさと結願するべきだと考え直した次第です。
残るのは42箇寺。
あと3年内に廻り切ろうと思います。

でも、来年は東京オリンピックがあるしなあ。。。
チケットは連休明けから発売です。
チケットが確保できてから悩めという話ですね。

令和初日

2019年05月02日 20時56分03秒 | たわごと
令和初日はまるでお正月でしたね。
テレビでカウントダウンをやっていたのに驚きました。
我が家は全く流行に乗らず、いつもと変わらず過ごしています。
令和の初詣?も大賑わいだったようです。
初のGW10連休&改元なので、
2回目のお正月気分なのでしょうか。
令和記念お祭りをしていたところも
各地にあったようです。
神戸でやってた、だんじり45台?は見応えあったでしょうね。
 
観光地は意外に空いてるところがあったかと思えば
(初日のTDLはガラすきだったそーな)
飲食店街は激混みらしく、
どこが混んで、どこが空いてるのかは
誰にもわからないのかも(笑)
 
令和初日にアップしそびれた画像。
これが使えるのもあと数日。(笑)
令和は災害も戦争もない、平和な時代になりますように。
 
令和の彩浜。
毎日、ツイッターで動画を見てますが、本当にかわいい。
また、見に行きたいなあー。