さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

近大マグロ

2019年10月26日 09時30分00秒 | おでかけ
先日、東京に行った時のこと。
近畿大学水産研究所のレストランにご飯を食べにいきました。
大阪にもあるのですが、行った時はいつも満席で入れなかったため、今回、東京でリベンジです。
台風のせいか?すっと入れました。
お刺身を注文したら、こんなものがついてきましたよ。

マグロの卒業証書ですって。
お刺身はどれも新鮮でおいしかったです。

久々の上京だったのでゆっくりしたかったところではありますが、
本来は行けないスケジュールだったのに強行上京(笑)したので
(生フェデラーなんて最初で最後かもしれないですもん!!)
近大マグロを食べて、星組さんの千秋楽の出を見て、
翌日に有明コロシアムでテニスを見ただけで早々に帰ってきました。
「台風と共にやってきて、台風と共に去って行った。」
と後から友達に言われましたよ。
今度はゆっくり行きたいなあ。

昨夜、手帳を見返していてビックリしたことがあります。
なんと今年の目標として「生フェデラーを見る」と書いてました。
来日は予想だにしなかったので、
上海に行けるかなぁ?でも無理っぽい?と思いながら書いていたのです。

まさに願えば叶う。
逆に言えば、願わなければ叶わない。
他にも、難しそうな目標をいくつか書きましたので、叶えたいところです。
何かはヒミツ。(笑)

最後に随分前の話を一つ。
「芸能人格付けチェック」という番組がありますよね。
そこで、今回、100万円のバイオリンと
10億円のストラディバリの聞き分けがありました。

ワタクシ、ストラディバリだけは音がわかる(と思っている)もので
自信をもって「A」と答えたのに、クラシック好きの姉も大半の芸能人もB。
えーーーー?やっぱり私は耳が悪いのか??
不安になったけれど、結局は私の答えが正解でした。
やった!

私がストラディバリの音が聞き分けられるようになったのは、
プルシェンコのお抱えヴァイオリニストがストラディバリを使用していて、
プルシェンコの滑る曲をほぼ演奏していたことが大きい、と思います。

この結果を受けて、うちの姉の一言。
「アンタ、耳が良いのに音痴のファンということは、ほんまもんの音痴フェチやな。」
と、オチはそこ。(爆)
いや、私の好きな顔が結果的に音痴なだけで、
決して音痴を選んでいるわけではない・・・はず。
しかし、偶然にもフェデラーも音痴・・・(爆)
だ・・・大丈夫、テニスに歌は関係ない。😂
2017年の全豪でフェデラーがディミトロフ、ハースとともに歌った素晴らしい歌声をどーぞ。

Roger Federer sings "Hard to Say I'm Sorry" with Grigor Dimitrov and Tommy Haas

すごい不協和音😅

予約診察日

2019年10月25日 14時36分12秒 | 慢性膵炎の通院
昨日は予約診察日でした。
採血、診察、会計の流れで、いつもどおり3時間弱の滞在です。
問題なく過ごせているため診察では「調子いいです」と簡単に伝えて終わり。
「最近、本当に調子いいよね。」
と主治医様。
この間、膠原病の先生からも
「なんでそんなに元気になったの?」
と驚かれましたけど、私が思うに
1に畑健康法(適度な運動と日光)
2に子供のパワー
3にフェデラーでウキウキ
ではないかなあ。
その結果、ストレスフリーな生活が送れているのでしょう。

シェーグレン症候群のSSBが陽性になっているのは気がかりらしいですけど
陽性=発症というわけではないですし
発症しなくてすんでいるのはストレスを感じていないからで
ストレスをいかに感じずに生活するかが、私にとっては大事なのだろうと思います。
膵炎発症のきっかけもストレスですしね。

数値はアミラーゼ、トリプシンがいつものようにHigh
症状がなくても数値は変化がないわけですが、
今年の膵の会の患者会でお聞きしたことによると
「膵臓が大きいダメージを受けると数値は元に戻りづらい」
なのだそうです。
私の場合も重症急性膵炎を経験しているので、症状はなくなっても
数値が下がらないのかもしれませんね。
次回もまた2か月後です。

本日の診察代:3,850円、お薬代:11,030円。
リパクレオン 1日6cap×56日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×56日分
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×56日分
トラムセット配合錠 1日8錠×20日分
ジクロフェナクナトリウム坐剤25mg 10個
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×56日分
ブロチゾラムOD0.25mg 30回分

調子がいいので、トラムセットを少しずつ減らしてみようと考え
今日から朝1cap、夜2capにしています。
順調に減薬できますように。


生きてきて良かった(笑)「LifeWear Day Tokyo」

2019年10月18日 23時11分00秒 | テニス
生きているうちに、ナマで観ることはきっと叶わないだろう。
ついでに言うと、死んでも観られない(笑)
・・・思っていた、ロジャー・フェデラーをこの目で見てきました。😆

まさに
「今日まで生きてきて本当に良かった(byアンドレ)」
という気持ちです。

すったもんだのあげく、ユニクロがようやく対戦相手を発表したのが10日。
対戦相手は世界ランキング17位、最速253キロのサーブを持つ、ジョン・イズナー選手。
修造でもマイケル・チャンでもありませんでした。
錦織くんの怪我による、フェデラーの対戦相手の代役ということで、
奥さんが出産前だというのに、急遽来日してくれたイズナー。
本当に感謝しかありません。
おかげで素晴らしい試合が見られました。

しかし、決定後に台風19号が襲撃・・・。
各地で豪雨災害が相次ぎ、新幹線が動くかどうかもわからず、
イベントがあるかどうかも前日夕方までわからず・・・。
被災された方々のことを思うと、
イベントの有無を気にしていられる自分は贅沢この上ないのはわかっているのですが、
それでも、こんな機会はもうきっと訪れないだろうから
どうしてもどうしても見たい!!

そんなこんなをクリアして、ようやく初の有明コロシアムにたどり着きました。



初のテニス観戦でフェデラーを見たという運の良い人は、そうワタクシです。😝
一生分とまでは言わないけれど、今年一年の運は使い切った!と思います。
何しろ、フェデラーの来日は13年ぶり。
この間、日本のフェデラーファンは生観戦したければ海外に行くしかなかったわけです。
しかし、テニスの試合というのは、チケット発売は半年前ぐらいなのに、試合のスケジュールが決まるのは前日夜。
そして、負けたら当たり前だけど終わり。
もう、その選手は見られません。
一番近いところで上海に行くとして、確実に見られる初戦のチケットを抑えるとすると、
二日間、昼夜のチケット、計4回分を購入する必要があるのです。
(上海はガラガラだから、行ってからでも買えそうですがね。)
そして、怪我等で大会直前に選手が棄権することもあり・・・。
海外に行かなきゃ見られない。
しかし、海外に行っても見れる保証はない。
という、目当ての選手を見るには極めてハイリスクな競技なのです。
そんなこんなをクリアできた、運のいい方だけが、目当ての選手の試合が見られるというわけです。

さて、と。

開場の2時前には並んでいたのに、
ラインチケットの方が多かったせいか入場に時間がかかり
その後の物販列も、これまた長蛇の列。
9500人収容の会場で、物販のレジ6台は少なすぎるでしょ、ユニクロよ・・・。
3時半からの開始に少し遅れて会場に。
入ったらば、錦織くんがそこにもういました。


わーっ、ナマ錦織だっ!!
母に見せてあげたい。(母は錦織ファン)

まず最初はキッズクリニックということで、錦織くんが子どもたちとテニスもどきをやっていたら
フェデラーがひょいっと現れました。

ぎゃぁぁぁぁー
フェデラーだぁ
私、夢見てないよね???
現実だよね????
というか、勝手に飛び入り参加したのかもしれないけど
もうちょっと勿体つけて出てきてちょうだい。
心の準備ってものがあるのよ。
彼は双子二組、四児の父なので、お子ちゃまの相手がお上手。

その後、子どもたちと写真撮影。
この写真のありがたみは大人になってから気づくと思います。(笑)


その後、フェデラーとイズナーの公開練習。

うぁぁぁぁ、動いてるよ。
ボール、打ってるよ。
美しい、華麗。
ああ、これぞ、動く芸術品。

その後、車いすテニス練習に合流する形で
車いすテニスの新ミックスダブルスが実現。
ロジャー・フェデラー&国枝慎吾ペアvsジョン・イズナ&ゴートン・リードペア。
国枝さんがめちゃくちゃ嬉しそうな顔をしてやっていたのが印象的でした。

テニス選手すら(テニス選手だからこそ?)憧れてしまうのがロジャー・フェデラーです。



その後、ユニクロアンバサダーである、アダム・スコットと平野歩夢くんも出てきて
みんなで記念撮影。

平野くんから
『僕はなんでここにいるんだろう???』
がオーラが滲み出てました。←思い込み?😅
ちょっと一人だけ競技が違いすぎて気の毒でしたね。
(アダムスコットはぎりぎり、同じ球技だ)

そして、いよいよ、エキシビジョンマッチの始まりです。
エキシビでリラックスしているのか、前週の上海と比べられないほど
キレキレの動きで、スーパーショットが出まくり。

生観戦のフェデラーは、全ての動きが美しい。
どこを切り取っても完璧なフォルムなのです。
初テニス観戦、初フェデラーだというのに、今年一年分の運を使い切った私は割と前方席だったので、
私の大好きなフェデラーの肩から背中のラインを堪能できました。
バックハンドが本当に美しいのです。
この背中が好き。




試合後のインタビューでは、大方の予想通り、東京オリンピック出るよ、との発言が。
テニスファンは概ね語学力が高いので、通訳が訳す前に会場が大盛り上がりでした。

喜んだけれども。
オリンピックのチケットは持ってないし、手に入るとも思えない。(笑)

というか、酷暑の日本の夏。
炎天下に何時間も走り回るテニスは、マラソン、競歩並にやばいと思うので
日本に来てくれるのは嬉しいけれど、来てくれるのも微妙な気分。
選手生命が縮まったら困りますもん。
(すでに十分長いというツッコミはさておき)

ただ、オリンピック出場を発表した10月14日はほぼ終日ボイドタイムだったので
今のところ、実現するかどうか微妙な気はします。

ボイドタイムでの決定や発表したことは
何かしら問題が出てきたり、中止になったりするものなのです。
あと、よく言われるのが、ボイドタイムに電化製品を買うとすぐ壊れる。

ボイドタイムの話になってしまいましたが。
仮に、ベンチッチとのミックスダブルスに出るということがあるとして、
これをボイドタイムを外して発表。
・・・なんてことになったら、やっぱり来るかな。

来年も全仏には出る予定らしいので、
5/24から全仏2週間
6/15からハレ1週間
6/29からウィンブルドン2週間
7/25からオリンピック
8/31から全米
・・・だと、スケジュールがきつすぎるので、
(だって、来年は39歳です。)
いっそ、全米をスキップするのもありでは?なーんて考えたりしますが。

どう転んだとしても、もう決して長くはない現役生活。
悔いのないように、やりたいことは全部やってほしいものです。

とまぁ、最後はオリンピックとボイドタイムの話になっちゃいましたが。

生観戦のフェデラーはテレビよりもずっとかっこよくて、強くて、華やかで、オーラがありました。
フェデラーをこの目で見られたら、いつ死んでも悔いはない。
つまり、これは冥土の土産。
なーんて、見る前は思っていたけれど。
彼のプレーは美しすぎて、まるで麻薬。
ああ、また、見たいなぁ。

わらしべ長者、第2弾

2019年10月01日 23時12分17秒 | 食べ物のこと
今日もわらしべ長者でした。
朝、掘りたてのさつまいもをお隣さんにおすそわけしたらば、
栗になって返ってきました。

栗はシンプルに茹で栗で食べるのが好きです。
今、まさに旬ですよね。
シーズン中にもう一回は、茹で栗をしこたま食べたいかも。

わらしべ長者といえば、もう一つ。
友達に我が家で採れた野菜を折に触れておすそ分けするのですが、
それが毎年年末に、牡蠣になって返ってきます。
殻付きと剥き身がどっさり。

このままいけば、わらしべ長者も夢じゃない?(笑)

いやいや。
いただいたものと下さった方への感謝を忘れてはいけませんね。

あー、今日もユニクロから発表はなし。
もしや、フェデラーは試合はせず、錦織とトークショーするだけ
・・・なのでしょうか。

フェデラーの華麗なプレーが見たかったのにー!キー!!状態
でも、ここまで待たされたら、もしも試合があるとなったら
相手は誰であってもありがたい、という気持ちになるなぁ。

はっ、もしやそれが狙い!?

ちなみに、うちの姉は
修造・マイケルチャンVSフェデラー・柳生会長
のダブルスを予想してます。
「いい感じに戦力が拮抗するやろ。」

ありえそうで、怖い。