さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

予約診察日

2019年12月20日 11時48分28秒 | 慢性膵炎の通院
昨日は膵炎の予約診察日でした。
前回に引き続き、好調なので、特にお伝えすることもなく。
今年は一度も、体調不良による予約外受診がありませんでした。

「(膵炎との)付き合い方がわかってきたのかな?」
と主治医様。
「せんせー、畑健康法ですよ。」
と我が家の畑をやりだしてから体調が良くなったであろうことをお話したら
電子カルテに
「畑健康法で好調」
と打ち込まれました。←おーい
他の人が見てもワケわからんやん。

おそらく、今年最後の受診になるので、
「今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。」
とご挨拶。
「来年もよろしく」という言葉を付け加えたら怒られるので(笑)
そこはちゃんとカットいたしましたよ。

前回の外注の結果は
トリプシン631(基準値100-550)
リパーゼ47(基準値17-57)
(アミラーゼは169(基準値44-132))

今回はアミラーゼ191(基準値44-132)
トリプシン、リパーゼは外注のため次回にお聞きします。

一つ面白かった?のがGlu(血糖値)
朝ご飯をちゃんと食べてから病院に行ったのに、
血糖値は71(基準値73-109)
食後一時間ぐらいの時間に採血しているので
本来ならば一番血糖値が高いと思われる頃です。
なのに、私は基準値以下。
これも特異体質の一つかも。

診察が終わるまでは、ほぼいつもと同じペース。
問題はここからです。
計算が終わるのが随分遅いなあ・・・と思っていたら
医療秘書さんに呼ばれて
「来月にMRI検査が入っているんですけど、先生から同意書を貰われました?」
と聞かれました。
へっ?MRI検査??
「検査があることも、今お聞きしました。(だから)貰っていません。」
と返事。

先生、MRI検査入れるのはいいけれど、
「検査入れとくよ。」
ぐらいは診察時に言ってくださいよ。
診察時には二か月後の予約という話だったのに、
MRI検査の関係で診察も1か月後に変更になるので
処方箋の出し直しとMRIの同意書を貰うのに、そこから延々待ち、
会計が終わったのは、診察が終わった1時間半後でした。
さすがに、いつまで待たせるねん!!と思ったけれども。
文句言っても、スタッフさんを困らせるだけなので、
大人しく待ちましたとさ。(笑)

本日の診察代2,680円、お薬代10,200円。

リパクレオン 1日12cp×35日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×35日分
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×35日分
トラムセット配合錠 1日8錠×30日分
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×35日分
ブロチゾラムOD錠5mg 30回分

最近は、ボルサポを全く使っていないので、処方はなしです。
大学病院で出していただいているナウゼリンもほぼ飲んでいません。
更に、この2カ月はネキシウムを度々飲み忘れていたようで
1日1回のお薬なのに2週間分ぐらい余っていました。
薬を飲み忘れるぐらい、調子が良かったということでしょうね。

ただ、トラムセットだけは減らそうとするとやはり痛みが出るので
1日2回を服用し続けています。
ブロチゾラム(先発:レンドルミン)のほうは1日半錠に減らせています。
以前も書いたことがありますが、
ブロチゾラムは半錠のほうが夜間覚醒がなくなるのです。
薬で無理やり寝るよりも、
自力で寝た方がいいということなのでしょうね。

痛くてしょっちゅう病院に通っていた頃と現在とを
検査結果で比べると殆ど変わりません。
膵炎というのは、検査結果と自覚症状が一致しないので
難しい病気だなあと自分のことを通しても感じるのでした。

フィギュアグランプリファイナル

2019年12月20日 11時38分25秒 | フィギュアスケート
今年のフィギュアグランプリファイナルは、ネイサンチェンの三連覇でした。
録画していたのに、時間が押して、次の番組に自動で延長になったので
世界最高点のフリーが途中で切れる!というありえなさでした。
なのに、テレビ朝日は羽生くんの演技は何度も繰り返すのに
ネイサンの演技の繰り返しはなし。
日本の民放だから仕方ないのかもしれないけれども。
いい加減にしてくれ、ということで、ここに私用の動画を貼っておきます。

しかし、ネイサンの服の趣味は、どうにかならないのでしょうかね。(笑)
Nathan CHEN USA Short Program 2019 Grand Prix Final Torino


Nathan Chen | USA | Free Skating Grand Prix Final Torino 2019 | NBC

羽生くんのプーシャワーのあとに、
完璧な演技をするネイサンの強さにあんぐり、でした。
次の滑走者に明らかに迷惑をかけているのだから
リンクへの投げ込みは禁止を検討していただきたいです。

今日は、男子の全日本フィギュアSP。
高橋くんの最後の舞と、宇野くんのコーチであるランビエルを見るのが楽しみ。
あいにくオンタイムでは見られないので、録画で見る予定です。

追記
今年から全日本フィギュアでは投げ込みが禁止になったようです。
国際大会でも禁止にするべきでしょうね。

オリンピック

2019年12月19日 09時47分00秒 | テニス
またまた、長らくご無沙汰しておりました。
便りのないのはよい知らせ、というわけで、
体調はすこぶる良く、薬を飲む時以外は病気を忘れて過ごしています。

気がつけば、師走も押し迫り、今年もあと10日ほど。
昨日、12月18日は何の日だったかご存知ですか?
我が母は、
「なんか、この日にあった気がする・・・。」
と暫し考えたあと、
あっ、結婚記念日やったわ!
と思い出したらしい。(笑)
そりゃ、亡くなって10年も経てば、すぐには思い出せませんわね。

我が両親の結婚記念日など、世間様には何の関係もありませんが(笑)
昨日は大事な発表があった日でもありました。
そう、オリンピック二次抽選の当落発表日です。

ワタクシ、ななな、なーんと。
テニスのチケットがあたりました!ヽ(´▽`)/
(正しくは、友達が当ててくれた。)
(友よ、ありがとう

取れたのは一回戦の1日だけなので、フェデラーが見られる保証はないのですが、
(一回戦は2日間行われる)
センターコートなので、フェデラーが見られなくても、
ナダル、ジョコビッチ、錦織くん、なおみちゃんのうち、二人は見られるでしょう。

あー、友よ、ありがとう。

今年、生フェデラーを見て、
もう思い残すことはない、と言いつつ
やっぱり、もう一回生で見たい!
オリンピック取れなかったら、上海に行くぞ!
・・・と考えていたら、来年のスケジュールでは上海に出ないことが明らかになり、
あうあう、もうフェデラーは見られないのか・・・
と、諦めかけていたところに、女神様が現れました。

友よ、ありがとう。
持つべきものは、チケット運の良い友達ですね。

うちの姉は
「チケットない日は、出待ち、入り待ち、ホテル待ちやな。」
とか言って私を唆しますが、真夏に入り待ち出待ちをしたら、熱中症になりそうですね。(笑)

というわけで、オリンピックまで浮かれた日々が続きそうです。