さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

母の日

2022年05月08日 22時27分30秒 | たわごと

母の日ですね。

姉と相談してプレゼントを用意していたのですが

その母は現在、病院の中です。

高齢の女性がこけると骨折するのは法則のようなものですね。

私も母の歳になったら、コケたら骨折するのだろーか。💦

緊急入院、緊急手術となったので、

私一人ではどうにもならず、弟にも戻ってきてもらいました。

そして、弟は母の日に母に送った熊本産のスイカを

自分で食べて帰りました。😅

 

母の入院先は面会禁止なので、退院まで会うことはできません。

高齢の方はせん妄が起こることがあるので・・・と

せん妄を起こした時に拘束しても構いません、

という同意書にもサインさせられましたよ。

入院したらあっという間に認知症が出ることがあるので、

私たちきょうだいは、ボケ防止のために毎日電話がノルマ!

と、毎日、全員が一言でいいから、母に電話することを決めました。

 

家族1人だけ時間を限って面会可となっている病院も増えてきたらしいのですけどね。

私も長い入院の経験上、面会の必要性を強く感じます。

ボケていなくても、一人で病院にいるのは辛いものです。

「老人の隔離は反対」と姉は常々言っていますが、

コロナに罹るリスクと認知症が進むリスク、

どっちがハイリスクなのでしょうね。

家族にとっては認知症が進む方がよほど困りモノだと思うのですが。

 

久々にきょうだいが揃ったので、昨今のコロナ事情など話しましたが

実感として、若い人に限っては

ワクチンの後遺症>>>感染の後遺症のようです。

そして、日本製のワクチンは認可される前に、

ワクチンはもういらないという流れになりつつあるから、

日本は一体何をやってるんだろうなあ、という話になったのでした。


GW

2022年05月01日 21時02分14秒 | たわごと

久々の更新となってしまいました。

ここのところ、私にしては頻繁に更新していたのですが

先週は父方の親戚の葬儀及びそれにまつわるあれこれがあり

忙しくて時間がありませんでした。

 

コロナ渦で家族葬になったとはいえ、

父方の場合は家族(親戚)がいちばんややこしいのです。

一般的に「濃い親戚」といえば2親等か、せいぜい3親等まででしょうが、

父方は濃い定義が4親等、薄いところだと7、8親等までお付き合いがあるのです。

(民法の定義超えてるって💦)

コロナのおかげで多少縮小されたはいえ、

初七日までは親戚一同、葬儀絡みで時間を取られてしまいます。

そして、その後も7日ごとにお参りがあります。

父の時は四十九日の間、父の兄弟が毎日我が家に来てました。

(そういう慣習でした。)

来られる方も大変だけど、来る方も大変ですわよ。

いつまでこんな時代錯誤なことやるねーん!!と思うけれども、

なかなか「我が家はお越しをお断りします。」

という勇気のある人がいないようで。

勇気ある一軒目になるのは我が家でしょう、きっと。(笑)

母の時はご遠慮するぞ、というのは母と私たちの合意事項です。

 

父方なので、来られるのは私がいつもネタにしてる坊さんです。

なんと今回は、葬式がバッティングしたらしく、

同じ日に同じ会場で、時間差攻撃のお通夜&葬儀。

そうでなくとも「定刻は遅刻」の坊さんですから、

お通夜も葬儀も遅刻ですわよ。

まあ、今回は流石に仕方がない。

しかも、初七日のお参りの時にさらに新たに葬儀が入ったらしく

初七日の時間も直前変更。

コロナ渦の時は全く葬式がなく、奥さんと

「檀家さんは葬式まで自粛されてる。」

などと話されたそうですが。

今年のGWはもう自粛はどこへやら、ですものね。

檀家さんも安心して葬儀を出せるというわけでしょうか。😅

 

そんなこんなで葬儀でバタバタし、初七日を無事に迎えた翌日が

宝塚に行く日でした。

バタバタしていたら、ファン歴30年以上にして、

初めて公演時間を間違える、というやらかしをしました。(爆)

 

11時だと思い込んで、家を出たのですが、

座席を確認しようとスマホで見てみたら、

3時半やんけ!!という。

3時半かと思って劇場に来たら終わっていた、よりはマシだったけれども。

昨今はチケットレスなので、思い込むと確認をする術がない。

今は劇場入り口で友の会カード(クレジットカード)を出すと

カードに反応してチケットがその場で印字されるようになっています。

その場でアウトになって間違いに気づく人もたまにいるんじゃないだろーか。

仕方ないので、殿堂に行って、キャトルでゆっくり買い物して

阪急をウロウロし、それでも時間が余ったから車の中で昼寝までしましたわ。

とまあ、観るまでに騒動はありましたが、楽しく観劇して家に帰りました。

そしたら、翌朝、

劇団公式からライン。

コロナ感染者が出たとかで、休演ですよ。

 

ギリギリセーフ。

危ないところやった。。。

私は観れて良かったけれども、GWの掻き入れ時に中止、返金。

劇団の損失&出演者の無念を思うと声も出ません。

一体いつまで感染者が出るだけで休演にしなきゃいけないのか。

感染者だけ休むのでええやん、と思うけれども、

国の方針がそうなっている限り、

大企業である阪急としては、社会的責任として従うしかないでしょう。

でも、海外のテニスの試合を見ていたら、もう完全にコロナ前に戻っています。

日本だけいつまで時代遅れなことを続けるのでしょう?

あ、中国はもっと酷かった。

それよりはマシか。😅

(まるで江戸時代のような、下向いて暮らせ、状態)