さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

呼吸器内科受診など

2018年11月23日 19時19分44秒 | 体調あれこれ
先月中旬に引いた風邪が治りかけたかと思えばぶり返し
・・・を繰り返していました。
まあ、夜な夜なテニスの試合を見て寝不足状態なのだから、
治るはずはない、ともいいます。
(だから、自業自得

咳に関しては日を追うにつれ、徐々にひどくなっていく有様だったので、
これは病院に行くより仕方あるまい、と
数日前に重い腰を上げて呼吸器内科を受診してきました。

レントゲン、呼気検査の結果、
予想したとおり、咳喘息では?とのことで、
三種類のお薬を処方していただきました。
レルベア(喘息吸入薬)
ニポラジン(アレルギーのお薬)
リン酸コデイン(頓服の咳止め)

診察代:2,710円 お薬代:1,540円

さすがは病院の処方薬です。
服薬を始めると、すぐに咳が出なくなってきました。
もっと早く病院に行っておくべきだったと反省。
市販薬って結構高くつくので
この1カ月間の薬代は、今回の病院代よりよっぽど高かった。

受診の際にインフルエンザの予防接種について聞いてみると、
今はまだワクチンの在庫はあるので、早めに接種してください、とのことでした。

風邪で病院に行くのは日本ぐらいだと言われています。
例えばドイツの場合
風邪で高熱を出して病院を受診したとしても
「寝ていたら治ります。会社を休みなさい。」
と、診断書を書いてくれるだけだそうです。

風邪をひいて薬を飲んで無理に出社するのは
日本人ぐらいなのかもしれませんね。
インフルエンザでも罹ったらタミフルを使うのではなく、
寝て治すのが本来の治療法なのかも。

しかーし、矛盾するようですが。
今回の咳喘息は処方薬なしには治らなかったと思います。
日本の医療、バンザイ。



先日のツアーファイナルセミファイナルをもって、
私の今年のテニスシーズンは終わりました。
これで睡眠不足からはしばらく解放されそうだけど、
夜中にテニスの試合が見られないのも、これまた寂しいお話。

年末のホップマンカップまでは、撮り溜めた宝塚の録画でも見ようかなぁと考えてます。

てか。
しなきゃいけないことがいっぱいあるので、
そんなに暇でもないのですけどね。

ツアーファイナルでフェデラーはツアー100勝目をあげることは叶いませんでした。
優勝はジョコビッチ!
・・・という大方の予想を覆して、
サーシャこと、アレクサンダー・ズべレフが優勝。
サーシャの容姿はまるでオスカル様。


いつまで髪があるかしら?とちょっと心配になるけど、
オスカル様にハ◯は似合わないから、お願いだから頭皮踏ん張って!(爆)

オスカル様の試合後インタビュー。

サーシャは若いのに、インタビューやスピーチもしっかりしてます。
次世代の王者の資質もバッチリ。
ラケット投げ芸も若い頃のフェデラーと被る。(笑)
来年はサーシャの年になるかな。

フェデラーの100勝は来年に持ち越しになりましたが、
来年はファンに夢を見せてくれる年回りのハズなので、
大きな大会での100勝を達成してくれることを期待しております。

ここ数日でぐっと冷えました。
みなさま、秋の夜長に夜更かしするのはほどほどにね。
・・・って、それは私のことじゃ。(笑)

あ、まろちゃんは退院いたしました。
まだ、ヨロヨロ歩きなので、これからリハビリの日々らしいです。

まろちゃん、頑張れ!
退院日のまろちゃん。

やはり、ちょっと元気なさげ。

もみじ2

2018年11月16日 17時27分37秒 | たわごと
友達と車で今期二度目の紅葉狩り
こちらは見頃にはちょっと早かったです。

一つだけ赤いのがありました。

お天気がイマイチで残念。
紅葉は青空でないと映えないですね。

どうでもいいお話ですが、
いわゆる『紅葉』と呼ばれている木は
カエデ科の高尾モミジ、というものだそうです。
木に名前が書いてありました。

誕生日にいただいたプレゼントの数々。







ありがとうございます。
皆様の愛をしっかり受け取りました。



フィギュアロシア杯の羽生くんショートプログラム
Yuzuru Hanyu 2018 Rostelecom Cup SP (110.53) WR! B.ESP


いやー、もはや人外ですね。⬅︎褒め言葉(笑)
こんなん、勝てる人おらんわ。(笑)

ツアーファイナルラウンドロビン

2018年11月16日 16時42分11秒 | テニス
テニスツアーファイナル。
錦織くんは残念ながら、ラウンドロビンで敗退となりました。
フェデラーに勝ったことで、マスコミの注目度が半端なくなってしまい、
プレッシャーがある中で思うようなプレーが出来ず、
フラストレーションが溜まった二試合だったと思います。

でも、錦織VSフェデラー戦試合を見ていたら、
決して錦織くんが好調だったわけではなく、
フェデラーが絶不調だったことがわかりましたが、
それでも勝ちは勝ち。
これで一気に波に乗って行ってくれると期待したんですが、
怒涛の追い上げだった後半の疲れも溜まっていたのかもしれませんね。

シーズン最後の試合の出来が最悪だったのは残念ではありましたが、
手首の故障明けから、よくもツアーファイナルに出るところまで戻してきたよね、と。
シーズン初めには信じられませんでした。

錦織くんがいないツアーは寂しかったです。
帰ってきてくれてありがとう。
今シーズンは本当におつかれさまでした。

そして。
錦織くん戦での敗退から、見事にプレーを修正して、
まさかのラウンドロビン一位抜けのフェデラー。
いやー、流石は史上最高の選手です。
いい意味でファンの期待を何度も裏切ってくれます。
こんなことの出来る37歳はおりません。(笑)


準決勝はサーシャ。
決勝はジョコビッチ。
まずはサーシャ戦に全力ですね。

おまけ。
反射神経を図るテスト。
ツアー参加者8人のうち、最年長で堂々の一位。
しゃべりながら、手を動かして、誰よりも早い。
これぞ正しい、手八丁口八丁(爆)

一つ目が錦織くんとアンダーソン。
二つ目がティエムとフェデラー。

ワンコのヘルニア

2018年11月13日 01時04分56秒 | たわごと
まろちゃんが、ヘルニアで急に歩けなくなり、
緊急入院&手術となったそーな。
ミニチュアダックスの短足胴長な体型では
ヘルニアはどうしても付いてまわるようです。

前日まで歩いていたのに、本当に急に歩けなくなったそーで。

姉によると、人間の場合では。
ヘルニアからくる下肢麻痺は24時間以内に手術をしないと、
麻痺が治ることはないのだとか。
だから、麻痺が出たら夜中でも手術をするのだそうです。

もしかして、ワンコも同じ?
まろちゃんはいつもの病院から大病院に紹介になり、
診療時間が終わっているのに診てもらい、
夜10時まで掛かって手術してもらったそうな。

いやぁ。
人間の外科医も獣医さんも大変ですね。

手術は成功したけれど、今後はリハビリが大変だそうです。
お犬さまも大変。

ちなみに治療費は37〜38らしいですよ。
単位は勿論。
Ten thousand yen

ひぇぇぇー。

錦織くん勝ったよ

2018年11月12日 23時45分41秒 | テニス
どっちを応援したらいいものか複雑な気分で見ておりました。
錦織くんにはラウンドロビンを突破してほしい。
フェデラーにはツアーファイナルで100勝を達成して欲しい。

いい試合を!と期待したけれど、
サーフェスとボールが合わないらしくて、
名試合と程遠い、結構なグダグダ試合でした。

が、錦織くんの、このスーパーショットは凄かった。


これがインだったこと。
他にも、サーブがギリギリでインだったり、
フォルト→主審コレクションでイン判定→ホークアイではフォルトだった。
などなど。

初戦の錦織くんは持っていた、と思います。
今までの『持ってない』分が随分と溜まってるはずだから、
ここいらで一気に取り返しても良い頃合い。
このまま優勝しちゃってもいいのよ?
(高い高い壁として、ジョコが立ち塞がるだろーが

フェデラーはほんとに心配になる出来でした。
翌日の練習はキャンセルしたらしいし、
体調にどこか問題あるのでしょうか。
奥さまのミルカさんが俯きがちだったのも気になる。

私は錦織くんも好きだから、まだ気持ちの切り替えができたけど、
フェデラーファンはお通夜のようになってます。。。
ラウンドロビン予選落ちだけでもなく、
全敗もありえるのでは?と思える出来でしたからね。
そして、今年後半のフェデラーの試合を見ていると、
どうしても『引退』がチラついてきます。

でも、私、思ったんですよ。
ここでツアーファイナル優勝、ツアー通算100勝!
を達成しちゃったら、フェデラーは引退しちゃいますよ。
来年はバーゼルだけ、という可能性だってある。
何故って、負けたまま辞める人じゃない、と思うから。
(勝てるうちは引退しない、と本人は話しているけど、
負けたままでズルズル引退はありえない、とは私は思う。)

そういう意味で引退?引退?と焦ったのが今年の全豪の優勝。
次に先日のバーゼル優勝。

でも、パリマスターズでジョコと死闘を繰り広げたことで、
また闘志に火がついた気がするんですよね。

ただ、あの死闘の疲れが抜けてなくて、
今回の調子がイマイチになっている気もする。(笑)

まあ、まだラウンドロビンを抜ける可能性は残っているので、
私は目を逸らさずにフェデラーの試合を見届けますよ。

フェデラーが勝とうが負けようが。
ファンなら彼を信じて応援しましょう。

(テニス戯言なので、コメントは閉じておきます。)

行楽日和

2018年11月11日 22時08分04秒 | おでかけ
今日は良いお天気でした。
日中は暖かくて絶好の行楽日和。
ちょっと遠出して、紅葉狩り&温泉に行ってきました。

今年は台風と猛暑の影響で既に枯れた木々も多かったのですが、
お天気が良かったおかげで写真はそれなりに(笑)撮れました。

青空、緑、紅葉の三色のコントラストがいいですね。


川の流れが清々しい。


この1本だけをアップで撮ると、まあまあ。(笑)


こちらの滝は坂&階段を10分ほど上がったところにあるのですが
今日は良いお天気ということもあってか
途中でワンちゃんとの遭遇率が高かった。
柴犬には1分ぐらいの間に、3頭続けてすれ違いました。
その一頭の赤芝が大人しくて人懐っこくて可愛かった。
やはり犬なら柴犬。
(ミニチュアダックスも捨てがたいけどね。)

紅葉散策のあとは、温泉でまったり。
りんご風呂だったので、写真に撮りたかったけど
それは犯罪になるのでできません。ww

これは姉からのプレゼント。


お花、まろちゃん仕様のスマホケース、コウテイペンちゃんカレンダー。

他にもたくさんプレゼントをいただいたのですが、それはまた後日に。
11年前の誕生日はICUで迎えました。
元気で誕生日がお祝いできたことに感謝です。

さて。
本日よりいよいよ、テニスツアーファイナルが始まります。
フェデラーか錦織くんが優勝して、
私の誕生日に花を添えてくだされ。
(なんだ、それ(爆))

「フェデラーの勝利も錦織くんの勝利も、アンタに操作は出来ん。」
と姉に言われたけどね。ww

レセプションの写真。
テニス選手はみんなスーツが似あってカッコイイ。


みんな、仲良さそう♪

予約診察日

2018年11月08日 16時39分48秒 | 慢性膵炎の通院
寒暖差と長引いた風邪のせいか
ここのところ、怠くて怠くて仕方がないです。
紅葉の季節は要注意だぁあ。
だけど、今年は木々が色づく前に枯れて落ち葉になってしまっているので、
綺麗な紅葉は見られそうにないですね。

今日は内科の診察日でしたが、怠くて早起き出来ないので
予約時間ぎりぎりに行きました。
採血があるので本来は予約1時間前に行かなきゃいけないのですが
その分後ろに待つことになるだけだからいいか、と。

今日は受付がアッという間に終わった代わりに、
採血が激混みで30分待ち以上の待ち時間。
検査が終わって、ここから1時間半待ちか
・・・と覚悟していたら、診察は驚くほど早く呼ばれ、
早く終わったぞ!と喜んだのに
そのかわりに、会計に40分ぐらい掛かってしまい、
結局、トータルではいつもと同じぐらいの滞在時間でした。
(長い文章(笑))

前回はAmyが162(基準値44-132)低かったこともあって、
外注で出していた、
トリプシン541(基準値100-550)、リパーゼ57(基準値17-57)
と、共に基準内。

今回はAmy189でいつも通りに近いから、
トリプシン、リパーゼはちょっと超えてるんじゃないかな?と予想。
他には、
ChE 452(基準値201-421) 
K 3.5(基準値3.6-4.8)
プロラクチンゼン 37.1(基準値3.6-16.3)
これは風邪をひいていた関係ですかね。
大した異常ではないので、主治医は特に言及されず。

そろそろ画像診断をしなければという話になり
年明けに造影のMRIを撮ることになりました。
このMRIの検査というのが、明日は何故か枠が空いているけれど
(キャンセルがあった?)
そのあとは最速で1月末なのだそうな。
2カ月半も検査がいっぱいって、本当に混み混みですな。

毎回、採血にはあれやこれやと色んな検査が入ってますが、
前回は腫瘍マーカー、今回はIgG4と膠原病関係が入ってました。
このIgG4の検査が高いのです。
1項目で699点。つまり、3割負担で約2000円ほどです。
従って、今回の診療代は6,520円と高かった。

大学病院の主治医がIgG4、IgG4とうるさいwwので
主治医も検査するしかないのだろうなあ。
IgG4は元々保険外の検査だったので
最初は自費で7000円ぐらい払ってやったものです。
保険で検査して貰えるようになっただけ、ありがたいと思うべきかな。

今年はどうやら一度も点滴に行かずに終わりそうです。
すごいぞ、私。(自画自賛

本日の診察代、6,520円 お薬代 15,570円。

リパクレオン 1日6cap×63日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×63日分
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×63日分
トラムセット配合錠 1日8錠×40日分
ジクロフェナクナトリウム坐剤25mg 40個
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×63日分
ブロチゾラムOD錠5mg 30回分
テルペラン錠5mg 20回分

カウントダウン

2018年11月08日 16時30分29秒 | テニス
私の誕生日のカウントダウンをやってくれてます。


って、勿論、大嘘です。(笑)
ATPツアーファイナルが11月11日から始まるので
公式ツイッターが毎日、カウントダウンをしているのです。
この画像は11月6日にアップされたもの。

結局、ナダルとデルポトロの二人が怪我で欠場になったので
9位争いをした錦織くん、イズナーとも出場できることになりました。
必死に9位に入ったのは何だったのだろう?はさておき。
ツアーファイナルで錦織くんの姿を見られるのは嬉しいことです。

錦織くんの初戦は、またまたフェデラーです。
1カ月で3回目の対戦。
母の予言、当たりすぎ。(笑)
今回ばかりはどっちを応援していいか本当に迷ってしまう。。。
二人ともラウンドロビン(予選トーナメント)を勝ち上がってほしいな。

秋の夜長にスポーツ観戦

2018年11月04日 23時58分39秒 | スポーツ
この週末はスポーツ観戦三昧。
各スポーツ界の天才に楽しませていただきました。

まずはグランプリシリーズ、フィンランド杯の羽生くん。


すごいよねー。
格が違うよねーと。
感心するしかない。
トリプルアクセルはロシア軸(軸が傾いても着氷)。
こんなところにもプルシェンコ魂。
プルシェンコの誕生日をちゃんと覚えていてくれて紹介してくれたのもポイント高し。

翌日(今日)のフリーは、プルシェンコの『ニジンスキーに捧ぐ』と同じ音楽を使ったOrigin。


正直、ニジンスキー感は全くなかったけど、
羽生結弦のoriginが出来上がっていて良かったんじゃないでしょうか。(エラそう(笑))
ニジンスキーであれば、羽生くんには薔薇の精が似合いそう。
きっと、ジョニー・ウェアが嬉々として衣装を作ってくれるよ。(笑)

ちなみに、こちらが本家のニジンスキー。
『牧神の午後』のバレエの振付がスケートの振付に取り入れられています。


そのプルシェンコはインスタでバレエを踊っている映像をアップしてまして。
この踊りがまたすごいレベルなのです。
普通にバレエダンサーとして通用するのは当然として
今からでもプリンシバル出来るんじゃないの?というレベルで。
やはり出来る人は何でもできるだなあ。。。とシミジミ。
プルプルインスタ
リンク貼れるかな?

そして、次は世界体操種目別。
内村くん、銀メダル。
Kohei Uchimura High Bar Finals l Doha 2018 l Silver Medal

私は金メダルだと思ったんだけどなあ・・・。
でも、脚を怪我した状態で、
ぴたりとも動かない着地は見事でした。
羽生くんが、内村くんの名前も出してくれて嬉しかった。

そして、ほぼ同時進行で。
テニスパリマスターズ大会のセミファイナル。
フェデラーvsジョコビッチ
Best shots & rallies from EPIC Federer v Djokovic match | Paris 2018


Big4はレベルが全く違うということがよくよくわかる、凄い試合でした。
天才は天才に磨かれて、より強くなるを具現した試合だったなあ、と。
結果はフルセット、タイブレークの末ジョコビッチの勝利でしたが、
フェデラーファンもここまでフェデラーがまだやれるとは思っていなかったのでは?
これはツアーファイナルで100勝を期待出来るかも。

で、今日はジョコビッチが余裕で優勝だろーな、と思っていたのに。
フェデラーとの死闘で疲れはてたようでまさかのストレート負け。
こういう運を持っているかどうかも実力のうち。
サーシャも持ってるけど、カチャノフも持っていたってことだわね。
(錦織くんは持ってない(泣))

予言者

2018年11月02日 23時49分40秒 | たわごと
ようやく、風邪が治ってきたかな・・・?という感じです。
ここ数日、急に気温が下がってきたので、
寒暖差で消化器に負担が掛かっているのかな?という感もあり。
鳩尾や左背部や膵頭部?のあたりに重苦しい痛みがあります。
以前に比べたら軽度なので大したことはないのですが、
やはり紅葉と桜の季節は要注意のよう。
もっとも、これは寒暖差だけが原因ではなく、
連日の夜更かしも原因でしょうね。

今日は美容院にカットに行ってきたのですが、
そこでたまたま読んだ雑誌に
『免疫力を上げるには夜はしっかり眠ること』という記事があって。
↑ ↑ ↑当たり前の話だ。
規則正しい生活は体調管理のためには必須ですね。

でも、今の私は生で試合を見られないほうがストレスになるのでー(笑)
昨夜(今朝?)も三時半に起きて、そのまま七時過ぎまでテニス観戦。
今夜・・・というか、明日の朝も五時に起きて
テニス観戦の予定。
明日の朝は錦織VSフェデラー戦です。

さすがは我が母と申しましょうか。
『どうせ、またすぐ対戦があるで。』
という予言が当たりました。

ついでに、母の勘?によると
『フェデラーはまだまだ辞めへんやろ。』
だそーで。
そうだといいけれどね。

どっちが勝ってもいいけれど、面白い試合が見られることを期待。
鬼ライジング合戦が楽しい
今回もしっかり録画予約しております。
(母に消さないように念押ししておかねば。(笑))