さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

やはり

2009年01月31日 20時07分16秒 | 慢性膵炎での入院生活
今日、看護師さんから聞いたお話。

殿は、昨日の電子カルテに
『セントジョーンズワートを使用』
とだけ打ち込んでいたらしい。(笑)

担当の看護師さんは『この情報をどう共有しろと』と疑問符が飛び交ったそうな。(笑)
痛み止めに使ってるんですよ、と補足説明をしておきました。

さて。
明日は外出許可を貰いました。
自宅に戻るだけですが、久々に湯船に浸かってこようと思ってます。

今日も快調

2009年01月30日 16時40分35秒 | 慢性膵炎での入院生活
朝から流動食(五分がゆ)に変わりましたが、様子を伺いつつ食べているからか、痛みなしです。

そして、先程、殿の回診がありました。

殿の『こんばんは』に対して返す、私の声のトーンでドキッとすることがあるそうな。(笑)
今日は元気そうで何より、とのことでした。
食事をアップしただけに今日はドキドキものだったそう。

実は痛み止めにVIE AROME社の『カーミング』を使ってますと見せたところ
『セントジョーンズワートか・・・』

と呟かれました。
さすが殿、よくご存じで!と思ったら
『セントジョーンズワートは飲み薬に使うと、飲み合わせが難しいの。でも、塗り薬なら良いと思うよ。』

とのお答え。

へっ
セントジョーンズワート油って、そんなシロモノだったんだ。
殿に確認しておいて、良かったあ。

そんな殿は、昨日看護師さん相手に私に痛みがない理由を
『ヒノキが良いのかもしれない。』
と仰ってたそうですわん。(笑)

びば、アロマテラピー。

アロマテラピーでリラックス

2009年01月29日 20時04分25秒 | 慢性膵炎での入院生活
本日の採血結果。

アミラーゼ 353

相変わらず、下がるのはゆっくりです。
でも、痛みも吐き気もない。
痛み止めも使っていない。
ラコールに重湯を飲んでもアミラーゼは上がってない。
良いことばかりです。

風水で運気をアップするコツは、良いことを書くことだそう。
私のブログも可能な限り、そうしようと思ってます。

さて、本日の殿の回診では、
あ『フサンが2本に減っても痛くないです。それどころかお腹がすきます。今までにない傾向です。』
と訴えた私に対して、
殿『アミラーゼの数値は変わってないんだよね。でも、エコーでは異常なしだし、CRPとか上がってこないし・・・解釈が難しいね』
と言って言葉を一旦切ったあと。
殿『・・・ヒノキが良いのかもしれないね』←アロマテラピー
なーんて、おっしゃいました。(笑)

何しろ特異体質だけに、ドクターの常識が当てはまらないワタシ。
アロマテラピーで良くなることもあるよね。

明日から流動食に食事アップです。
嬉しいな。

小姓も朝晩二回覗いてくれて
『良くなってるね。』
と言っていただきました。
殿に小姓、今日もありがとうございましたあ。

麻酔科、脳外科からの卒業

2009年01月28日 19時23分36秒 | 慢性膵炎での入院生活
今日は麻酔科と脳外科の診察日。

モルヒネにコデインを止めたことで痛みがなくなり、現在はフェンタニルも使ってないので、麻酔科のペインクリニックとはお別れ。
『もし、困るようなことがあれば、いつでもどうぞ。』

と言われたけど、用はきっと、もうないですよん。
でも、部長先生、今まで色々とお世話になりありがとうございました。

次は脳外科。
私、腹部のMRIはへっちゃらなのに、脳のMRIは苦手で今日も終わったらグッタリ。
歩いて検査に行ったのに、帰りは車椅子お持ち帰りでした。
夕方には復活しましたけどね。

で、で。
脳外科の採血結果。

プロラクチン 6。

一時は369を記録し、入院中に幾度か検査してもずっと200~300をうろうろしていたのに。

なんと、正常値です。
嘘みたい。
嬉しいけど、ドクターに聞かされた時は一瞬呆気に取られました。

私の特異体質は
『薬剤性でプロラクチンが300になることはない。』

というドクターの常識を覆したのです。
きっと、ドクターも呆気に取られたことでしょう。(笑)

画像も変化なしということで、脳外科からも卒業。
脳外科のドクターもお世話になりました。

先程、殿の回診があり
『本当に調子良さそうだね』
と言って頂きました。
殿は魚座ということもあってか、顔色で体調をズバリと当てられます。
フサン2本に減っても痛みなし。

いずれは内科からの卒業も出来たらいいな。

エコー戦線、異常なし

2009年01月28日 08時30分38秒 | 慢性膵炎での入院生活
昨日、エコー検査がありました。

結果。
『嚢胞等もなく、ほぼ正常な膵臓』
だそうです。

わーい。

今までの私なら『こんな痛いのに、こんな数値高いのに何故異常ないの?』なんて思ったりしたけど、今の私は違います。

異常なしを素直に喜ばなくてどーする?

まあ、膵臓はエコーでははっきりとは映りませんけどね。。。


調子は良いし、痛みもないし、昨日からフサンも2本に減りました。

あとは『くれぐれもゆっくり食事をすすめてね』←小姓談。


今日は脳外科のMRIと採血、診察です。
おまけに麻酔科の受診もあり。
大忙しです。

ウメちゃん退団

2009年01月26日 18時42分00秒 | 宝塚
タニちゃん(大和悠河)に引き続きウメちゃん(陽月華)も退団発表。。。

大方予想されたこととはいえ、やはり寂しいですね。

去年のかなみちゃん(彩乃かなみ)に続いて、今年はあすかちゃん(遠野あすか)、となみちゃん(白羽ゆり)、ウメちゃん(陽月華)と、90周年の頃に次代を予測させた大型娘役たちがドンドン退団。
宝塚の宿命とはいえ、『宝塚は娘役が良くなければ面白くない』と考える私としては、次にこれという娘役を見いだせていないだけに、なんとも言えない寂寥感が。

ウメちゃんは『雨に唄えば』のキャシーが大好きでした。
現代っ子だけど、ホントはいじらしくて可愛い。
彼女の一番の当たり役だったのではないかしら。

せめて、タニウメコンビの最後が一番輝けるものでありますように。

食事再開

2009年01月26日 10時48分20秒 | 慢性膵炎での入院生活
アミラーゼ651事件から1週間・・・(笑)痛みがないので様子を伺いながら、ジュース、ラコール1本、ラコール2本と少しずつ解禁されていった結果の、今朝の採血。

アミラーゼ 394

やはり、私の膵臓のクセです。
ゆっくりしか下がりません。
でも、ジュースやラコール飲んでも下がってるのだから、これは良いことです。
数値はまだ高いけど、特に問題はなさそうということで、お昼から食事再開です。

モルヒネ中毒でフラフラだった時は食べた気がしなかったので、すごく久しぶりに食べさせて貰える気分。
今は水定食がありがたいです。


さて、先週の火曜日の外注結果が返ってきました
アミラーゼ 521基準値37~120)
トリプシン 3118(基準値100~500)
リパーゼ 356(基準値17~57)
PSTI 26(基準値20以下)
トリプシンが上がるのにトリプシンインヒビター(=PSTI)が上がらないという説を立証しています。
しかし、このトリプシンの値すごいなぁ。
笑うしかない。

ところで。
痛みがないと繰り返し言っている私ですが、以前から恒常的にあるみぞおちの鈍痛に左脇腹から背中に至る痛みはあります。
寝ようとすると気になって眠れない、ぐらいのレベル。

今までの私ならここで痛み止めを使ってましたが、できれば使いたくない。
ならば
ということで、ダメもとで鎮痛効果のあるアロマのブレンドマッサージオイルを塗ってみたのです。
そしたら、効いた。

びば、アロマテラピー。

小姓にも
『(調子が良いのは)アロマがいいのかもね。』なんて言われたし。

使ったのはVIE AROME社の『カーミング』というマッサージオイル。

ただ、私には効きましたが個人差があるので、誰しもに効くわけではないと思います。

代替療法って人によって効くものが違うようです。
アロマテラピーが効く人。
ハーブが効く人。
漢方が効く人。(←これは病院でも使われるけど)
フラワーエッセンスが効く人。

今のところ、私にはアロマテラピーが一番なようです。

調子はいいのだ

2009年01月25日 13時19分01秒 | 慢性膵炎での入院生活
本日の体重測定で、とうとう40キロになってしまいました。
(ちなみに、身長は161cm。)

私は元々骨格がたくましいので、この体重になると、あちらもこちらも骨だらけです。

しかし、しかし。
体調はすこぶる快調。
1月当初の絶食しながらも吐き気が治まらなかった頃。
痛みでフェンタニルを離せなかった頃。
モルヒネ中毒でヨレヨレだった頃。
そして、アミラーゼ650を叩き出した朝の激痛。。。

等を思えば、今は極楽です。

今はラコールを1日に2本、それにジュースを飲んでますが問題はなさそうです。

本日の回診で殿には
『本当に調子良さそうだね。今までと全然違うね。もしかして、アミラーゼがググッと上がった時に一緒に何かを排出したのかな?(笑)』
なんて言われました。

そうならいいな。
主治医も担当医も『調子が良いんです。』と答えると、すごく喜んでくださる。
当たり前のことかもしれないけど、とてもありがたいです。
患者も自分に出来るだけの努力はして、治っていかなくちゃダメですね。

明日の採血結果で食事を再開するかどうか決めるそうです。
下がってますように。

久々アロマテラピー

2009年01月23日 20時23分22秒 | 慢性膵炎での入院生活
採血結果はナンですが、体調はすこぶる快調です。

年末の入院時はずっとフェンタニル離せなかったのに、一体どうしたのやら。

でも、良いことなのだから、感謝しておきます。
ありがたや~。

夕方の殿の回診で、明日から様子を見ながらラコール1日2本OK、との許可がおりました。

めちゃくちゃ、嬉しい

私、もう焦るのはやめました。
そのかわり、二度と悪化はさせない、という決意で治します。


さて。
昨日あたりから、ようやく体調に余裕が出てきたので、部屋でアロマテラピーを始めました。

本日の薫りはヒノキなり。
ヒノキ?って思われた方、騙された(笑)と思って、ヒノキのエッシェンシャルオイルを嗅いでみてください。
あ~私は日本人、と思うハズ。
薫りを嗅いだ方に見事に評判が良いのです。

案の定、殿も小姓も反応。
殿とはいい薫りだね~と、またしばしアロマテラピー論議。

今回は(部屋で)しないのかな、と思われてたそうな。
『これは(=アロマテラピー)病気にも良いと思うよ。』
だそうで。

小姓のほうは

『ヒノキの薫りがいいね』
と当てられました。
すごい。
どこで買ってるの?なんて言われてしまいましたが、今やネットで買えますよね。

エッシェンシャルオイルはメーカーによって質が異なるので、良いものを選ぶことが大切です。
オススメはWELEDA、フロリアル、プリマヴェーラ等です。

星組次期主演コンビ決定

2009年01月23日 08時43分05秒 | 宝塚
レオンくん(柚希礼音)くん、正式にとうこちゃん(安蘭けい)の跡を継いで星組トップになることが決定。

他組トップと並べると若っと感じますが、春から研11だし、星組生粋だし、既に貫禄も十分、『スカーレットピンパーネル』で人気も出たことだし、良いのではないでしょうか。
トップコンビの組内からの順当な昇格に安堵感を覚えました。

トップが若いから二番手も相手役も若くなるのは当然。
二番手には雪組からテルこと鳳稀かなめ。
4~5番手扱いから一気に出世です。
きりやんやゆうひくん、ゆみこちゃんとイベントで肩を並べるのかと思うと、感慨深いものがありますね。

相手役の夢咲ねねはあまり印象ないのですが、大柄なトップトリオで見栄えがあっていいんじゃないかしら。

久々の、唖然としない人事発表でした。